メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『クロスファイア』(2000)

2014-11-24 14:10:41 | 映画
『クロスファイア』(2000)
原作:宮部みゆき 監督:金子修介
出演:矢田亜希子、伊藤英明、吉沢悠、長澤まさみ、石橋蓮司、永島敏行、桃井かおり、谷原章介 ほか
主題歌:♪The One Thing/Every Little Thing

trailer

永島敏行さん出演作シリーズ。『SPEC』同様、特殊能力を持つ人間を集めて、世直ししようって話。
主人公の女性は「パイロキネシス」(発火させる能力)を持つ。『X-FILES』風味の話は好きv

とにかくみんな若い とくに長澤まさみちゃんは、DVD特典見るまで分からなかった/驚
 


みんな今作で初めて大きな役を演じているって感じだから、若干ぎこちない

永島さんは、もしや警察署の上司としてチラっとだけ?と思っていたら、なんの、悪役として大活躍。
がっしりした体型にスーツをビシっと着てる姿がカッコよくて、ダークな演技が観れるのは貴重v

 


story(ネタバレ注意
青木淳子は、普通のOLとして働いているが、子どもの頃から特殊な能力を持っていて、
少女の頃、襲ってきた少年を燃やして殺したことがある

淳子「わたし、人間じゃないの?」
母「淳子は人間よ! 人が持つ憎しみが炎になるの。だから激しい感情を持ってはダメ」

淳子がうなされるようになった夜、少女が車で何度も轢かれて殺されるという快楽殺人事件が連続して起きる。
容疑者として疑われたのは、小暮昌樹をリーダーとする不良グループだったが、昌樹は元検事の息子ということでわがままし放題。
捜査にあたった女性刑事・石津ちか子を挑発して、「殴られた」と訴えた。

淳子に好意を寄せる同僚の多田一樹と、妹・雪江と仲良くなり、「タクシーで帰りなさいね」と約束したが、
長い行列に待てず、家に帰る途中でグループに捕まり、死体で発見される。

たとえ逮捕されても、未成年だから罪は軽くなると知って、多田は「殺してやる!」と
小暮を刺そうとするが、淳子は止める。「私がやるわ」と自分の力のことを話す。

小暮を殺しかけ、「もう復讐は止めよう」と消火栓をかけて止める多田(水じゃないけど大丈夫?
淳子は翌日、会社を辞めて引っ越すが、一連の事件で淳子を疑う石津の部下・牧原康明。
牧原の弟は、動物虐待をするような子どもだったが、淳子に殺されたのだという。

そんな様子をずっと見ていたのは、触るだけで自分の思い通りに動かせる能力を持つ木戸浩一。
淳子に「仲間になってくれ」と誘う。能力者は寿命が短いという。
「オレたちは選ばれた人間なんだ。人類のがん細胞を抹殺しよう。奴らは今夜もまたやるつもりだぜ」
(てか、なんであんなに女性ものの服が自宅にあるの?

不良グループからアジトを聞いて行ってみると、女性記者・ナツコがすでに撃たれて死んでいた。
現場にいた男性記者・浅羽は、なにかを隠している様子。

両親を亡くして施設にいる少女・倉田かおりは、人の考えていることが分かる能力を持つ。

淳子は、「カオリちゃんが石津さんなら信用できるって」と自首しに来て、
念写した映像を見せる。ナツコを撃ったのは意外な人物だった。

「みんな暴力ビデオのために殺された。小暮を泳がせている人間がいるんです!」

石津は能力が信じられず、逮捕しようとしたため、署内に火をつけて逃げる淳子。

牧原「淳子とカオリ、2人揃ったらどうなるんでしょうか?」
石津「バーベキューのお店が開けるね。焼き鳥屋もいいね」って桃井さんらしいセリフ

 

木戸は、カオリを人質にして、淳子とアミューズメントランドで会う。
木戸に「押された」カオリvs淳子の炎対決で吹き飛ぶ淳子。

(天の氷を溶かして大量の雨を降らせるってすげー!



DVD特典には、他にも「SFX」技術で撮影した苦労話のコーナーもあって、
「グリーンバック」「合成」「スタント」「スーパーズーム」「マスクを切る」「CGI」(?)などなど、
今なら安易にCG処理するところを、監督の要望になるべくベストに応えるために、実にさまざまな工夫をしていることが分かる。
まぁ、メイキングにはあんまり興味はないんだけど。

 
合成前と合成後

他にも「捜査会議資料」なんてコーナーもあって、被害者・加害者の関係、
事件現場の資料が見れるって面白いアイデア。



コメント    この記事についてブログを書く
« 長野県で震度6弱の地震 | トップ | 『ガメラ2 レギオン襲来』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。