メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『11人いる!』

2009-06-10 21:33:52 | マンガ&アニメ
会社のMKさんから借りた萩尾 望都シリーズ。

訪問者/萩尾 望都
『トーマの心臓』のオスカーがギムナジウムに来る前の話。放浪癖のある父グスタフとみなから愛されていた母。
でもオスカーが物心つく頃にはもう父と母の間には深い溝ができていた。
父は母を撃って、父とオスカーは愛犬を連れてあてのない旅に出る。
「自分はここ(家)にいていいんだろうか?」という不安、強い絆で結ばれながらも母ソックリのオスカーを見るたび苛まれるグスタフ。
こんな悲しい家族関係があるだろうか。
ほかにも少女漫画にしてはヘヴィな『エッグ・スタンド』など、短編もほんとに読み応えあり。

11人いる!/萩尾 望都
それぞれの星の未来を背負った若者がのぞんだ宇宙での実技試験。10人で1グループのはずが11人いる!
次々と起こるトラブル、仲間を疑うココロ。途中でヘルプのボタンを押せば落第してしまう。
個性的なメンバの中でも両性のフロルが可愛い。萩尾望都はSFもたくさん描いてるんだな。 


昨晩のバンバンラジオはまた録音に失敗凹凹凹
とにかく部屋の中では窓際以外で録音するのはやめにしよう。
それにしても生で聞いてる時はクリアなのに、放っておくとノイズになるってどぅーゆーわけなんだろう?!?

植えてからきっと1ヶ月以上になるパセリさんと青紫蘇さんは枯れたといっても過言ではない状態になってしまった/涙
「水をちゃんとやらなきゃダメだよ!!!」と会社のコに強くゆわれて、たっぷりあげてたけど、
今日別のコから「水をあげすぎたんじゃない?パセリは雑草みたいなものだから放っておいてちょうどいいんだよ」だって。
うう・・・難しい・・・やっぱりわたしには植物は育てられないのか?
でも、パセリさんのほうは古い葉は全部なくなったけど、柔らかい芽がちょこっと出てる。
まだ希望がある???

UBが今までになくすぐカビるから、それも聞いたらみんな換気扇を24時間つけっぱだという。
それでも電気料としては月に数十円くらいらしい。ほんとかな?
試しにここ数日はつけっぱなしにしてる。ちょっと音が気になるんだけど。
たしかにジメジメしないぶんカビ発生は抑えられてる気がするけど、エコじゃないな
これから雨がつづけばもっと湿度が上がるから、しばらくつけておこうか?


SHIZUOKA CIDER
近所のスーパーでなぜか「サイダー祭り」のコーナーがあって、
以前バンバンラジオでご当地サイダーの話をしてたのが気になってたから、
1本130円前後の値段のせいもあって、2本ほど試しに買ってみたv
1本目は「SHIZUOKA CIDER」。静岡?ビンのデザインがかわいい。
味はスタンダードで懐かしい感じ。クセがなくて甘いから冷やすとぐいぐい飲めちゃう。



きよしろーの1曲コーナー、ラストの締めはこちら。

IMAGINE
夢かもしれない でもその夢を見てるのは
君一人じゃない 仲間がいるのさ

毎回カラフルな衣装やアクセも見どころ。誰がなんといおうと、好きなものを身に着ける自由と勇気。
洋服やヘアスタイル、メイクやらも全部、自分て人間の表現なんだ。
だからなんでもOK。自分が居心地のいい状態でいればいい。

大多数の世間一般と自分の意見がいちいち真反対なために、
友だちや親といった身近な人にさえ考えを説明するのに小一時間かかった挙げ句に、
結局何も伝えられなかった時の徒労感たるや、ほんとガッカリする
それなら、ずっと協調性があるフリをしているほうがラクだ/苦笑

民生が歌ってる「頭の中が見せられるなら見せるんだ。ただ笑ってるだけでいいのさ」て、ほんとだね。


コメント    この記事についてブログを書く
« Life is beautiful. | トップ | @GOLD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。