メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ミディアム』 シーズン2(26~38話)

2010-02-01 22:34:00 | ドラマ
『ミディアム』 シーズン2(26~38話)
見てからだいぶたっちゃって、ストーリーを忘れかけてるけど、一応メモ。長いのでスルーでお願いします

『ミディアム』 シーズン2(26~38話)
経験豊富な転校生と仲良くなりたくてホームパーティに呼んだアリエルは、つい「未来を読む」遊びを始めて、
そのコが病院で死を待っている様子が見え怯える。アリソンは飛び出した少女を轢いてしまう夢にうなされ、
轢いたのは新婚夫婦で良心の呵責から精神を病んだ妻は銃で自殺。夫はひき逃げ事故を亡妻になすりつけるが。。
あれ?その後の展開をうたたねしちゃって覚えてないかも

第27話 狂気の芸術 Method to His Madness
若い女性の顔や体を切り刻む猟奇殺人事件が4件も起き、アリソンはその夢を見るが、なぜか自分が犯人役で、
現実でも犯人と同じ銘柄の煙草を吸い、好みの女性をストーキングしたりしてジョーを怯えさせる。
犯人がのり移ってる間は子どもをほかへ預けるというジョーにアリソンは不満をぶつけるが、
3人目の殺人だけ犯人の好みの女性と違っていたことから女性検視官を疑い、彼女が夫の浮気相手を猟奇殺人に似せて殺したことを突き止めた。

第28話 悪魔の再来 Doctor's Order's
医師に語りかけ続けて乗っ取り、患者の少女たちを無残に殺してきたウォーカーの夢が戻ってきた。
彼が狙っているのはアリエル!最近、彼女が夢中の年上の男子生徒の父親が医者と分かり、
クルマの中でウォーカーと一緒のところが見えたためパニックになったアリソンは、
アリエルが無断で男子生徒のパーティに行ったのを知って父親に殴りかかったため留置所に入れられてしまう。
しかしウォーカーの目的は邪魔なアリソンを閉じ込めておいて、肉屋を乗っ取り、女性を殺すことだった。
アリエルにもウォーカーが見えていたことが分かり、ジョーがコンタクトをとったため女性は危機一髪で助かり、
事情を知った男子生徒の父親は訴えを取り下げた。

第29話 母の想い Raising Cain
6歳の少年がゴミ捨て場でまだ息のある状態で捨てられていた夢を見たアリソン。
救助された少年は「ここは地獄なの?自分は悪いコだから当然だね」とつぶやく。
少年を撃ったのは実は母親で、少年が成長して高校で銃乱射事件を起こし無数の生徒を殺す予知をしていたためだった。
その後、青年が立派に育ち「今日があるのは偉大な母親のおかげです」とスピーチしている夢に変わり、
母親に「考えをこの瞬間から変えれば未来が変わる」と訴えるアリソン。「あなたは天使なの?」と母親。
その後、母親が自殺したことを知るが、青年の未来は明るいままだった。

第30話 鏡の中の男 A Changed Man
頭を打ってMRIを撮ったアリソン。脳にピーナッツ大の影があることが分かる。
「これが幻想の原因かも」とジョー。試しにブリジットを撮ると同じ影があったが、アリエルにはなかった。
病院にいた男は娼婦の連続殺人犯として夢に出てきたが、本人はどう見ても善人そのもの。
彼の妻は行方不明の届けが出されてる被害者の1人で、彼女が娼婦だった時に起きたアクシデントで頭に受けた銃弾のせいで男は記憶を失っていた。
「砂漠は好き?」というアリソンの言葉に反応してすべてを思い出す男。

第31話 愛しい人 Sweet Child O' Mine
15年前に流産した息子が成長して一緒に暮らしている夢を見たアリソン。
近所のコーヒーショップで店長の女性が殺され、犯人は彼女に想いを寄せていたバイトのコで夢に出てきた青年だった。
実は店長は彼の実の母で、彼を産んだ時「白人の子どもは高く売れるんでしょ?」と言ったため、
助産婦の女性が引き取り息子として育てたが、突然実の母が引き取りたいと言い出したため、カッとなって殺し、
息子に罪を着せていた。なんだか腑に落ちないオチ。子どもをそんなに愛してるなら、
無実の罪に陥れるなんてあり得ないのでは???

