メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

所沢航空発祥記念館&所沢航空記念公園

2012-02-11 23:55:55 | 町歩き
所沢航空発祥記念館

所沢航空記念公園


土曜日も晴れ! 飛行機大好きなF氏と一緒に所沢に行ってきた♪
西武池袋線だ、西武有楽町線だ、快速だ、急行はどこ止まりだ、最後の2両はどこそこへは行かないんだぞ、などなど、
以前、江古田の学祭に行った時だっけ?も、乗っていいやら、降りていいやら、トラップだらけで遅刻したのだが、
今度は、なぜか早く着きすぎた(なんでこんなにも複雑なんだ???

所沢駅を降りると右手にデカい飛行機がどぉおおおおん!て鎮座している。
そこが公園の入り口になるんだけど、「まぁ広いんだろう」と想像してたより、ずっと広かった

先に日本庭園が見たくて、茶室「彩翔亭」のある敷地内に入った。
池もある回遊式で、有料の茶室の窓際からちょうどいい景色が見えるってわけ。
竹林、ほどよい高低差の、それほど広くはないけどまとまってる感じ。休憩しても食事が出来ないのが残念。

中央にファンシーな模様の描かれた「放送塔」が建っている。園内の放送をしているってことか?
一番奥にお目当てのドッグランがあるから、園内も大型犬&小型犬がわんさか歩いてて、柴さんも豆柴さんも発見!!!
放送塔の横にも大きな飛行機が野外展示してある。
周囲は市役所や運動場、フィットネスクラブなどなど、なんでもござれ。夜は暗くて怖いけどね

北風ピープーで寒かったけど、陽だまりのある木のベンチでおにぎりランチしながら、
例の恐ろしい「お手紙事件」をF氏にも見てもらって客観的な意見を聞かせてもらって、
いっぱい話を聞いてもらって、話したほうも、聞いてくれたほうも疲れたろうけど、
正直、何も話さない心療内科の医者よりもずっと的確で、優しくて、冷静なカウンセラーだな友だちって
とくに有効な解決法が見つかったわけじゃないけど、共有して、共感してもらえただけでも嬉しかった。
本当に感謝でした/礼×∞


記念館1Fはブッフェランチの食べられるカフェや、お土産屋、大型映像館、展示館などがある。
大型映像館はいくつかの短編映画があって、『星の王子さま』のとか観たかったけど、
まだ暗い映画館は自信がないから諦めた。サン=テグジュペリも飛行機大好きな作家だったね。

大きなヘリや、小型機が地上にも空中にも展示されていて、運転席を見れたり、一部中に入れたりもできる。
自衛隊や戦闘機が多かったのか、ロバート・ウェストールの小説を思い出して、生々しい感じがちょっと怖かったな
ほかにも、ヘリの操縦?(ちょっと壊れてた)とか、いろいろ飛行の仕組みを学びながら遊べるゲームもあり。
自分の体重を持ち上げるには、風船が何個分必要かってゆう実験もあって、ちなみに私は約4500個分でしたw
次に試してたおじさんが5千なんぼだったと話してたから、それよりは少なかったからホッとしてみた


2Fは、所沢飛行場の歴史資料や映像が見れた。初の女性飛行士の話とか、「新東京国際空港の1日」を紹介した映像は面白かったなv

グライダーみたいなのを古本の和紙で作って、京橋から飛んだ世界初?の偉業を成し遂げたちょんまげのおじさんの話はスゲエ
昔は空を飛ぶなんてことは禁止されてたらしく(なぜ?)、捕らえられて死刑にされちゃったらしい/涙
でも、その弟子が遺志を受け継いでまた挑戦して、やっぱり捕まっちゃったとかなんとか。大変だったんだね

初の殉職者の話も悲しかった。2人の若者が墜落死して、その遺品が展示されていた。
とにかく初期の頃は、飛行機で飛ぶこと自体生きるか死ぬか五分五分な賭けみたいなものだったんだな!


喫茶でたこ焼きを食べてひと休憩してから、お土産屋さんへ。
飛行機が入ったスーパーボールのガチャポンとか、謎のラッキーパンダうどんとかあり/爆
ラッキーパンダさんは実在するのね!しかもレアなんだ/驚


気づいたらもう夕方になってて、人もわんこもまばらな感じに。ヤバイ!ドッグランに急がなければっ!
意外とあっさりした「時計塔」を過ぎると、小型・大型で柵が分かれているドッグラン発見
すっかりくたびれてしまったレモン型ボールを必死で追いかけるコーギーさんが柵近くにまで寄ってきてくれて、
心ゆくまでモフることが出来ました~!ありがとう~!

ほかにも、フリスビーを見事にキャッチする超かっちょいいボーダーコリーさんが2人、灰色のコもいたな。
ちょっとシャイな黒柴さん、小型の柵のほうには、ほんとにちっちゃいチワワさん、
ジャック・ラッセル・テリアさんも可愛かった!このコが主人公の海外ドラマなんだったっけね?
『夢みる子犬ウィッシュボーン』だっけ?また見たいなあ!OP動画は発見。

柵にしがみついてキャアキャア言いながら、かなり怪しい2人組みだったわたしたちですが、
すっかり暗くなり、わんこたちもそろそろ帰るお時間となりました。残念。
しあわせなひと時じゃった・・・どうもありがとう/礼

帰りも電車を軽く4~5回は乗り換えて、けっこう疲れたけど、発作もなく、無事に楽しい1日が過ごせました~。
その他の写真はフォトチャンネル一覧でどうぞ。
激しく動き回っていたわんこさんたちは、ついに撮れなかったけれどもw


コメント    この記事についてブログを書く
« 町歩き@新江古田 | トップ | 四大陸フィギュアスケート選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。