メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『贅沢な骨』(2001)

2013-10-10 11:26:16 | 映画
『贅沢な骨』(2001)
監督・脚本:行定勲 出演:麻生久美子、つぐみ、永瀬正敏、光石研、田中哲司 ほか

先日観た『ひまわり』(2000)と対のような作品。
「贅沢」と「骨」の文字の組み合わせ自体とても詩的。

trailer

▼story
不感症のミヤコは、売春をして生計を立て、サキコと暮らしている。
ウナギの骨がノドに刺さって痛いといって、いつも口をパクパクさせている。
ミヤコを指名した新谷というイチゲンさんで初めて性の悦びを知ったミヤコは、
プライベートでも会うようになる。

ある日、サキコは屋上から飛び降りて足を骨折。
部屋にいりびたるようになった新谷とミヤコの関係に違和感を覚えつつ、
サキコもまた新谷にひかれていく。。。


「震える身体をサキコは強く抱きしめてくれた。
 それは天使のする行為だと思った。
 でも、いくらその細い身体に触れてみても、小さな翼すら見つけられなかった」



麻生久美子さんて、けっこうパンクな表情するところも好きだな。
クラブシーンで川村カオリさんが出ててビックリ。
そんでもって、田中さんの電車男はちょっと笑ってしまったw

DVD特典は、予告編のほか、麻生久美子さん×つぐみさん、麻生久美子さん単独、行定勲監督のインタビュー。

麻生「痛い映画。自分としては気楽に観れない」

行定勲
「以前、永瀬くんが話してくれた、出演する予定だった映画がポシャって、
 ピンポン玉みたいなのがノドにある感じの痛みで入院したことがもとになってる。今作もそういう精神的な痛みがテーマ」

最初の配役のイメージは麻生とつぐみが逆だったって意外。
たった2週間の撮影で、つぐみさんも2時間しか寝てなかったため、本番中に寝ているシーンがあるw
「2人のいる部屋に一瞬、新谷という風が通ったイメージ」



コメント    この記事についてブログを書く
« 『21世紀の平和を考えるシリ... | トップ | 『21世紀の平和を考えるシリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。