メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

多摩動物公園

2012-05-04 23:55:55 | 町歩き
多摩動物公園

F氏と新宿駅の京王線改札で待ち合わせて、動物園に行ってきた

GWの週間天気予報では4日だけ雨で、予定をズラす方向も考えていたんだけど、
途中から晴れマークに変わったりして、どのみち春の天気なんぞ読めないと思い切り、
折り畳み傘などの準備と覚悟はして出掛けてみた。

朝は小雨。
新宿から京王線準急に乗って、「高幡不動駅」で乗り換え。
五重塔みたいなのがチラっと見えたから、有名なお寺さんでもあるのかしら?
立川に行く「多摩都市モノレール」なんてのもある。
電車の混雑も心配だったけど、行きも帰りも座れたから大丈夫だったv

改札を出たら、いきなり素晴らしい柴さんに遭遇
走っていって、触ってもいいか飼い主のお父さんに聞いたら、
「噛むから危ないよ~!見て、コレ」て、手が傷だらけです
あんなに可愛いいのに、なぜ・・・???
でも、バッチリ写真は撮れた。今日も良い1日になりそうです




入り口に着いていきなり柴さんラッキーデー効果にびっくり!
今日は「みどりの日で無料」♪ みんなタダで入れるんだって/驚 ラッキーすぎ
出入口は混んでたけど、園内はとにかくだだっ広いから、
みんなそこそこに散って、不快なほどじゃなかったし。



すでに、出入口にあるお土産屋の動物グッズに夢中
いやいや、これはあとにしよう。とにかく進むのです!


【アフリカ園】
まずは、F氏の大好きな象さんとキリンさんがいる「アフリカ園」からスタート。
いろんなゾーンに分かれているんだけど、なんだか名前も初耳な見たこともない動物さんたちもたくさんいて、
動物のチョイスのセンスに惹かれた。

しかも、入り口を支えている?象の巨大オブジェといい、
歩いているそこかしこに、ちょっとした動物のオブジェや、ゆるーい絵とか満載で、
リアル動物と同じくらい気になり過ぎる♪(道には動物それぞれのあしあともあり

「ここは危ないから登らないでくだサイ」ってゆってるサイのイラストとか、
きっとダジャレ好きな飼育員のおじさんが一生懸命考えたんじゃないかなあ~とか想像しながら進む

猛獣コーナーも充実していて、ライオンなんて十数頭はいた
くねくね曲がった道を走る「ライオンバス」は大人気で行列になってたし。
道の真ん中にでーーーんて寝転んでるコがいると避けて通らなきゃならないから、
同じ道をぐるぐる回っていたような気もする



キリンさんも一体何頭いるんだて数で、お客に近い網のそばに、
草の入ったカゴが吊るしてあって、3人で一生懸命食べている姿は可愛かったあ~!




この園内、広いだけじゃなくて、山ひとつ切り拓いたんじゃないかってくらいのきつい勾配だらけ
普段、カラダがなまり気味な2人はゼエハアいいながら、坂を登ったり、階段上ったり
そして、レストランや軽食屋はそこそこあるけど、どこも満席状態。
分かって来ている家族は、ピクニックの準備をして、休憩所や、芝生などで美味しそうにお弁当を広げている。

「お腹空いたね・・・」と連発して、持ってきたチョコレートや飴も食べてしまって、
やっと見つけた屋台のフランクフルト1本で、園内を乗り切ったのは偉かったと思う/飢



【オーストラリア園】
「カンガルー」と「コアラ館」などの人気ポイントには長蛇の列!
カンガルーさんは、列に並ばずとも、外から充分可愛い姿が見れたからよかったけど、
コアラ館は、なぜか暗くて狭い建物の中にいるらしく、これはムリです。ゴメンナサイ/謝



途中降ったり、止んだりしていた雨が、突然の雷雨に
園内放送では、いろんな放送が入るんだけど、雷雨への注意と謝罪までしていた。
なんて丁寧。てか、天気なんて園のせいじゃないのに

みんな食事処や休憩所に雨宿りに入ろうとして満杯になってきたから、
オランウータン近くのトイレでしばし雨宿り

「スカイウォーク」では、ウータンが長い手足を使って、電線みたいなところを伝い渡る姿が見れるんだとか 
ただ、「体調の悪い時などはやりません」とか注意書きがあった


【アジア園】
ここのアイドルは、やっぱり「レッサーパンダ」かなあ!
こないだの「自然動物園」には1人しかいなくて、人が来るとすぐに小屋に入ってしまっていたけど、
ここには何人かいて、けっこう活発に動いているコもいれば、高い木の上でじぃっとしてるコもいたw



時間配分と、2人の体力のなさを考えて、とるコースによっては、全部は見れなかったのが残念。
左側の広い地区は工事中だったし(何になるのかなあ?
2人とも虫は大嫌いだから「昆虫園」ははなからないものとして、
F氏は鳥が苦手なため、たくさん珍しい鳥さんたちもいたけど、ほぼ通り過ぎ

ノウサギの「コンブ」「オカカ」て名前には、この日いちばんヤラれた/爆
狭い小屋の端っこにいて、半分しか見れなかったけど。

ヒグマさんは、1頭だけ?高い岩の上からじっとわたし達を見ていた。


いい感じで15時半頃くらい?16時くらいだっけ?最初のお土産屋さんに戻ったら、もう大混雑
今日は、「閉演を18時まで延長する」ってゆってたし、帰りに混む前に見て帰ろうってゆってたんだけど、
家族連れにぶつかりながら、いろいろ見て、どれもみんな可愛かったけど何も買わなかった。

駅前はほぼ何もない感じだから、夕飯は新宿で食べることに。

あ、駅前にこんなのがあった。

京王れーるランド
入ってすぐのところには、自分で電車を運転できる巨大ジオラマがどぉおおおおん
そして、京王線ファンにはたまらないと思われるグッズ満載v




みんなギリまでいるのか、帰りの電車もあまり混んでなかったv
昼過ぎに晴れてからは、暑いくらいで、ほんと春の天気って移ろいやすいものねぇ・・・

新宿に着くなり、もう目に留まったビルの韓国料理屋にすぐ入って、
ビビンバセット(スープ、キムチなどついてる)+もう1品(名前忘れた)を食べて、
また、深~い話で盛り上がってたら、いつのまにやら19時すぎてて、今日はこれでお別れ。


今日も1日楽しかったあ
また、動物園行こうね~♪♪♪

その他の写真はフォトチャンネル一覧でどうぞ。
チャンネル「ch 148768」の「do01~do26」までです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『グーグーだって猫である(5)』 | トップ | 『ホメオパシーセルフケアBOOK』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。