メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

古いケータイのリサイクル回収

2017-03-10 11:47:12 | 日記


家の中を片付けていたら、昔のケータイが3個も出てきて、
充電しても動かないから、リサイクル回収してもらうことにした

そこで心配なのは、個人情報が漏れないかどうか

かけたのは通常の「157」
どのメニューにも該当しないから「0」を押してもつながらず、3回「0」を押してから担当者につながったのはなぜ???


答え:
リサイクル回収は、店舗ごとにやっているところと、やっていないところがある
電話で案内は出来ないので、お近くのauショップに電話で確認してください
(データの消去もやるかどうか含めて



店舗予約方法

au STAR
事前にauショップの来店予約ができるシステムになったんだけど、
PCだとIDとパスを聞かれて、必ずはじかれるジンクスがあるため、
店舗に直接電話したら

「回収作業自体は5分ほどで済むが、サインなどの手続きが必要
 30分ほど待つ可能性があるので、WEBか、157で店舗予約されたほうがいいです」と言われた

また「157」に電話(何回目?! ここでも「0」を3回押した

池袋のauショップは4店舗すべてリサイクル回収可能とのことで予約した

ケータイの基盤に穴を開けるそう→ケータイを起動できない+個人情報も漏れない
(「157」の人は「裁断する」てゆってたけど
その後、金属などをリサイクルして使う

ちなみに、他社のケータイも持ち込んでよいか聞いたら大丈夫だって 有り難いv



■店舗に行った(2017.3.8)

リサイクル回収方法

1.裏側を外して、バッテリーを取り出す

2.バーコード部分をスキャンしてauの製造番号データと照合

3.「端末回収廃棄依頼書」に名前を書く
“保存されているデータの一切の権利を放棄します”
“一度、回収させていただいた本電話機のご返却はいたしかねます”
などと書かれている 控えをもらう

4.40cmくらいあるデカいパンチャーで、目の前で電源ボタンともう1箇所、計2箇所穴を開ける
これで電源が入らず、個人情報は漏れないそう

今回、au以外の相当古いSONYのケータイも持ち込んだら(電話では受け付けると言っていたので
スキャンしてもデータがないため、スタッフがセンターに確認をとって
スキャンなしでも穴を開けて回収してくれた


これでまた、家の中の不要なモノがなくなってスッキリv
店舗予約のおかげで、20分ほどで済んだ


「スマホ&PCトラブルまとめ」カテゴリーに追加しました



コメント    この記事についてブログを書く
« 追悼 水木しげる ゲゲゲの... | トップ | au電気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。