メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『翼よ!あれが巴里の灯だ』

2008-09-21 18:23:30 | 映画
『翼よ!あれが巴里の灯だ』~THE SPIRIT OF ST. LOUIS(1957)アメリカ
監督:ビリー・ワイルダー 原作:チャールズ・A・リンドバーグ
出演:ジェームズ・スチュワート、マーレイ・ハミルトン、バートレット・ロビンソン、マーク・コネリー、パトリシア・スミス、アーサー・スペース、チャールズ・ワッツ ほか

近所のレンタル屋の1週間100円VHSシリーズ。大好きなビリー・ワイルダー監督作品。名作ながら初見。
「史上初の大西洋横断無着陸単独飛行を行ったチャールズ・A・リンドバーグの自伝回想録を基にした」とのこと。
2時間ちょっとの映画の大部分が空の上。強い睡魔と闘いながらも今までの回想をはさんでる。

story
史上初の大西洋横断無着陸単独飛行を自分なら可能だと確信を持つ航空便の郵便配達人リンドバーグ。
資金集めをして、飛行機を買いに行くと「専属パイロットもつけるのが条件」と言われて諦めかけるも
小さな町工場みたいな工場が安価で引き受けてくれて、設計から関わって2ヶ月前後で完成。
ライバル達はさまざまな理由で出遅れ、世界の注目を浴びながら、雨でぬかるんだ滑走路を飛び立つ
なるべく軽量にするためにラジオも付いてないため、コンパス、地図、星を見たりして方向や距離をはかる。
前夜ロクに眠れないままの飛行は強烈な睡魔との闘いでもあり、飛行しながらこれまでの人生を振り返る。
空中サーカスや遊覧飛行で生活費を稼いだり、航空学校に通ったり。
途中、上空の冷たい空気で機体が凍ったり、眠ってしまって海に堕ちそうになったりしながらも、
ついに大西洋横断を横断して陸地を発見。パリの空港まであと1時間てところでプロペラが停止し。。

映画の中でもかなり破天荒な人物として描かれているけれども、実際はさらに波乱万丈な人生だったみたい。
生きて帰れるか分からないような冒険をやり遂げるような人はきっとそんなブッ飛んでる部分もあるんだろうな
人情ものが心情のワイルダー作品にしてはセリフも少なめで物足りないかもだけど、
主演のJ・スチュワートの親しみやすさと共にドキドキハラハラしながらも安心して観ていられる名作。
眼下に広がるパリの夜景がひときわ感動的に映ってほんとにキレイ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『カラマゾフの兄弟』 | トップ | SAKEROCK@赤坂 BLITZ vol.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。