メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『Lの世界』the L word シーズン5

2010-08-02 16:26:36 | ドラマ
『Lの世界』the L word シーズン5(2008)
シーズン5のシェーンは髪が伸びて、あまりイケてないなあ
「99セントショップで買ったの?」てセリフにビックリ。向こうにも100均あるんだ!フリーダムな商品もあるかな?
ヘレナはキャサリンとポーカーで稼いだ金を横領した罪で投獄され、最初怖がってたのに、その後はけっこう楽しんでるのが笑える。
そこで同室となったダスティを釈放して2人で逃げるってゆってから、後半は全然出てこないのが寂しい。

軍の弁護士役でケリー・マクギリスがゲスト出演!
『メイド・イン・ヘブン』のヒロイン役で覚えてたんだけど、オフィの略歴に「二度離婚暦があり子供が二人いるが、2009年にレズビアンであることをカムアウト」だって。
この人もきっと『トップ・ガン』とかの時は全然言えずに悩んだんだろうなあ・・・ドラマを感じる。


シーズンの終わりには必ず別のドラマの第1話が入ってるものだが、今回は下記の3作。

『バーン・ノーティス』
なんだかやたらと軽いノリの男が主人公。急に任務から外されたらしく、FBIから尾行されながら、危ない橋を渡ってゆく話。
マイアミが舞台で、意味もなく水着姿の女性のショットが間あいまに挟んである
今年頭からスタートして、まだシーズン2が始まったばかりだそうな。


『ザ・プラクティス~ボストン弁護士ファイル』(1997)
法廷ドラマ好きだねえ、アメリカは。けっこう好きだけどね。正義が勝つまでのドキドキ感とか。
小さな事務所でスタッフもイイ人ばかりそう。第1話は、麻薬密売人の兄をかばおうとして、妹がコカインを隠した罪の裁判。
「普通なら15年だが、罪を認めれば10ヶ月の刑期で済む」という条件を出す弁護人側と、
「わたしは無実だ。嘘をつくなと教えてくれたじゃないっ!」と祖母に涙で訴える17歳の少女。
第二審議で10ヶ月が4ヶ月に減り、「夏休みのキャンプだと思えばいい!」と譲歩を迫るが断固として受け入れない少女。
第三審議でドネルの必死の演説で見事「無罪」を勝ち取る。


『ボストン・リーガル』
ジェームズ・スペイダーが主演ドラマ。上記の「ザ・プラクティス」のスピンオフらしい。
スペイダーは好きな俳優の1人で、いつもスノッブな「食えない人」役が多かったけど、
連続ドラマに出演なんてビックリ。しかも、もう50歳かあ!/驚×3000 ちょい太ったね

法廷ものは好きなので今作も面白く見たけど、シリーズ全部チェックするほどじゃないなあ。
ハマる話と、そうでないものと分かれるポイントって何だろうね?
2004年~2008年までOAされて、スペイダーは2回もエミー賞を獲得してるんだから、けっこうな人気だったんだ。
第1話はスペイダー演じるアラン・ショアより、伝説的弁護士らしいデニー・クレインのほうが目立ってる気がしたけど。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『箱に入った男』 | トップ | 甲状腺定期検査×認定日(延長) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。