メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』

2013-06-10 16:41:09 | ドラマ
ドラマ『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』(2012年10月12日~12月21日・全11話)
監督・脚本:福田雄一
出演:
ヨシヒコ:山田孝之
ダンジョー:宅麻伸
ムラサキ:木南晴夏
メレブ:ムロツヨシ
ヒサ:岡本あずさ
仏:佐藤二朗

主題歌:
op theme:♪From Noon Till Dawn(feat.TabuZombie&KunikazuTanaka)/ストレイテナー
ed theme:♪どこへも行かないよ/moumoon

 

佐藤二朗さん出演て友だちから噂を聞いて、気になってたのでチラ見のつもりだったけど、仏さま役が可笑すぎるっ
毎回ゲスト俳優さんを迎えた、低予算を武器にした、ゆるすぎる冒険ストーリー。
ポイントとか、エネルギーのレベルとかいうセリフがあるから、これは元々ゲームのキャラクターなのか?
(後日談。「ドラクエ」のパロだった。とはいえ、ゲームは全く分かりません

しかも、ステキなエンディング・テーマを歌ってるのは、
日曜日にブログに書いた、エルモとコラボってたmoumoonだったってゆうリンクっぷり/驚

監督・脚本を務める福田雄一さんは、「劇団ブラボーカンパニー」の座長さんとな。
日本には、たくさんの才能溢れる劇団があるんだねえ。


▼1話「伝説の勇者が帰ってくる!新たな試練の旅」
UFOキャッチャーでとってきたみたいな魔物にヤラれた村人は、
勇者ヨシヒコの子孫(鈴木福くん)を見つけるが「スケジュール的にムリ」と判明w
勇者ヨシヒコと仲間たちを蘇らせたら、“うっかり”死んだ時の年齢だったから、お年寄りすぎて戦えない。
若返らせてもらったら、急に現代都心の屋上で、キャラクターショーの悪人みたいなのが現れた。
アボカドクレープを食べてる仏さまって、『聖☆おにいさん』よりゆるい
送り出す時の決めゼリフも噛み噛みだしw


▼2話「捕らわれた花嫁を奪還せよ!ガンザの村の死闘」

ゲストで宮崎吐夢さん出現! 意外とフツーな庄屋の若旦那役だったw
仏さまのヒントで行った村では、お嫁さんを迎える準備で大忙しだったが、
その姫が盗賊にさらわてしまった! 助けたら、鍵をあげるって言われて行ったら、
可愛いコと、おかめ顔のコが牢屋に。迷わず可愛いほうを助けたら侍女で、姫はもう一方とのこと。
でも、呪いをかけられていて、沼にある鏡を覗けば元に戻る。
その沼の恐ろしい守り神は・・・可愛いチワワさん でも、怒ったら怖い顔で噛み付く
なんとか倒して、元の顔に戻った姫は・・・・?


▼3話「女が消える怪奇!?ドレープ村の魔物を撃破せよ」

女がみなさらわれた上に、残された男らは夜になると猫にされている村で
親切心を出したヨシヒコは、ダンジョーとともに花魁?姿で村を歩いて誘い出す作戦に出るが、
ムラサキがさらわれた。肩にとまってる鳥が居場所を教えてくれて聞くと、
女はみな労働させられ、リーダーは屋敷の中で、好みの男たちに囲まれているおねえだった。

なんだか出演者みんな役者生命を賭けたギリギリのところで演っているねw
鳥の喋り声をバレバレで腹話術してたり、
「仏の顔も三度まで」って言おうとして、なぜかものすごいツボに入る二朗さん面白すぎ/爆


▼4話「呪われしトロダーン村…最強の幽霊を撃滅せよ」

だんだんパターンが見えてきた。
最初に盗賊が現れて、仏さまが現れて、メレブが微妙な術を思いついて、村で事件を解決して、
最後は、妹さんが「兄様、こんなことも出来まする!」といってヤラれるオチw
今回は、幽霊退治してくれる条件で、新村長にきつい年貢をおさめさせられている村。
貞子さんに、犬神家の一族の佐清さん(懐かしすぎ
白い男の子は何だっけ?ジャパニーズホラー満載でパロってるw
ゲストは、なんと温水さん。
二朗さんの「行ってみヨーカドー」て爆!


