メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

池田山公園×国立科学博物館附属 自然教育園

2012-03-03 23:55:55 | 町歩き
池田山公園

時々参考にさせて頂いている「とらぴーの徒然ページ~旅行記・日本庭園巡り」で見つけて、
近くの「国立科学博物館附属 自然教育園」も行きたいと思っていたから、セットで行って来ました~
当日の朝、ネットで調べているうちに、「物欲娘。」さんという方が、パワスポだと絶賛している記事を見てビックリ/驚

目黒駅からは徒歩15分ほどだったかなあ?ここは、本当に素晴らしい日本庭園だった!
「旧岡山池田藩下屋敷跡を整備した鑑賞型公園。高低差を生かした池泉回遊式」とのこと。
ほんとにすごい高低差 石段に使っている石の数と組み合わせ方のバリエーションもハンパない!

まあ、私の文章やつたない写真より、とらぴーさんのページを見てくれたほうが全然伝わると思いますので、
それ以外の補足的説明や、個人的感想のメモだけにしておこう

パワスポだという所以の滝も清清しい
写真だけじゃ、この時、この場所、この空気感を残せないって思って、
最近は、感動を動画でも残すことにしてるんだけど、gooブログはいつのまにか動画アップ機能をやめちゃったのね。残念。

やっぱりまだ花はないけど、芽吹きを待つたくさんのさまざまな蕾たちが、健気に春を待っていた
素晴らしい樹もたくさんあった! そのたびに感動して、挨拶をして、木肌の感触を確かめる。
今度、巨樹だけのフォルダを作ろうかなあ!いつでも、樹三昧できるようにv(夢は広がる

おにぎりランチして、生気を浴びてから次の目的地へ。
入り口はちょっと殺風景だったけど、ここは本当にオススメ庭園v


第三日野小ってゆう細長~い学校では、子どもたちが元気よくサッカー(フットサル?)の試合をしていた
小路の傾斜もキツくて、斜め45度ぐらいの斜面もあった! 家もよくこんな坂に建ち並んでいるね/驚



国立科学博物館附属 自然教育園

「池田山公園」からは徒歩10分程度。入場料300円で、入る時にピンクのリボンを着ける(帰りに返す

先ほどのコンパクトだけど変化に富んだ日本庭園とは全然違う

入り口に、売店や休憩所が入った「展示ホール」があり、
「ウグイス~その生態と行動~」てゆう企画展もやっていた。
「教育園で見られる鳥たち」みたいな、やたらとリアルな鳥のジオラマもあったけど・・・剥製ですか?

「路傍植物園」は、ひたすら果てしなく真っ直ぐな道を歩く。
その後もだだっ広い敷地内を一周する感じだから、途中で帰りたいと思っても気軽に戻れない感じは広場恐怖症な方にはお勧めできません

周囲には、たしかにたくさんの種類の木や植物があるけれども、ロープが張ってあるので近寄れない。
とにかく、「国の天然記念物」でもある場所だから、フツーの公園とは違うんだな。
昔ながらの雑木林を、なるべく自然のままにして受け継いでゆく様子を公開しているというスタンス。
とはいえ、人が多いメジャーな場所にはカラスが多い。カラスの多い森や公園は苦手だ

土曜ってことと、目黒駅からの近さもあって、家族連れ、仲良さげな夫婦、デートっぽいカップルも多い
写生をしているグループもいた。講師が教えていたから教室の人たちか?

まだ2月で、今年の寒さもあって、花類は少なく、熊笹がやたらと多い。
「できるだけ手を加えず管理しています」て看板もあったけど、作業されているスタッフも1人だけ見かけた。
ある程度は手を入れることも、森を守る大切な仕事だよね。

松も伸び放題でビックリ!
私は花類より巨樹が見たいから、常に上を向いていたため首が痛くなり、
1日中歩き回ったせいもあって、帰る頃には全身筋肉痛になってしまった

昔は松林だったのが、成長具合などによって、スダジイなどに移り変わってゆく、「森の遷移」って書いてあったっけ?
森も長い目で見るとどんどん世代交代していくって話は、道夫さんも書いていた。

倒木が多いのが気になった
根こそぎ倒れているのは、遷移じゃないよね?風や地震とかの自然の力?
小路にかかる太い枝が切られてたところもあった。こうゆうのは保護とは関係なし?


「豪族の館跡」とか「土塁」とかは、言われても・・・やっぱり雑木林にしか見えません/謝


「自然の中のそうじ屋さん」
て看板には、落ち葉を食べる虫たち、動物の死骸を食べる虫たちが説明され、
「公園内の生態ピラミッド」の絵には、落ち葉を食べる虫→虫を食べる鳥や蝶
→蝶を食べるカマキリ、鳥→そして、その頂点に立っているのは鷲さんなんだって!
園内には、そんな豆知識看板も所々にあって勉強にったv


「猫にエサを与えるべからず」
鳴き声を聞いて、茶色いにゃんこを発見するも、ロープ内で近寄れず!
そして、上記の看板を見かけて、煮干作戦も実行できず。。残念。


& MARKET
帰りは、南北線の「白金台駅」から帰ることにした。
途中、カルディみたいなお店があって、ハーブティやらスプレッドなど、
買おうと思っていたものがけっこうお得な値段で売られていたので、数品購入v

白金台から八芳園も近いのか!今度行ってみたい♪
にしても、また天気崩れるみたいね。これを書いてる今日(4日)だって晴れって予報ほど晴れなかったし。
こんな天気の日は、気分も沈みがちになる。今までは、そんなに気にしてなかったけど。



その他の写真はフォトチャンネル一覧でどうぞ。
てか、今回は庭園+森林で、写真を撮りまくってしまい、気づいたら151枚!!!
整理して110枚。その中で、みんなに見て欲しいものをまた選んでも、まだ多い!
こないだの「奥沢神社+川崎市民ミュージアム」チャンネルにとりあえずまた突っ込ませていただきます!


追記。
画像を追加したら、なぜか最後の10枚ほどの画像説明が入らず。悪戦苦闘すること1時間強!
なぜか分からんが、最終的には収まって計73枚。
でも、途中、追加したり削除したりで、並び替えたせいで、川崎と自由が丘の順番が逆になってしまった凹
画像名がアルファベット順になるからね。これを直す気力はもうなし。

でも、なんで画像説明が入らなかったんだろう???
1回でクリア出来なかったら、またすったもんだした挙句に、順番が変わる可能性大。
まだまだ謎なフォトチャンネル・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 『星野道夫の仕事 第1巻 ... | トップ | 石井竜也さんゲスト@あさイチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。