メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『もやしもん』(全11話)

2011-05-02 09:12:56 | マンガ&アニメ
『もやしもん』(全11話)
原作:石川雅之 監督:矢野雄一郎

カリキュラム(op theme)作詞・歌:依布サラサ 作曲:Anders Hellgren & davld Myhr 編曲:松田岳二

Rocket(ed theme)作詞:Hiroyuki Hayashi 作曲:Hiroyuki Hayashi、Fumi 編曲・歌:POLYSICS

2007年10月11日 - 12月20放送。
知人から面白いと教えてもらって、ずっと気になっていたので、やっと借りてみた♪
エンディングテーマはポリが歌ってるんだあ! OPには実写とCGの合成?よくできてるv

あらすじ
都内の農大に入学した酒屋の息子・結城と、「もやし屋」こと種麹屋の息子・沢木。
沢木は幼い頃から菌が見える特異体質。祖父の旧友・樹教授にその能力を認められ、なにかと研究を手伝わされる。
なぜかボンデージファッションの助手・長谷川 遥は、沢木の能力を信じず、ライバル心をむき出しにしてくる。
密造酒造りに失敗し、古い校舎も壊したことで借金を負った先輩の美里(笑い飯の西田幸治そっくり)・川浜も仲間に。

突然始まった「春祭」では、校内を封鎖し、完全に自給自足となる(「友だち」出現?!
現金の代わりに校票が使われ、教授の作った怪しげな媚薬を巡って争いとなる。

沢木は、休校していた結城がゴスロリの格好でバイトしてるのを見たショックで、菌が見えなくなってしまう。
ラストはなんだかふつーに友情物語になっちゃってたけど、「菌はいつも側にいるよ」って、
嬉しいよーな、気持ち悪いよーな、複雑な気持ちw


ゆるキャラ大好き!!!
毎回巻末には菌たちによる小ネタ「菌劇場(菌劇)」もある/爆
まさか菌が主人公のアニメができるとはねぇ・・・しかも感情持ってるしw
でも、これをF氏が見たら卒倒もんだな。それとも菌に対して親近感持つかな?(ダメか
第4話の「あちこち菌祭り」で、沢木が腹痛で病院に運ばれて、「病院は菌祭りだからイヤなんだよ」てセリフはヤヴァくない?

とにかく一番カワイイのは「オリゼー」
沢木の実家の味噌にもたくさんついてて、「あ!沢木だぁ~」なんて挨拶してきたりw

元々の細菌の形を模しながらも、たくさんの菌たちを、それぞれ特徴づけながらデザイン化する作業は大変だったろうな。
メインメニューのつくりも可愛い。

実写ドラマ化もされたのか?!/驚


「かもすぞ~!」



コメント    この記事についてブログを書く
« 旧前田邸洋館@駒場公園 | トップ | 『私がクマにキレた理由』(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。