メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『クローズド・ノート』(2007)

2013-10-11 11:55:33 | 映画
『クローズド・ノート』(2007)
原作:雫井脩介 監督:行定勲
出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、田中哲司、永作博美 ほか

trailer

▼story
小学校教師を目指しているカエは、引越し先の部屋で前の住人のものと思われる日記を見つけて読んでしまう。
日記を書いたのは、小学校教師のハナ。自分が担任を受け持ったクラスの日常を書きつつ、
大学の同級生だった隆と偶然、再会したことで想いが募るようすを書き綴っていた。
部屋を見ていたイラストレーターのリュウが、カエのバイト先の万年筆店に来たことで気になり、
日記に書かれているハナと隆の恋愛と、自分の片思いを重ねてみる・・・


隆とリュウが同一人物だってことはすぐに分かるが、知らないカエは、自分の好きな俳優を想像しているのが面白い。

子どもたちを「太陽の子」と呼んだのは、灰谷健次郎の児童文学作品による。どんな話かなあ。
「心の力」を信じて、不登校の君代を心配するハナとの交流も大切なストーリーの一部となっている。
けど、今作は純粋なラブストーリー。久々なにも暴力シーンがないやさしい映画を観た

児童合唱コンクールで歌われる♪翼をください もとっても懐かしい。
私も合唱部で歌ったし、ハナ同様、アイスの木のスプーンが苦手

 

田中さんは、カエの親友の元カレ役。なんでいつもジャラジャラと鍵をいっぱい持って歩いてるんだろうねw
永作さんがカエ役だったらどうかなってちょっと思った。


「人は恋をすると寂しくなるってホントだ」

「出会いってフシギですよね。意識する前はいくらすれ違っても出会ってないワケで、
 意識して初めて出会ったことになるんですものね」(ほんとそう思う

なぜ、ハナは最後のページを紙ひこうきにして飛ばしたんだろう?
竹内結子がいつもながら確かで爽やかな演技で、すがすがしい、温かい余韻が残った。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『21世紀の平和を考えるシリ... | トップ | 進む地球温暖化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。