メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『震度0』(2007)

2013-11-12 16:23:16 | ドラマ
『震度0』(2007)
原作:横山秀夫 監督:水谷俊之
出演:上川隆也、國村隼、渡辺いっけい、西村雅彦、余貴美子、升毅、斉藤暁、矢島健一、平山あや、田中哲司、松重豊、戸田菜穂 ほか

先日見た「横山秀夫サスペンス 密室の抜け穴」(2003)と同じ原作者だけにテイストも同じ警察内の内部抗争を描いている。
タイトルとジャケットに書かれたあらすじからして阪神淡路大震災がらみの事件かと思いきや、
メインは1人の警務課長が消えた原因追求にある。

▼story
本部長に次ぐキャリア組ナンバー2の冬木のもとに、警務課長・不破の妻から「夫が消えた」と電話がくる。
震災よりも警察上層部の人間の行方不明のほうが大事だと内密に捜査を始めるが、
警察内部だけでなく、公舎の奥さんたちにも情報が広がっていく。
冬木が指揮をとるが、ノンキャリアの刑事部長・藤巻は、冬木を無視して情報を上げてこない。
不破の車が発見され、金髪の若い女の目撃情報があり、4年前の県議選まで絡んでいることが分かり、
それぞれの天下り先や昇進のポストを賭けて、情報と思惑が錯綜していく・・・


「手を下したのは私です。でも夫の心を殺したのは警察という組織です」

「真実は見えた。でも、正義は何か見えない」


キャリアvsノンキャリアの中間に準キャリアって層もあるんだな
職場での権力争いだけでもウンザリなのに、家に帰っても家族同士の縄張り争いがあるなんてまっぴらだ↓↓↓


 
田中さんは、記者の青嶋進役で2シーンのみ。
その他、警官役で佐藤二朗さん、木下ほうかさんも出てる



コメント    この記事についてブログを書く
« 『世界の人びとを健康に世界... | トップ | NHK大河ドラマ「八重の桜」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。