▼5話「暗黒呪術師を攻略せよ!サクーラ村呪いの授業」

これって三又さんの独壇場?!ネタ見せですか? ほぼ金八仕立て(久々見た、このモノマネw
中学生なのに妊娠しちゃった女子の夫にされてしまうヨシヒコも洗脳されたのか!?
で、低予算すぎて、肝心の怪獣を倒す場面になると簡単アニメになっちゃってる。


▼6話「地獄の武道会を制覇せよ!アイシス城の戦士達」

仏さまは、なにやらi-pad的なものをタッピングして鍵の情報を検索。「ホトケチューンズ」てw
たどり着いた村では最強王者決定戦をして、優勝者に鍵を渡し、魔物が守る箱が開けられる権利を得る。
決勝戦でいったん死んだヨシヒコ。ネズミ男みたいな仙人と遊んでるうちに修行を積んだ?
「わたしからこれ(ペットボトル)を奪ってみよ」て真剣になって取り合ってるのが可笑しいw


▼7話「無敵!?偽りの勇者を討伐せよ!キラナ村の伝説」
うわ!ここにも出てたんだ濱田岳さん/驚
4人そっくりに化けた魔物が、以前ヨシヒコが救ったおかげでスター扱いの村に行ってもてはやされ、本物は牢屋に入れられた。
でも、1人だけ本物を見分けた村人から鍵のありかを教わり、魔物と一緒に怪獣を倒して鍵をゲットしたため、
すっかり仲間意識が生まれ、本当の仲間を置いていこうとしているから
仏さまに「お前さ、もしかしてちょっとバカ?」と突っ込まれて、目が覚める。
まあ、本当は善も悪も表裏一体で、一緒に仲良くなれたら、それはそれでいいとは思うけど、残念だったね


▼8話「旅の扉に突入せよ!ムーンポタ村の超危険な罠」

転職できる村で「僧侶」を選んで、無謀にも「賢者」になりたいというヨシヒコは、
DVに苦しむ主婦を助け、不倫に走る。
「遊び人」を選んだメリベはギャンブルにハマり、運良く鍵をゲットするがまた偽物。
なぜか、急にミュージカル仕立て。山田くん、意外と低音でいい声だね/驚
超カワイイわんこ・ボコさんが出演 喋ったり、穴掘ったり!ぜひ今後も旅のお供に~


▼9話「最終ボス始動!エスタス村の最強装備を入手せよ」

お決まりの爆発とともに現れた博士に最強の防具を作ってもらうため、無敵な材料を取りに行く一行。
最終話に向けて、ようやく強敵に立ち向かうのか!? 盗賊の数も増えたし(満月待ちの狼男とか
でも、一番強いのは、以前出たチワワに次ぐ小動物シリーズで、今回はハムスター
扉を開ける長い長~い呪文の中に「コストコ」って/爆
仏さまはすっかり麻雀に興じてるし。


▼10話「デスターク城に潜入せよ!暗黒界に眠る幻の杖」
初めて海ロケ。沖縄ちっくなセリフもあるけど、ほんとはどこかな?w
'80年代っぽい青春ドラマが延々と続いて、俳優もそれっぽい人が演じている。
馬車が馬+車。そこに、これまで眠らせた魔物を閉じ込めておいたら、全員熱中症でダウン
ムラサキがアヒル口をして、メレブが「どっちかと言ったらハシビロコウ?」てw
アヒル口の時の声はド・ド・ドナルドっ
ムロツヨシさんて初見だけど、喋り方が時々、ネプのホリケンに聞こえるのは気のせい?w


▼11話(最終回)「最終決戦!暗黒の神 vs 光に導かれし勇者の魂」
 
変化の杖で魔物に変身した4人は裏世界に潜入する。
悪の皇帝は、、、皇帝ペンギン?て思ったけど、姿はイワトビペンギン
デスタークの双子の兄で押し入れに入れられた光の神役は、眼鏡をかけたままの大竹まことさんw
彼からもぎとった光の球で暗黒の力を跳ね返し、急所に剣を刺して倒し、鍵で魔物を封印。
・・・後、映画化を期待しつつ、4人はまた旅を続ける。
これも、大掃除で忙しかった仏さまのうっかりな計らいw


全部観終わってから、ウィキで詳細を見てみたら、
今作が“『勇者ヨシヒコと魔王の城』の続編・第二章である。”と知りました。あれっ
そして、初作も含めてMPの映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』から構想を得たとのこと。
なるほど。好きな雰囲気なわけです

じゃあ、初作も見ないといけないな






コメント    この記事についてブログを書く
« 都電荒川線にエルモ達が乗車?! | トップ | 田端文士村記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。