メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

お花見@県立別所沼公園

2012-04-08 23:55:55 | 町歩き
サケ友ちゃんがお花見に誘ってくれたので、有名な名所系はきっと混んでるから、
どこかないかなあ~とテキトーに検索してヒットした、こちらに行ってみました~♪

別所沼公園
中浦和駅から歩いてすぐに到着。で、けっこうな賑わい!
しっかりシート敷いて場所取りして、すでに盛り上がっていた。

わんこ連れもたくさんいて、いきなり超好みの黒柴さんに遭遇



しかも、飼い主はダンディな外国人男性なのに、日本語がとってもお上手。
「写真撮ってもいいですか~?」「いいですよ~♪」てw
ほかにも、ラブさんやら、スタンダードプードルやら、あらゆる犬種が見れた。今日はラッキーデイです

フシギな像も発見。えぇっとぅ・・・河童ですか?いや、祭りの扮装をした原始人?
ぐるっと周りを回ってみたけど、一切説明書きもなし。好きです、こうゆうの



ゆるキャラ像もあった。「浦和うなこちゃん」て書いてある。
ちょっとおにぎりっぽくて、子どもたちにも大人気


細長い公園の一番奥には会館があって、その傍にも立派な桜が咲いていたから、
ここの木陰にシートを敷いて、ランチタイム♪
毎回、サケ友ちゃんとお散歩に出掛けると、サケ友ママさんが腕を奮って美味しいお弁当を作ってくださる(感謝×∞
今日は、塩おにぎり+お野菜たっぷりの肉団子、マカロニサラダ、がんもどき?、どれも本当に美味しかったあ
いつもごちそうさまです!!!

おにぎりを食べながら、サケ友ちゃんのストレス対処法などもたくさん伝授してもらったしv

再び歩き出して、公園の真ん中には大きな池もあり、弁天さまもいらっしゃって、参拝した。




別所沼公園から武蔵浦和駅まで繋がる“花と緑の散歩道”は、ずぅっと桜並木が続いている(約2kmて書いてあったかな?



歩いていると、何か山菜を採っているおじさんたちがいたので、
何を採っているのか聞いたら、「よもぎ」だって!

そいえば、わたしも小学校の頃、土手にわんさか自生していたのを摘んだっけ。
地区のおばちゃんたちが、後でよもぎ餅を作ってくれるんだよね
今じゃ除草剤を蒔いたり、わんこのお散歩中のトイレ場所にもなっちゃってるから、
ちょっと食べられないけど

「土筆(つくし)」も生えてたけど、これも茹でたりして食べられるんだって!驚×2
食べたことないけど、どんな味なんだろう?もやし系???

屋台もたくさん出ていて、サケ友ちゃんが買ったフランクフルトをちょっともらって食べたら意外と辛いっ!



あっちゅう間に武蔵浦和駅に着いちゃって、
併設されたデパートの1階に、よさげな雑貨屋さん発見
ちょっと北欧系な可愛いモノがたくさんあって、
散々悩んだ挙句、ハンカチを1枚買いましたw

駅前の喫茶店は、スタバ、ミスド、マック、ドトールぐらいで、どこも混んでたから
マックでお茶しながら、ちょっと休憩してから、駅でお別れ。

今日も1日楽しかったあ!また近々会おうね~♪
その他の写真はフォトチャンネル一覧でどうぞ~。
チャンネル「ch 149013」の(naka01~naka13)です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 歯医者&南浦和散策 | トップ | バンバンデラックスツアーフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。