EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

掲示板機能、いる?

2004-11-23 | goo BLOG
ブログサービス 他所にはあってgooブログには無い!
シリーズ7回目です。
関連記事:
【カテゴリ分類の話】
【アクセス解析はなくてもいい】
【デザインの編集は……出来たら良いかなぁ?】
【あなた出入り禁止ね】
【独自タグは考えよう】
【あしあと機能はいかがですか?】


 専用掲示板 : VS マイぷれすネイバー

 ブログには通常、各記事に対してコメント欄があります。
 で、読者はその記事を読んだ感想や、記事に対する補足などを、そのコメント欄に書き込めるようになっているのですが、ブログを通じてお友達を作ろうとしている人の場合、その記事の内容とは無関係に、ちょっとした挨拶などや近況報告などをしたい人も多いようです。
 こういったコメント欄の使い方は、そのブログ主により異なり、記事の話題に無関係なことを書かれるのを嫌う人、気軽に何でも書き込んで下さい、という人がいますね。
 僕はどちらかと言うと、前者です。話の流れ上、雑談風なコメント欄になっていくのは構わないのですが、始めから記事の話題と無関係なコメントをされることは、避けて欲しい、と思っています。絶対的に禁じる、というほどのものでもないですけど。
 記事と無関係なコメント、何か書きたいけど、どこに書いたらよいか分からない、という人のために、ブログのトップページに「雑談専用掲示板」と称した記事を作っている方もいますね。
 僕がそういうやり方を最初に見たのは、DoblogTime After Timeなのですが、今改めて確認しにいったら、そういう形式はやめてしまったようです。毎月、「今月のゲストブック」みたいな記事が常に最新記事として掲載されていました。
 なるほど、ブログを既存のホームページ的に使うのなら、なかなかよい方法です。
 で、気が付いたら、gooブログにも同じように使っている方がいらっしゃいました。
 blue_rexさんのBLUE_SKY_BLOGです。彼のその記事には、同じようにゲストブック的な記事を作成している方たちへのリンクがあります。どこを見ても賑わっているところを見ると、案外そういうものへの需要があるのかもしれません。
 実際、マイぷれすネイバーのブログからいくつかピックアップしてその「掲示板」を見てみると、盛り上がっているところが多いようです。
 gooブログでこうした機能が取り入れられたら、コミュニティが大きくなったブログでは相当盛り上がるでしょうね。
 実際、でじたるな部屋の「談話室」は、常連さんのおしゃべりでかなり賑わっていています。
 人当たりのよさと、寄せられたコメントへのレスがマメなのが、人気の秘訣でしょうか。デジタルさんが取り上げる記事の話題が、ブロガー=恐らくはIT関連情報に興味があるを寄せ付けやすい、ということもあるのでしょう。
 ただし、こうした機能をたくさんの人が用意すると、どうしても人気があるブログに人が集中してしまって、コメント数の格差が激しくなる可能性が高いです。
 かつてブログ以前の、いわゆる「ホームページ」にレンタルチャットをつけることが流行ったことがありました。
 でもチャットとか、雑談掲示板って、一つのコミュニティに対して、盛り上がっているところが2~3個あれば十分なんですよね。全員がそれを持っても、誰も人の集まらない閑散としたところが必ず出てくるものです。
 人を集めるのも、一つの才能だとは思うのですが、ブログの質とは無関係に賑わっていたり、閑散としたりすることが顕著に現れることを考えると、こうした掲示板をサービスの側で用意する必要は、僕はないんじゃないかなぁ、と思う次第です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク先の (blue_rex)
2004-11-23 17:44:28
掲示板の方がにぎわっていて寂しい思いをしているblue_rexです(爆)



まあ、久しぶりに立ち寄ったり初めて立ち寄ったブログにコメントを残したりすると、そこのブログの管理者さんも多分自分の所を覗きにこられると思うんですよ。



その時に、何かコメントを残したいけど、丁度良い記事が見つからなくてそのまま立ち去ってしまう…。



なんてことがあると寂しいじゃないですか。



まあ、私の場合1ヶ月に一個記事UPで充分閲覧できるレベルですからね。



無いよりはあった方がいいだろうと思って設置していますよ。
返信する
●blue_rexさん (えっけん)
2004-11-23 19:06:10
日記系のブログで、記事の内容とは関係なくコメント欄が盛り上がる傾向にあるブログ主さんは、設置しておいた方がいいかもね。

ちなみにこの手の掲示板、僕のところにあっても全く盛り上がらないと思います。
返信する
まったく盛り上がらなかったところ (Lefty)
2004-11-23 22:47:06
>ちなみにこの手の掲示板、僕のところにあっても全く盛り上がらないと思います。

約一月、トップにおいてたんですがね…。



返信する
なんだか。 (blue_rex)
2004-11-24 18:35:39
阪神系ブロガーに談話室ブームが…。
返信する
Unknown (persempre)
2004-11-25 15:00:27
掲示板いらないと思う。関係ない話ししたかったら、メールだしたよ。でいいんじゃない?

blogは、simple is best.





返信する
Unknown (えっけん)
2004-11-25 18:58:42
●Leftyさん



Leftyさんがどういう方向性のブログを目指しているのかは分かりませんが、僕の目から見て、雑談向きというより議題の提案っぽい印象があります。

ですから、掲示板設置という必要性は無いのでは、という気がします。



●スバラーさん



阪神系ブロガー、油断できませんね。

巨人系よりも勢力ありそうだ。



●persempreさん



それはまぁ、運営者次第という事で。

僕は不要派ですが、雑談系コミュニティを形成する人には、必須のような気もします。
返信する