メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『緊急取調室』(6話~9話)(2014)

2014-03-13 21:00:00 | ドラマ
ドラマ『緊急取調室』(2014)

出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、篠井英介、草刈正雄、でんでん、大杉漣、小日向文世 ほか

●第6話
ゲーム会社の社長・山本を誘拐した、開発者の北原。
動機は、難しすぎて発売中止になったシリーズを山本が侮辱したから?
キントリに来ても「ロールプレイングゲームは、何百通りもストーリーを考えるんだ」と余裕。
今回は温和な善さんが熱くなる。北原が少年の頃、万引きで補導したことがあったから。

「山本の居場所のヒントは、ゲームの中にある」という供述から、徹夜でゲームするユキコ。
山本は死体で発見され、殺人は否定する北原。
母1人、子1人で育った北原自身が、ゲームのキャラに反映しているのでは?とユキコは想像する。

「君は悪いことをした。でも君は悪い人じゃない。私はそう信じる。大人になれよ。生き直せ!」

郷原部長は「真相解明するためじゃなく、真相を作るためにキントリをつくったんだ」という。
最後は飲み会→梶山とユキコの会話って、なんだか水戸黄門並みな黄金パターンがあるな

 
カワイイわんこ出てきた


●第7話
今回の取調べは、3人を殺した元記者のサナダ死刑囚。
暴力団に脅されて、3人を殺して海に捨てたと供述したが、
向井のみ長野の山中から白骨死体でが発見され、他の2人が銃殺なのに、彼だけ刺殺。

昔、部下がサナダに情報漏えいをそそのかされて、人生を台無しにされた恨みを持つ春さん、
同じ暴力団に因縁を持つ菱本が名乗りを上げるが、郷原部長はユキコを指名する。
警察内部の本を書きたいというサナダに協力しつつ、向井の妻ケイコとサナダの関係について暴いていくユキコたち。
夫からDVを受けていたケイコは、サナダと不倫の関係にあった・・・

サナダの取材手帳には、ユキコの夫に関する重大な秘密が書いてあるという。
サナダから教えられた電話番号にかけると、以前、警察を辞めさせられたという春さんの部下に通じた。
次回、なにやら急展開の予告だったな。


「俺は君を守りたいだけだ。あいつの代わりに。俺じゃ代わりにならないか」


●第8話
ユキコは、家族のためと称して3日間有給をとって、取材手帳を持っているカノウに接触する。
梶山「気味悪いな、恩に着るなんて言われると」ってゆった時の、のけぞり方が可笑しかったw

しかし、待ち合わせ場所でカノウは射殺されていた。
手帳をとって逃げたユキコは重要参考人となり、キントリメンバーが捜索する。
梶山と郷原部長も関わっているとにらんで、善さんは真壁匡殉職の真実についても調べる。

郷原部長「正義を守るには大掃除しかあるまい」
梶山「力になりたいたいんだ」

ユキコはとうとう梶山によってキントリにかけられる(哲さん、憧れの取調室にやっと入れたねv

 
梶山「容赦しません。これは取り調べです」

ユキコの取り調べ中に、春さんはサナダに会いに行き、手帳に書かれた謎の数字の意味を聞くが、
その後、春さんまでも撃たれてしまう。手帳には梶山と郷原部長の名前も記されていた。

梶山「もしどちらかに何かあったら、家族を守ろうと匡と約束したんだ!」
ユキコ「すべて偽りだったんですね。あなたが大事にしているものは他にあるはず」

梶山の下の名前「勝利」てゆうんだ、今ごろ気づいた たしかに強気な名前/驚
今回のコヒさん、カッチョよかった!
もう次回が最終回。さて、因縁の事件の真相はいかに!?


●第9話
防犯カメラの映像から、カノウを撃ったのは、ナベの同期の堤という元警察官だと分かる。
ユキコの容疑は晴れるが、モツナベが駆けつけた時にはすでに堤は自殺していた。

 

「梶山、あんたにとって警察官って仕事は何?」
「いきなり青いこと聞くな」
「みんな、あんな顔して青いのよ」

哲さん、天海さんのまっすぐな目力に負けそうですよ

堤の持っていた拳銃は、春さんを撃ったものと同じで、8年前に真壁を撃ったのとも同じものでもあり、
しかも、警察の押収品だった。隠蔽していたのは郷原部長。
梶山が「これ以上真相は隠せない」と言い、いよいよ郷原部長を取り調べることとなるが、
部長が真壁に脅されていたという話がどうしても信じられないユキコに、梶山は取り調べ交代を命じる。



「かけがえのない命を粗末にする警察が、どうやって大きな組織を守れるんでしょうか?
 市民を守る警察には正義が必要? 正義を守るためには犠牲が生まれる?
 犠牲を伴う正義なんてない! そんな警察なら潰れてしまえばイイ!」

天海さんの舞台仕込みな腹からの迫力ある声が効いてたv

ラストの飲み会には珍しくモツナベも加わる。
「解決する事件なんてないんだよ」て春さんの謎めいたセリフが気になった。
てか、撃たれて、病院を無理して出てきたのに、居酒屋で飲んじゃってていいんですか?

「にしても、ものもちいいなお前。8年経ってもまだ好きなのか~?!」って急にくだけた様子が可笑しい。
てことは、梶山さんは8年経ったら、奥さんをもう好きじゃないってこと?



また事件が起きて、「出番です」て決めゼリフも聞けたし、続編やSPがあってもおかしくない終わり方だったv

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 『目で見る元素の世界 身の... | トップ | 『幻の光』(1995) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。