メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

映画『岳』

2012-09-23 23:55:55 | 映画
映画『岳』
監督:片山修 原作:石塚真一
出演:
小栗旬(島崎三歩)
長澤まさみ(椎名久美)
佐々木蔵之介(野田正人)
石田卓也(阿久津敏夫)
市毛良枝(谷村文子)
渡部篤郎 (牧英紀)


trailer

朝のメールチェックをしていたら、父から珍しくメールが来ていて、
今夜『岳』の映画がOAされるとのこと。
予録はしておいたけど、ひさびさ日曜洋画劇場をタイムリーに観たら、
加藤清史郎くんがナヴィゲーター???
この長寿番組が10月の番組編成でなくなるなんて悲しい噂もあるし/涙

久美ちゃんが山岳救助隊に入るところからはじまって、
ナオタ君が父親を滑落で亡くす話(ナオタ君はこんなに泣き虫じゃないのにね
娘の結婚祝いに父と冬山に登って遭難する話などなど、
何十巻分もの話を2時間弱にまとめるのは至難の業。
むしろ、そんなに欲張らずに1話をじっくり描いたほうがよかったのでは?

三歩役の旬さんも、線が細くて、イメージとは違うけど、
きっと冬山・夏山ロケは想像以上に過酷だったんだろうなあ

原作に思い入れがあると、ついつい比べて観ちゃうけど、
一度も原作を読んでない人でも楽しめる映画に仕上げたのは、よくがんばった

雪崩が起きる「バクダン」てゆうのは、まだわたしが読んでいないところか!?
それとも、映画のオリジナル?

大盛りのナポリタンスパゲティは美味しそうだったあ!
あれをお代わりするって、久美ちゃんは根っからのガテン系か?!


コメント    この記事についてブログを書く
« 大山捨松 | トップ | 『ニャ夢ウェイ 3』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。