メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ゲロッパ!』(2003)

2013-10-18 10:00:53 | 映画
『ゲロッパ!』(2003)
監督:井筒和幸
出演:西田敏行、常盤貴子、岸部一徳、山本太郎、桐谷健太、長塚圭史、木下ほうか、田中哲司 ほか

笑って、泣ける、めいっぱい詰め込んだ大阪的エンターテイメント。
西田さんはいつもながら、岸部さんの怪演は突き抜けてる

trailer

▼story
弱小な組の組長・羽原は、若い頃に起こした事件で妻子と別れて服役してから、娘のかおりにも会えずじまいで25、6年が経った。
また、刑務所に入らなければならず、ひと目会いたいと探し当てる(住基カード情報からってのが怖い
組員の金山は、これで解散だという羽原のために、神として崇めているJBを来日中の名古屋のホテルから連れてくるよう下っ端に命令する。
かおりは、ソックリさんショーのプロデューサーで、JBのソックリさんが誘拐されたため、探しに奔走する。
内閣情報調査室員らは、JBのヒールに仕込まれたフィルムを探して、ほうぼうに顔を出しては組員やかおりらの邪魔をする。


いきなりJBのブルースが流れて、その後もブラックミュージックがずっと流れっぱなし
ソックリさんの中には、美空ひばりさんや、桑田さんまでいるし
トータス松本さんや、ナイナイの岡ちゃんなどなど、ちょい役にもちゃんと笑いどころが作られているのがイイ。
父を亡くしたタクシー運転手役の寺島しのぶさんと西田さんの絡みも爆笑!
子役の少女も口が達者でビックリ。


 
「あんなチンケな3人組、ダチョウ倶楽部じゃあるまいし」
「Thanks to you」なんて英語のセリフも発音よかったv その後、ソファにこけるシーンもコントだしw


ラスト♪マイガール からディスコ調になって、みんなで踊って終わるんだけど、
なんといっても田中さんのダンスシーンが可笑しすぎて脇汗かいた/爆
相方の木下ほうかさんもいいキャラ持ってるなあ!

今作で共演した長塚さんが、打ち上げで田中さんにからまれて怖くて逃げ帰ったってエピソードを話してたっけw
それが後の芝居『浮漂』につながるんだから、人生どう転がるか分からないもんだよね。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『ありがとうフォンジー イ... | トップ | 『ナノテクがみちびく科学の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。