メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『魁!!男塾』(2008)

2013-11-27 19:49:59 | 映画
『魁!!男塾』(2008)
原作:宮下あきら 監督・脚本・主演:坂口拓
出演:照英、尾上寛之、山田親太朗、榊英雄、綾野剛、麿赤兒、田中哲司 ほか
主題歌:♪刀/ザ・バックホーン

田中さんの出演作シリーズじゃなきゃ、けして手を出さないタイトルばかり観てるな、最近
人気マンガの実写化らしい。みんな血噴出しすぎ。延々の殴り合いを見てるのは辛い
以前観た『CUT』を思い出す。要は“友だちを大切に”ってことか。

trailer

元ネタはこちら。

▼story
ひ弱な秀麻呂を鍛えるため、母親は「男塾」に向かわせる。
あまりのキツイ特訓?のため、一度は逃げ出す秀麻呂だが、
同じ1号生の仲間の助けで、なんとかなじんでゆく。

以前、破門された伊達臣人ら一味が道場破りにやって来て、
現世とあの世の境で3対3で勝負をし、勝ったら男塾をのっとると宣言する。



江戸時代の拷問の油風呂だとか、500kgの重しの下に仲間を置く戦国時代の鍛錬術なんて、実際にあったのかな
昔の軍事教育そのまんまなのが怖い。


「男は誰でも心の中に1本の刀を持っておる。それを磨くか、磨かぬか、それだけだ」
塾長役の麿赤兒さんは、どんな映像に出てもただならぬ存在感だな。

チラッとつじあやのちゃんまで登場してた/驚


 
「この世で俺に切れぬものはない」


「その優しさが命取りにならねえようにな」

田中さんは2号生の剣術使い・赤石剛次役。ほんとの刀を使ってるって、一体どんな塾だ!?
当時42歳でアクションものに挑戦してるところに男気あり
しかもガクランぽい衣装を着てると、学生に見えなくもないのがビックリ/驚



コメント    この記事についてブログを書く
« 『スイッチを押すとき』(2011) | トップ | 『ニューハーフダンク』(2005) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。