メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『大島弓子選集 12巻 夏の夜の獏』

2015-08-09 10:43:45 | マンガ&アニメ
『大島弓子選集 12巻 夏の夜の獏』(朝日ソノラマ)

「大島弓子書籍リスト」さんも参照させていただきました/礼

大島弓子(作家別カテゴリー)

これまで読んだものもかぶってくるため、それらは「作家別カテゴリー」を参照のほど。

11巻と、12巻は、随分前に読んでいたことが判明。

notes and movies(2002.1~ part3)
一応、短いメモも残っていたから、それを使います。


【収録作品】

水の中のティッシュペーパー 1987年ASUKA10月号掲載
[あらすじ(ネタバレ注意)]
予知夢を見る栗子は、トラウマを抱えてBFと付き合う。
ある日、別の子(ルナ)とBFがいる夢を見て、彼に冷たくしたりして自己嫌悪。
が、ルナも友だちになれそうで素直になる。


夏の夜の獏 1988年ASUKA7月号掲載
[あらすじ(ネタバレ注意)]
精神年齢20歳の8歳は、幼稚な父母(冷め切っていて不倫中)、兄(家出)、
赤ちゃんみたいな祖母、ヘルパーの小箱は兄と付き合っている。
父母は離婚。前の家の思い出に泣いた走次は8歳に戻る。

「僕は大通りを消防車のサイレンのように泣きながら、歩きながら近未来の夢を見ていた」


山羊の羊の駱駝の 1988年ASUKA1月号掲載
[あらすじ(ネタバレ注意)]
xmasシーズンの街頭で募金活動する天使にひと目惚れした、お嬢さま学校の雪子は献金にハマり、
ヌードモデルをしたり、友だちから借金しまくり、週刊誌記者に追われる。
ついに置き引きまでして、家族はバラバラ。


つるばらつるばら 1988年ASUKA4月号掲載
[あらすじ(ネタバレ注意)]
バラの家の夢を何度も見る継男は、若くして死んだ女・たよ子の生まれ変わりと信じて
ニューハ-フになって60歳。やっと元旦那と巡り会う。


月の大通り 1988年ASUKA10月号掲載
[あらすじ(ネタバレ注意)]
(コレだ読んだことあるのは!)黒いノラとの出会いと別れ。
サバを飼い始めて言葉も交わす(!)
怒って家出。ノックの目覚まし。下から見ると笑っているように見える猫の顔w



コメント    この記事についてブログを書く
« topics~羽生くん平昌五輪を... | トップ | 『大島弓子選集 11巻 ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。