メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

幕末ヒロイン 天璋院・篤姫の真実~@歴史秘話ヒストリア

2013-07-02 16:12:13 | テレビ・動画配信
幕府崩壊!嵐の中の愛~幕末ヒロイン 天璋院・篤姫の真実~@歴史秘話ヒストリア
宮崎あおいが篤姫を演じた大河ドラマは見ていないけど、今の「八重の桜」の幕末にも深く関わっていて興味深かった。
ドラマでは、無血開城は勝海舟×西郷さんの会話で判断されたように描かれていたけど、
これで見ると、西郷さんに宛てた篤姫の手紙で判断されたと紹介している。歴史を動かすのは、やはり女性の影の力か


【内容抜粋メモ】
 
少女時代は、明るくほがらかな性格だった。


 
将軍の正室は公家から娶るのがしきたりだが、徳川家定の最初の正室は公家だったが病死。
再婚相手も公家の娘だが亡くなってしまい、幕府は健康で子宝に恵まれると評判だった島津家の娘に白羽の矢を立てた。
しかし、斉彬の娘2人は病死(あれ?健康じゃないじゃん)、もう1人はまだ1歳。
そこで急いで周囲に手紙を出して候補を探すが、すでに結婚してたり都合が悪かったりで、残った2人から分家の娘・於一を選ぶ。

だが、「斉彬の実子でないなら、正室ではなく側室にする」と幕府に言われて、また策を練り、
篤姫を養女に迎え、実子だと言うウソの報告書を提出。周囲にも根回しする


 
一難去ってまた一難。ペリー来航、安政大地震等で輿入れが先送りされる。
斉彬は延期を利用して、篤姫を近衛家(公家)に昇進させ、身分を上げる。
結局、縁談話がはじまって6年後にやっと結婚。その際、たくさんの嫁入り道具を揃えたのが西郷隆盛だった/驚
新婚とはいえ正室の毎日は多忙を極める。夫と顔を合わせるのは、朝の「先祖供養」や空いた時間のみ。
夫と2人で過ごせるのは月に数回程度だが、2人は仲が良くて有名だった


 
だが、篤姫には、養父・斉彬から密命を受けていた。
病気がちな家定には子どもがいなかったため跡継ぎを指名する必要があり、
有力なのは紀州藩の慶福。だが彼は当時12歳。混乱した政局をおさめるには若すぎた。
斉彬が推していたのは慶喜。篤姫はまず有力な女中を金五百両(今で約5000万円!)で買収するも失敗。
最終的には、家定の母・本寿院に泣きつくが、母の進言を受けた家定は大激怒する


 
結局、跡継ぎは慶福(14代将軍・家茂)に決まり、責任が果たせなかったことを謝罪する篤姫の無念の手紙が残っている。
その後、家定は享年35歳、斉彬は享年50歳で亡くなり、篤姫は出家し「天璋院」となる。
しかも、家茂も21歳の若さで亡くなってしまう。

鳥羽・伏見の戦い後、敗北した慶喜は江戸に逃げ、上野・寛永寺に謹慎。
徳川家の命運は天璋院にかかる。西郷さんが徳川家打倒の指揮官て皮肉・・・


 
天璋院は大奥の医師・浅田に嘆願書を渡し、新政府軍に届けるよう命じる。その巻物の長さたるや約2m、文字数は1300字以上。
一武将の身から斉彬に抜擢され、篤姫の身の回りのことをしてきた西郷は、
忠臣・人情も厚く、その手紙を読んで「おいたわしや」と号泣したという。
(そうなるって分かっててやってたんじゃないのか???


研究家いわく「もし戦争になっていたら江戸市民100万人が路頭に迷い、その後の明治国家建設にも大きく影響が出ただろう」
天璋院は、城明け渡しの前日まで大奥にとどまり、女中たちの再就職や結婚に尽力した。


 
その後、天璋院はひっそりと暮らし、16代当主・家遠を育てた。
家定のために仏前に供えていた茶碗が残っていることから、晩年にいたるまで愛情を持っていたことがうかがわれる。


 
明治16年。天璋院は亡くなる。享年49歳。


コメント    この記事についてブログを書く
« WADA MANBO's Caribbean Lounge | トップ | 坂本龍馬 暗殺の瞬間に迫る@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。