メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『花よりもなほ』(2003)

2013-11-23 22:11:01 | 映画
『花よりもなほ』(2003)
監督・脚本:是枝裕和
出演:岡田准一、宮沢りえ、古田新太、香川照之、田畑智子、上島竜兵、木村祐一、加瀬亮、
夏川結衣、國村隼、石橋蓮司、寺島進、遠藤憲一、田中哲司、浅野忠信、原田芳雄 ほか

▼story
賭け事の最中に殺されてしまった父の仇をうつため、松本から江戸にきた宗左だが、
剣術はまったく弱く、掃き溜めのような長屋で算術や文字を教えてなんとか暮らしている。
頬に赤い痣のある犯人をとうとう見つけるが、男には7歳の息子と身重の後妻がいる。
大家は吉原から見受けしたおりょうと再婚して、長屋を取り壊すといってくる。
敵討ちの賞金100両もらうため、長屋のメンバーが考え出した妙案とは・・・?



「桜が潔く散るのは、来年また綺麗に咲くためだ」

同時進行で忠臣蔵がコミカルにアレンジされてストーリーに組み込んであるのが異色。
新年の行事なのか、井戸の水を汲んでかけあってたのは何の意味があるんだろ?

古田新太扮する人情味あふれる江戸っ子・貞四郎はさすが。
宮沢りえは、夫が病死して一人息子を育てるおさえ役。
芸者のおりょう役に夏川結衣は意外だったけど、
その幼なじみで許婚だったそで吉役に加瀬亮ってのもビックリで最初分からなかった/驚


 
田中さんは横川勘平役。ついに見ましたチョンマゲ&関西弁!
時代劇のコメディでも、すっかり馴染んじゃうところがスゴイ。
名優・原田芳雄さんとの共演も果してるしv



柴わんこが出てきて、かあいい~!


コメント    この記事についてブログを書く
« フィギュア ロシア大会2013... | トップ | フィギュア ロシア大会2013... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。