太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

正しいプリンへの道 その3

2012-07-19 14:20:32 | 食べ物とか
正しいプリンへの道 その1
正しいプリンへの道 その2




【正しいプリンが食べたい の巻】


計量単位でつまづき(その1参照)、牛乳で思い切りすっころんで(その2参照)、それでもくじけずにプリンを作る私は、えらいかアホかどっちかだ。

それもこれも、カスタードプリンが食べたい一心であり、

まあなんとかなるだろう、という、いつもの安直な読みもあった。


このレシピで、大昔に2回ほどプリンを作ったことがあった。

2回とも、美味しくできた。と私の記憶にはある。

だから、ちょっと砂糖の計量が変でも、脂肪分の一切ない牛乳であろうとも、卵と牛乳と砂糖を混ぜて蒸せば、プリンになるんじゃないの?と思った。

作り方はものすごくシンプルなんだから。

卵と砂糖を混ぜる。鍋で牛乳と砂糖を沸騰直前まで温める。両方を混ぜる。それを漉して蒸す。

これだけ。


卵と砂糖を混ぜる。これはOK。

牛乳と砂糖を混ぜようと、牛乳をボウルに移した時、「あれ?」と思った。

雰囲気が牛乳と違うみたい。なにがどう、っていうのはわからないけど、色合いとか微妙に、しかし決定的に違う。

嫌な予感がして、作業を中断し、PCで バターミルクとは何ぞや? を調べたのだった。(その2参照)

そこでわかった驚愕の事実。

牛乳からバターをとったカスの液体なんて、何の風味もないんじゃないか、と私は考えた。

で、考えた結果、 分量の半分を豆乳にしてみた 。


今だから言おう。

私よ、なぜ豆乳を投入したのか(ここ、笑うところだから)?

今でもわからない。なぜ血迷って豆乳にしたのか。

思考が停止したときって、自分でも思いもよらない行動に出ることがあって、それなのかもしれない。



とにかく、豆乳を半分量いれて、砂糖を混ぜ、沸騰しないように気をつけながら温め、卵のボウルに少しずつ加えた。

引き出しの奥に、ちっこい茶漉しがあったので、それで卵液を漉そうとするが、漉せない。

気をつけていたつもりが、知らぬ間に沸騰していたのか、牛乳で卵が煮えて、ちっこい茶漉しが1度で目詰まりを起こした。

卵液は、煮えた卵でモロモロが浮いており、

ちっこい茶漉しは、能力以上のことを強いられてイライラしており、

それ以上に私はイライラしながら、それでも根気よくモロモロの卵液を漉した(それに意味があったかどうか、もはやわからない)。



さて、この家に、プリン型などという洒落たものがあるはずもなく、

ましてや私が、どうなるかわからないプリンのために型を購入するはずもなく(その点は自覚がある)

オーブンに入れられそうなものを探したところ、 蕎麦ちょこ が4つあった。

それにカラメルソースを入れてから、漉した卵液を流し込み、まだ少し余ったので、さらに器を探したら、

日本酒の猪口があったので、それに2個作った。


プリンのイメージからは程遠いが、この際仕方があるまい。


蕎麦ちょこのプリン達


150℃で20分、とレシピにはあるが、それは普通のプリン型の場合であって、かなり大きい蕎麦ちょこだと、どのぐらいかかるか見当がつかない。

30分焼成して、爪楊枝を刺してみるが、いっけん固まっているように見えて、

器を傾けると、「んもう、なんなのよぉー」とけだるそうに中身が動く気配がする。

結果、40分余かかって、むりやり完成。



日本酒の猪口のほうを、試食してみた。




・・・・・。





これはなーんだ? と聞かれれば

「プリン?」と答えるだろう。ただし「?」がつく。



卵液時代のモロモロは、そのまま健在していて、それがいちいち舌ざわりのジャマをする。

さんざんジャマをしながら、図々しくもいつまでも口に残って腹立たしいといったらない。

それにやっぱり、何となく中がゆるくて、 これで美味しかったら 一時期流行った生プリン(だっけ?)なんだがな、と悲しくなる。

甘くて卵で、それはプリンなんだろうけれど、なんだろう。なにかが激しく違う。

ビーチに着いてみたら、室内履きのままだったことに気づいたような違和感。

出汁を忘れた味噌汁のような物足りなさ。

麦茶だと思って飲んだら、そばツユだった時のような裏切られ感。



しばし一人で反省会。

何が悪かった、といって、「もうぜんぶ」としか言えない。

正しいプリンへの道は、まるで天竺にあるという桃源郷を目指すようなはるかな旅である。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-07-20 10:46:40
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ...

笑いすぎて死にしそう

なぜ、君はそんなに面白いんだ!!
ひなたちゃん (シロ)
2012-07-21 05:10:00
もしもし、そこの笑い転げているオジョーさん。

へんてこ料理の神様は、そちらに降臨したままじゃなかったかしら?
さては船便で送り返したなぁーーーー!

コメントを投稿