メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

耳鼻科×眼科(7.31)

2015-08-01 12:41:24 | 日記
耳鼻科
また右耳が詰まり始めたので、いつもの耳鼻科に行ったら、なんと早くも夏季休暇中
スマホを駆使して、別の耳鼻科へ。ガラ空きで、いろいろ検査して&説明を聞いたv

・聴力検査は問題なし
・耳の圧?も問題なし
・耳そうじは定期的にすること(遺伝性

「左耳の穴のほうが、右より小さい」などと初めて言われた/驚
「それが何に関係するんですか?」と聞いたら、いろいろ内部構造を説明してくれたけど、よく分からず・・・/謝

ついでに、ダメ元で「耳鳴り」のことも聞いてみたけど、
機能に問題がない場合は、「無難聴性耳鳴」と言うそう。
原因分からず、治療法もないから一生うまく付き合うしかない。
数十年前からゆってるけど、誰も研究してないのかねえ・・・

*************

眼科
「ドライアイ」と「アレルギー性の痒み」がひどいから、
ここ2年ほど通ったところは超高速ベルトコンベア式で信用度が低い+目薬も効かないため、
「4月から開業しました」ってチラシが入っていた近所のほうに初めて行ってみた。

そしたら、以前、足を蚊に食われて、真っ赤ブツブツ地獄になった時に行ったところと同じ建物!
1つの建物に皮膚科、眼科、内科?が入ってるんだ/驚
眼科は、前の医師が人気者だったみたいで、けっこうな混み具合。

どんな病院にもいる、この道ベテランの患者さんの話だと、
なにやら高齢の元医師は、大腸がんでお亡くなり???
今は、30代くらいの若い方々ばかり。機械も揃ってるし、説明も丁寧だし、
「ここに来たら1時間は待たされるけどね」ってゆってたけど、丁寧なら良しv

たまに病院をかえてみることも大切だなと痛感。

診察してもらったら、「ちょっと軽い白内障の症状がある」なんて言われてビックリ
父も父方の祖母も、白内障も緑内障の手術をしている話をしたら、「緑内障」は遺伝性だって。

どちらも高齢者の病気のイメージがあると言ったら、

白内障:老化による。目に膜が張ったように濁る。
緑内障:40~50代から、もっと早くなる人もいる。30人に1人。読書でなるものではない。
目の神経が細くて、近視と似ている。
昔は治らないと言われたが、早期発見なら目薬で進行を抑えることが可能。放っておくと手術(絶対、手術なんかしませんよ/誓


「ドライアイ」
a.涙が少ないタイプ
b.涙の蒸発が早いタイプ
があって、私はbのほう。

ヒアルロン酸系の目薬が主流。種類が多いから、前回とは違うのを処方してもらった。
コンタクト屋の怪しげな眼科医にいつも「角膜に傷があります」と言われることを伝えたら、
掻く時だけじゃなく、「ドライアイ」だけでも角膜に傷がつく/驚
通常は、涙or目薬で目を潤すことで治るが、また乾けば傷がつく繰り返し。


「アレルギーによる痒み」
通常の抗アレルギー(防腐剤は目に悪いから入ってないため、使用期限は1ヵ月以内)と、ステロイド系と2種類出してもらった。

どちらも2種類だし、点眼方法が微妙に違うから頭が混乱


目の写真を撮った
暗い部屋で赤い点を見つめて、両目2枚ずつ。これも異常なし。
心配した緑内障も、思ったほどじゃなく、ちゃんと神経が均等に通ってるとのことで、ひと安心。
でも、加齢によって、細くなっていくものだから、検査も大事。

念のため「視野検査」もすることになり、それは予約制だから、予約してみた(多分、問題なしとのこと


外に出るだけで、焼けるような暑さでクラクラする。死の恐怖を感じる暑さです・・・
いろんな所を巡っていたら、体内の水分が相当減った気がする。



コメント    この記事についてブログを書く
« スマホQ&Aコーナー part4 | トップ | 美内すずえ『妖鬼妃伝』(白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。