メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ダーリンは外国人』小栗左多里/著

2011-07-05 21:03:56 | マンガ&アニメ
『ダーリンは外国人~外国人の彼と結婚したら、どうなるの?ルポ。~』小栗左多里/著(メディアファクトリー)
先日『ダーリンは外国人2』を先に読んでしまったが、こちらが1冊目。
トニーの語学オタクっぷりは日本人も負けてしまうほど。和語しりとりって・・・w
普段は大らかで、細かいことにこだわらないけど、ちょっとしたことでも深く傷ついてしまう性格ゆえ、
文化の違いで、謙遜のつもりで家族を卑下したり、
友人の紹介の際笑わせようとして「こいつアホだから」なんて軽く言おうものなら、
ずーーーーんて落ち込んじゃう

初めてさおりの両親や家族に会わせた時の反応、「漫画家+外国人」が部屋を探す時の多大な苦労、
考え込むと周りの音がまったく遮断されるクセ、日本と外国の笑いを感じる視点の違いなどなど。
価値観や文化の違いを乗り越えて、共同生活を潤滑に送るコツみたいなのも学べるかも?!


図書館で借りたCDコーナー。

僕たちの洋楽ヒット Vol.2 1967~68
大体、家にある洋楽コンピCDと同じ選曲ながら、ところどころ知らないバンドもある。
2曲目のジェファーソン・エアプレインが収録されているのは嬉しいv

僕たちの洋楽ヒット Vol.3 1968~70
1910フルーツガム・カンパニーって、こないだ『喫茶ロック』で知ったチューインガムと張り合えるなw
'60年代後半にバブルガムサウンドと呼ばれ人気を集めたけど、活動期間はたったの2年だって。

バブルガムミュージック
=ガム風船のように大きく膨らんで、ついにはしぼんでしまう音楽、つまり、後世に残るような曲ではなく、ティーンエイジャーをターゲットに1曲が大当たりすれば、それでよいというような曲作りをし、そのコンセプトでヒット曲が、大量生産されていた。

デュ・プレ シューマン,サン=サーンス:チェロ協奏曲集
映画で『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』てあるけどまだ観てない。
多発性硬化症で1987年に42歳で死去した夭折の天才チェリストなんだね/驚

Lieder(シューマン歌曲集)/Robert Schumann
ネットでのヒットなし。収録曲は、リーダークライス作品39(異国で、間奏曲、森の語らい、しずけさ、月夜、美しい異国、古城から、異国で、悲しみ、たそがれどき、森のなかで、春の夜、ぼくの心は暗い、もう春だ、くるみの木、兵士、はすの花、ミニョン)、女の愛と生涯 作品42(あの方にはじめてお会いして以来、どんなひとよりもすばらしお方、なにがどうなっているのかさっぱりわからない、わたしの指にはまっている指輪よ、手伝ってちょうだ、妹たち、親しい友、あなたは、わたしの心に、わたしの胸に、あなたはわたしにはじめて苦しみをお与えになりました)

野ばら/庭の千草~世界の名歌集
図書館にあったのは、リンク先の赤いバラじゃなくて、ピンクのチューリップがジャケ。でも内容は同じみたい。
「ドイツ・グラモフォンは、世界超一流アーティストと契約を結んでいる、世界最大のクラシック・レーベルです」て書いてある。


気になるニュース。

在日ファンク
新譜からタイトルソング「爆弾こわい」が、「モヤさま2」のエンディングテーマに決定

▼にかさん2011年7月6日発売の新譜『にじみ』のPVがゆうちゅうぶで見れるv
女はつらいよ/二階堂和美
いろんな表情を持ってる人だね。

東京の交通100年博@江戸東京博物館
7月14日(木)~9月10日(土)まで 開館時間:午前9時30分~午後5時30分
一般:1,520円 特別展前売券:1,100円


ところで、妖怪祭りって何だろう・・・???


コメント    この記事についてブログを書く
« 『きな子 ~見習い警察犬の物... | トップ | サムネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。