メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『海猿』(2004)

2013-11-22 17:09:18 | 映画
『海猿』(2004)
監督:羽住英一郎 出演:伊藤英明、加藤あい、海東健、香里奈、伊藤淳史、藤竜也、田中哲司、杏子、國村隼 ほか

映画が先で、以前見たドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』が後なのか? 映画シリーズも続いてて人気なんだな。

▼story
セールスマンが性に合わず、海が好きという理由で海上保安庁に入った仙崎は、
船上勤務が退屈で前線で人命救助する潜水士を目指して厳しい訓練に入る。
2人1組の“バディ”になった工藤は、小柄で体力もなく、常にグループの足を引っ張る。
仙崎同様、ダイブマスターの資格をもつ三島は、ライバル心を燃やしている。

工藤は看護師のエリカに想いを寄せ、エリカの友だちでファッション誌編集者の環菜は、
酔った勢いで仙崎とホテルに泊まってしまう。。。



職業柄、海底での作業だから、奥深くまで潜ってパニくるシーンなんか気持ちが分かりすぎて怖い/苦
これは劇場で観るのは絶対ムリ
人命救助が目的で入っても、実際は沈没船の死体回収などが主。
「長年やってて救助できたのはたった1人。前線に楽しいことなんて何もないぞ!」て過酷な仕事なんだねえ・・・

たった50日間の訓練で資格が取れちゃうって、やるほうにしてみれば長いだろうけど、
仕事の危険さを考えればなんだか短い気もする。
水深40m、ボンベは1つ、エアーは2人で10分のみなんて、バディって荷が重すぎ
それに訓練生には人命救助に行く権限がないとか、いろいろ勉強にもなった。
せっかく助かっても、ヘリの爆風でまた溺れるんじゃないかと思ったけど

仙崎と環菜の恋は、夏の風の香りがする、完全な青春映画
2人が歩いてたのは中央線沿いでは?
食堂のスタッフ役で杏子さんが出てたのが意外。


 
「過保護にしちゃダメだよー、あーゆータイプは」

田中さんは、潜水士の教官・板東茂役。ビシっとした制服も似合ってるなあ!と思って観ていたら、
帽子をとったらいきなりパンクなクルー・カット?でビックリ ドラマの時と随分キャラが違うような?


査問委員会で、困って返事しながら小首かしげるシーンは可愛かったw


コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(1999.1~ ... | トップ | ピロリ菌呼気検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。