メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

映画『図書館戦争』(2013)

2015-10-30 18:00:48 | 映画
映画『図書館戦争』(2013)
監督:佐藤信介
出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、栗山千明、石坂浩二 ほか

trailer



途中まで観て、なんだか一度観たことあるデジャヴ感がして、ブログ内を検索したら、アニメで観たんだな。
岡田くんやっぱカッコいい! 奈々ちゃんとの身長差も原作通りなんだろうね。
記者役で西田さんも出てる。今回はレオタードもラーメンもなしですか?w

アニメ『図書館戦争』(全12話)

TBSドラマ特別企画「図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ」

このドラマを挟んで、今年の新作につながるのか。


story(ネタバレ注意
1989年、年号が「正化」に変わり、「メディア良化法案」が成立。
悪影響を与えるメディアを検閲する良化特務機関と、本を守ろうとする図書隊が設立され、武力抗争が起こる。

日野の図書館事件では12人が死亡。
武力行使の良化隊員に対し、図書隊員は武器は使っても殺さない、武器使用も図書館の敷地内のみというルールがあるため不利。
(なんだか今の日本情勢とダブるね・・・

図書隊司令・仁科巌は、小田原の情報歴史図書館主・ノベヤマが死守した最後の1冊である郷土史を大事に持っている。



笠原郁は、高校時代、書店で童話の最終巻を買おうとして良化隊員に奪われそうになったところを
助けてくれた関東図書隊員に憧れて、関東図書隊員に入り、厳しい訓練に耐えつつ、
「王子様」と呼ぶ男性に想いを馳せる。

実は、その「王子様」は、笠原が苦手としている教官・堂上篤で、
面接動機を聞いた時、堂上は自分のことだと分かったが、本人には言わずに特別厳しく接する。

 

笠原と手塚光は、図書隊の中でも精鋭の集まり「タスクフォース」に配置されるが、
隊長は堂上で、光は図書館協会会長のおぼっちゃまで、いつも嫌味ばかり言うため、
同室の柴崎に愚痴を言う毎日。

 

嵐の中のテント内に笠原と堂上が2人だけになって、「王子様」との出会い話をするシーンもイイ

堂上「今の初等教育は横並びだ」

堂上「オレたちは正義の味方じゃない」
笠原「だったら、私はついていけません」


トラックで移動中、書店で少年の本をもぎとろうとしている良化隊員の姿を見て、
かつての自分を思い出し、図書館法によって「見計らい図書」の権限で取り戻そうとするが、
笠原はまだその階級ではないため、堂上がかばってくれる。

光「笠原は自分の足を引っ張てばかりいる」
堂上「正論は正しい。だが正論を武器にするのは正しくない」

 

館内に警報が鳴り響き、良化隊員50人が検閲図書を出せと包囲する。
笠原と光にとって初めての戦闘は、命懸けだということを身を持って知る。

柴崎の館内連絡により、狙いは第4会議室の本だと知り、命令に背いて駆けつける笠原。
本を取り戻し、ここでも堂上に助けられる。



その後、突然、光は「オレと付き合わないか?」と笠原に告白。
光「オレには欠けてるものがあるらしい。お前といれば何か変われるかと思って」

2人の様子を見る堂上に、光が笠原に告白したことをサラリと告げる柴崎。



堂上「手塚はいい奴だと思うぞ」
笠原「でも、私、理想高いんで」

車内巡回をしていた2人に緊急報告が入る。
ノベヤマ氏が逝去したことで、その遺言によって、小田原図書館の蔵書すべて関東図書館に移送することが決まる。

その蔵書の中には、良化特務機関が不正を犯した資料も含まれているため、
全総力をあげて奪い取りに来ることを予想して、戦闘態勢に入るが、
笠原だけは、堂上の配慮によって司令官の護衛に回される。

笠原「誰も死んだりしないよね。私も自分の仕事をする。どうぞご無事で」

ヘリでなんとか1箱分は取り戻したものの、ノベヤマ氏の葬儀で司令官と笠原が誘拐され、人質となったことで形勢は逆転。

 

仁科「すでにたくさんの歴史、思想、真実が焼かれました。
   それを許すわけにはいきません。たとえ血でまみれようとも」
(マイクロ化するとか、ネット上に流すとかじゃダメ? 私も紙の本が好きだけど、戦争よりはずっとマシだ

笠原「どうして、こんな世界になっちゃんたんでしょう?」

仁科「人々の無関心です。多くの人は自分とは関係のない事だと思っていた。
   表現が規制される本当の意味を理解できなかった。
   すまない。我々大人が君たちにこんな世界を残してしまった」

笠原「でも、図書隊は未来を残してくれました」


笠原と連絡がとれ、咄嗟に「柴崎とミルフィーユかつを食べる約束があるんです! 彼女の誕生日なんだから」

柴崎「私の誕生日はもっと先です。ミルフィーユかつの店は立川にあります」



それを聞いて飛び出す堂上。同僚の小牧(田中圭)もついてくる。

堂上「あいつが無茶をするたびにたまらなくなる。あいつは今のオレじゃダメだと言う」

笠原「あの人は必ず来てくれる」

仁科の義足は、外してから30分放置されるとGPSにつながる仕組みになっている。
その信号が届いて、2人の居場所を堂上に伝え「武器の使用を許可する」。

堂上と、尾井谷元(良化特務機関隊長・一等良化特務正)の本気アクションシーンも凄い。
司令官を安全な場所に移し、笠原も加勢する。


「今のは、父親みたいなものだ」

笠原「私、堂上教官を越えます!」

図書隊員のバッヂにあるカミツレ(カモミールのことか)の花言葉は「苦難の中の力」。

「励めよ」と堂上が笠原の頭をなでた時、やっと堂上が王子様だったことに気づく。

 

**********

冒頭と、OA最後に岡田くんと、奈々ちゃんが出て、視聴者からもう一度観たいシーンをアンケートとったら、
堂上と笠原が離れていながらも、互いを想い合う気持ちを吐露するシーンで、
それを観ながら照れまくる岡田くんが可愛かったw

 

奈々「恥ずかしくて、台本読めなかったです」
岡田「男は窮地に追い込まれないと本音は吐かないってゆーねw」






コメント    この記事についてブログを書く
« テレビドラマスペシャル『図... | トップ | ジム5回目(2015.10.30) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。