メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『病葉流れて』(2008)

2013-12-19 10:14:35 | 映画
『病葉流れて』(2008)
原作:白川道 監督:亀井亨
出演:村上淳、吉野紗香、坂井真紀、田中哲司、池内博之 ほか

「病葉とは、知らず、知らずのうちに病気になって落ちる葉っぱのことだ」

以前観た『明日泣く』同様、マージャンで墜ちてゆく男の話。
全編、緑がかった色で、けだるい空気が流れる。リアルジャズ喫茶もかっけえ。
なぜDVDは2章に分かれてるんだろう???

♪GRAVITY#2/OhashiTrio がやたらとカッコいい→オフィ


trailer1

trailer2

▼story 第1章
1968年。
マサユキは、ルミという女性から弁当を預かって、永田に渡した縁で知り合う。
「マージャンを教えてください」と頼み、修行するが永田はイカサマにあって負ける。

「絶対的なものなんてこの世にない。バクチっていうのはな、人智を超えたなにか。
 つまり、天運とたった1人で相対することなんだ、とオレは思ってる。
 物事は変わるし、いつか消える」

「夜8時にあがる」と言ってたウエイトレスと落ち合う。
「テコちゃんて呼んでほしい」など、ちょっとフシギちゃん。
コーヒー1杯が50円の時代なのに「1万円貸してくれ。マージャンやるから」て酷くないか?

「今日、明日やるべきことが見つけられない人だけがバクチに出会うんです。
 それで、明後日の見えない人がバクチに溺れるんです。
 最後、将来の見えない人はバクチで死にます。今日帰る電車賃だけ貸します」




ルミは寺の住職の妾。戦時中の少年の記憶は永田?
1人で線香花火ってダンディズムな世界。彼はこのままのたれ死んじゃったのかな?


▼story 第2章
雀荘で姫子から店に誘われる。最初に兵隊を誘ってた少女? 背中に刺青を背負ってる。
姫子は店のオーナーの女で、マサユキと寝たことに嫉妬して「大人のマージャンをしよう」と誘われる。
「100万預ける」「負けたら返せません」「でも勝つんでしょ?」

ラジオ、テレビでは、全学連が都心の交通を麻痺させ、1122人が逮捕、40人が重傷となったニュースを流す。
新宿、飯田橋などが大混乱となった映像は本物だよね?




田中さんは、なんだか病んだ先輩・永田役。
「なあ、うどんにトンカツ浮かべると、けっこーイケるんじゃないか? 悪くないと思うけどな」て意味不明
あまり大学に長くいるから寮長より偉いらしい。体験主義者




コメント    この記事についてブログを書く
« 『井上ひさしの 子どもにつ... | トップ | NHK大河ドラマ「八重の桜」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。