メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

連ドラ『QUIZ』(2000)

2013-12-30 08:31:45 | ドラマ
連ドラ『QUIZ』(2000)
出演:財前直見、内藤剛志、生瀬勝久、温水洋一、竜雷太 ほか

前回1、2話を観て、つづきが気になったから全話みてみた。
このドラマって夫婦の断絶、子どもは大人をちゃんと見ているってことがテーマなのかな。
家族を養うために働きづめの父親は、結果的に家庭を壊している。
会社の利益をあげても、家族の心がバラバラに離れたら元も子もないや。

今は「ごちそうさん」で母親役の財前さんが、こんなキレキレの役を演ってたなんてビックリ。
常にハサミをシャキシャキしてるのが怖い
内藤剛志さんも何気にカッコよいね
ショウくん役が神木隆之介くんだって、ウィキ見て初めて分かった/驚

途中から犯人が分かった。メールがいつもひらがななのがヒント


●第3話 あなたを絶対死なせない
身代金を奪ったのは便乗犯。
蓮見(野々村係長!)が指揮をとり、オザワは責任をとって後で辞表を出してもらうと言われる。
公開捜査は翌日18時から。森で見つかった足跡は担任・中森か?
刑事が「犯人分かっちゃったんですけど」て「ケイゾク」のセリフをゆってる
妻はシラスナ刑事をハサミで刺す シラスナの息子は川で溺死。パチンコ依存症の妻は後を追った。
キリコは捜査中に首を絞められる。幻か?


●第4話 公開捜査、1秒前
菅井ツヤ子「私はあの子を産んではいけなかったんだ。私が産まれてはいけなかったように」
バザーで爆発を起こして、3人の主婦から事情聴取をとるオザワ。
使えない6000万と使える3000万を交換すると謎の電話。
電車が過ぎる時にジャミングする30秒間でシラスナを救出。
ものすごいタイミングで鳩きたな


●第5話 真犯人登場便乗犯の死
靴のサイズ24cmの男・石原が便乗犯。
金の受け渡し時に石原は無数の矢をうたれる 便乗犯は2人いる?

「女房と子どもを亡くしてから、ずっと探していたんです。
 自分の居場所を。自分が生きてていい場所、どこなんでしょうか?」
シラスナの臨死体験も、菅井母娘も悲しいね。

公開捜査のニュースが流れる。犯人から3億円要求。「俺は膿だ。汚れた社会から染み出した1滴の膿」
英会話学校のオーナー宮部は1000万円の懸賞金を出す。
菅井は娘の部屋に灯油をまいて、自分のせいにしようと計らう。


●第6話 桐子、疑わしい過去
石原の妻は夫の死体を「いらない、コレ」と拒否して、2人の子どもを置いて家を出た。
シラスナはもう退院してしまう シラスナの唯一の居場所は警察か。
高野の妻マイは夫が一時期記憶喪失だったと言う。
キリコ宛に「もう1人の便乗犯を殺す」とメールがくる。

シラスナは「分かりやした」て口ぐせなんだw お腹痛そうすぎ


●第7話 18年間の共犯者
アユミの母は校長。2人の息子と娘のアユミに差をつけていた。
「私、8歳の時、母を殺した」
単身赴任で不在の父、母は娘の前で浮気。アユミも乱れた生活をしていた。シラスナさん鼻血って
宮部はマルチ商法、詐欺のせいで自殺者が6人もいる。
便乗犯のもう1人はユリキョウヘイ?
10mの赤いリボンは便乗犯のヒント。「オレもざっくり分かってるよ」て生瀬さん
生中継サイトが再開。
キリコは覆面男に殴られ、矢を刺される。


●第8話 第2の誘拐だーれだ!?
キリコは心の声を自分の声と思い自殺未遂をはかり、高野の治療を受けた。2人は愛し合い、妊娠。
高野はその後、交通事故で記憶を2年間喪失していた。キリコは捨てられたと思い、子どもを殺した。
宮部はマイに旦那の女性遍歴を教えて、キリコが誘拐犯だと言う。幻は殺した子ども?
身代金を6億に増やす犯人。なんだかんだゆって、このドラマ、あまり人が簡単に死なないところがイイ。
やたらと取材に応じていた柴崎の娘ナツメも同時刻、同じくいずがきて誘拐される。

シラスナさん、お願いだから病院行ってくださいな


●第9話 ママの過去は風俗嬢
くいずの答えは「金」。金ならロンダリングの必要がない。重さは600kg。
ラジオジャパンのフカイから 柴崎マリは以前、風ドルだったと聞く夫。
「トラックに乗せて、運転手は宮部」とメールがくる。
トラックは川崎の倉庫に入る(また倉庫だよ

ルパンの話が出たら着メロがルパンになる。着メロネタ細かいなw


●第10話 まさかおまえが!史上最悪の誘拐犯逮捕の日
倉庫を完全包囲。
金はパチンコの玉に加工され、地下へ。
「捜査班の中に犯人がいる」
蓮見は犯人の分かった中森の首をしめる。
ショウくんと同じクラスの全員が誘拐される。
「ショウくんの大好きな場所はどこ?」→多摩テック懐かしい!


●第11話 Answerぼくたちはここにいるよ
キリコは高野家の盗撮カメラに気づく。
ウサギの脚を切ればもう逃げられないと教えたのは幻?
ショウくんは、ママにとって一番大切なのは金と宮部だと知る。

「子どもはいつも被害者にしかならない。大人はいつも理屈で子どもたちを丸め込もうとする」
「勉強もちゃんとするから、パパと仲良くしてって、言葉で言っても伝わらないからこうするしかなかったの」

「大人はみんなを守るために必死で働いているんだよ」
「パパやママの気持ちを動かせるのは暴力なんかじゃない。ショウくんの言葉だよ」
何度裏切られてもあんなにあっけなく信じることができるのは子どもの力だな。

事件後、それぞれ今までの職場は辞め、家族と過ごす時間が増えた。


「くいずです。あなたのいちばんたいせつなもの なーんだ」



コメント    この記事についてブログを書く
« バンバンバザールスペシャル... | トップ | 『100の知識 北極と南極』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。