第32話 不思議の国 Allison Wonderland
デヴァロス検事の知人の兄が行方不明。アリソンは「○×のホテルにいる」と言い当てるが、
彼はすでに死んでいて、デヴィッド・キャラダインになりきっている
「暗号を解け」と脅迫されたアリソンはジョーに頼むと、生命保険のパスワードを盗み出せる数式で、そのために男性は妹の夫に殺されたのだった。

第33話 生まれ変わったら… Lucky in Love
異父弟のマイケルの身に何か起こると予知したアリソン。マイケルは出会ったばかりの女性から「元カレと別れたから、ホテルにある荷物をとってきて欲しい」と頼まれる。
実は彼女は銀行強盗の仲間で、リーダーのカレに裏切られ殺されていたことに自分で気づいていない。
強盗グループに散々殴られ命も危なかったマイケルはすんでのところで助けられる。
ちょっと『シックス・センス』っぽい話。

第34話 シグナル S.O.S.
崖から落ちる女性の夢を見て、家族でピクニックだとウソを言って崖に行き死体を見つける。
ブリジットは母親の仕事についてのレポートを発表する宿題をやり、「なぜかママの行くところには死体があります」という原稿を書いた。
1人で留守番中の女性が狙われていることを予知したアリソンは彼女を救い、マスコミで話すことになり、
それを見た犯人から電話がかかる。彼もまた能力があり、ヒトの恐怖心を感じて犯行を繰り返していた。
今度は彼が恐怖を感じて顔がバレる。アリソンは「自分には特殊な能力があって、パパと何人かの仕事仲間しか知らず、娘たちにも同じ力があるが、自分のせいでおかしな目で見られるようになって欲しくないから黙っていてほしい」と話す。

第35話 過去との決別 Knowing Her
スキャロン刑事が自分の結婚式でヤクをやって壊れてる夢を見て心配するアリソン。
麻薬の配達人の女性が3人殺され、ゴミ運搬車から発見された。
スキャロンは以前、麻薬の売人組織に潜入捜査をしていて、ボスの娘と知らずにある女性を愛していたが、
利用されただけと分かり別れた過去を話す。
その女性が今回のトラブルに巻き込まれて助けを求めるが拒否するスキャロン。
麻薬捜査官の仲間が彼女とつるんでいた事実が分かり、自首させまいと彼女を撃ち殺す。
スキャロンはたしかに魅力的だけど、副市長?の金髪女性といい雰囲気なのは安易すぎてつまらない↓↓↓

第36話 暗闇の向こう The Darkness Is Light Enough
部屋に誰かいるような気配で怯える女性の夢を見たアリソン。その日に盲目女性が同じ訴えで警察署にやって来て、警官を見張らせる約束をする。
元恋人を別れ話のもつれでレイプし殺した事件で服役中の男の仮出所を取り下げたデヴァロス検事だったが、犯人は彼じゃないと言い張るアリソン。
夢のとおりに盲目女性に電話し、後ろにいる中年男性に熱いコーヒーをかけ取り押さえる。
隣りに住む男性が昔ひとつづきだった部屋を貸し出し、クローゼットから出入りして見ていた。

第37話 死の天使 Death Takes a Policy
自分が棺に入ってる夢を見て死を予感し怯えるアリソン。死の天使が現れ「もうすぐ時間だ」という。
その天使が通りの看板の男性と同じだったので調べると、生命保険屋だった。医師が重病人に悪い新薬を与えて殺し、その保険を買っていた保険屋が儲かるという仕組み。

第38話 夢のあと Twice Upon a Time
女性が殺されデヴァロス検事に教えた助言がハズレ、ワット弁護人は殺されたはずの女性を裁判所に連れてきた。
検事は下ろされ、アリソンはマスコミに追われ、どん底で見た夢は、フシギな能力を持っていた祖母が出てきて、
昔付き合ってた同じ大学のジョンと結婚した夢で、アリソンはワットと組んで弁護士をしている。
裁判所に来たのは被害者の双子の妹で、犯人を直感で知ったアリソンは悩む。
相談にも乗ってくれず金儲けばかりの夫に比べて、協力を頼んだ数学者のジョーは親しみが持て、嵐の中ジョーを訪ねて「やっと分かった!わたしの本当の人生はここにあるのよ!」と叫ぶアリソン。
夢から覚めて双子のからくりを暴いたお陰で事件は解決。愛する家族も戻った。


ついに第2シーズン終了。また次のシーズンに移行する時は何か血なまぐさい事件か、
のっぴきならないハプニングが起こって「To Be Continued...」て引っ張られると思いきや、
あったかみのある終わり方でよかった。



コメント    この記事についてブログを書く
« バナナフィッシュにうってつ... | トップ | 『デッドゾーン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。