メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

管制塔より、トム少佐へ

2011-03-10 15:22:41 | 音楽&ライブ
図書館でCDを借りて、自宅のカセットテープをデジタル化していく、ひとりリバイバルコーナー!
引き続きボウイ借りてますv これで大体コンプリートか?途中抜けてるのはディスクで持っているもの。

Space Oddity/David Bowie
こんなジャケだったか。これ聴いたの何年ぶりだろ。まだボウイが自由に変容する序章。

Space Oddity
10万マイルを旅してきたけれど、僕は静寂を感じているよ
それに宇宙船はどこへ進むのかを知ってるはずだ
妻にとても愛していると伝えてくれ、分かっているとは思うけど


The Man Who Sold the World/David Bowie
女装したジャケ写が話題となった。ボーナストラックの流れが好きな1枚。

Pin Ups/David Bowie
初期の妖しげな歌詞&実験的なメロディの曲が面白い。メロウな♪Sorrow もお気に入りv
フーやスプリングスティーンのカバーもあり。

Low/David Bowie
これは初聴きじゃないのかな?こんなに時を経て、新たな音に触れられるって貴重v
おお、♪Sound and Vision は大好きだ

Heroes/David Bowie
なぜかこれや、「ロウ」「ロジャー」あたりはあまり聴き込んだ記憶がない。レンタル屋になかったか

Black Tie White Noise/David Bowie
熱心に聴いていたのは、このアルバムまで。枯れてきてもなお妖しい美しさはいや増すばかり
ティンマシーンあたりから、もうすっかり80年代な音を抜けて、またガラっと変わってる。
♪Lucy Can't Dance とかも可愛い曲で好きv


NUM-HEAVYMETALLIC/NUMBER GIRL
最初このジャケを見、音を聴いて戦慄と薄ら暗い恐怖感すら感じた。
♪性的少女 は何度聴いても鳥肌が出て、脳内血液が一気に入れ替わる

Born to Run/Bruce Springsteen
無数の人の手に渡ったことが一目で分かる年季の入った1枚。♪Tenth Avenue Freeze-Out が好き。


The 9th Wave/松田聖子
♪ボーイの季節 はいまだに口ずさむ名曲。
ジャケ写でも分かる通り、全体的に夏の爽やかな風が吹いてくるような曲で統一されている

SUPREME/松田聖子
わたしの中でアイドルの聖子ちゃんは、♪瑠璃色の地球 までの記憶で、その先は聴いていない。
なので回想もここまでということにしよう。いつかその先も聴いてみたいけれど、また別の機会に。





Star


コメント    この記事についてブログを書く
« 『攻殻機動隊 STAND ALONE CO... | トップ | シュルレアリスム展@国立新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。