EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

あしあと機能はいかがですか?

2004-11-19 | goo BLOG
ブログサービス 他所にはあってgooブログには無い!
シリーズ6回目です。
関連記事:
【カテゴリ分類の話】
【アクセス解析はなくてもいい】
【デザインの編集は……出来たら良いかなぁ?】
【あなた出入り禁止ね】
【独自タグは考えよう】


 あしあと機能 : VS NAVERブログ他

 gooブログ以外のブログを見ていない人には、何のことかわからないですよね「あしあと機能」。
 これは同じサービスを利用していて、ログイン中の他のブロガーが、あなたのブログを訪問した際に、コメントの書き込みの有無を問わず、覗いただけでサイドバーなどに相手のIDが表示されるものです。
 【あなた出入り禁止ね】で取り上げたExciteブログでは、ログインした状態でコメントを残すと、自動的にIDが表示されるのですが、それとは若干異なり、とにかく「ページを見た」だけでIDが表示されるのです。
 ブログ主にとっては、どんな人が訪問してくれたか分かる便利な機能の反面、訪問した側にとってはなんだか監視されているようで鬱陶しい気もします。もちろん、ログインしていなければ表示されることはありませんし、NAVERブログの場合、足跡を残した本人がそれを消すことも可能です(他の同様のサービスは試していないから分かりません)。
 この機能、いつも見ているけれど、きっかけがなくてコメントできない、というケースでも「見ていることをアピール」できるのがいいな、と思うのですが、人によっては「何でいつも見にきているのに、何にもコメント残さないんだよ」という場合や、お返しトラックバック・お返しコメントが半ば「暗黙の礼儀」としているコミュニティと係わる場合は、むしろそれを無言のプレッシャーとして利用されそうで、ちょっと恐かったりします。ブログの機能を調査するために借りたNAVERブログ、何の役にも立たない記事を書いただけで、30分以内に5人ほどの足跡が残っていました。
 何か記事を書いただけで「新着」に載れば、誰か彼か訪問するってことなんでしょうね。
 コメントを残す人よりもロムラーの方が多いのでしょう。
 記事を書いても誰も見ていない不安感がある人には、喜ばれる機能なのかもしれません。
 ブログサービスが乱立する中で、どれも同じにする必要はないと思うし、自分の目的にあったサービスを利用すればよい、と僕は考えています。
 あしあと機能は、知らない誰かのブログを覗く事により、相手が自分のブログを訪問してくれる可能性があります。SNSのミクシィにもこうした機能があると聞いたことがあるのですが、交流のきっかけの一つにはなるかもしれません。
 アクセス解析と違って、そのブログを訪問したことが、ブログ主以外にも分かる仕組みなのがミソ。
 あの人はこんなブログを覗いているのか、というのがバレバレです。
 エロいブログを見ると必ず××さんがいる、ということにもなりかねません。
 僕の場合は「見るだけ」ならめちゃくちゃ多くのブログを見てはいるので、かなりの高確率でサイドバーに「simauma_dx」と表示され、えっけんキモッ! と言われるのがオチです。
 よってgooブログにはつけて欲しくない機能ナンバーワンです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは (にゅきみ)
2004-11-19 12:45:41
そこら辺中にえっけんさんちへのリンクが…

コワイコワイ
返信する
Unknown (Lefty)
2004-11-19 13:09:28
gooの「簡単HP」にも足跡機能があります。

当時はよそとの交流がなかったんで気にもしてませんでしたが…。

Blogに付くのは私もいやだ…。

返信する
それはちょっと (onox)
2004-11-19 13:44:40
トラバされて,見に行ったらエロ系でした,って場合も

足跡が残ったりしちゃうんですよね,それだと.

うーん,そっちに興味があって行ったわけでもないのに,

「こいつ,こういうとこに訪問してるんだ」って思われたり

したら嫌ですね.
返信する
監視されるのはいやですね (haruko)
2004-11-19 14:12:29
 ブログではないのですが、知り合いのウェブサイトに、アクセス分析機能が仕込んであり、どこからどのページを読みに来たか、その知人には一目瞭然なんだそうです。実際、

「この部屋から今朝5時に私の日記を読みに来た奴がいる」

などということまで言われ(同僚が泊り込んでいたので、その人だと思いますが)、何だか嫌な気分になり、彼のウェブサイトを見に行くのをやめてしまったことがあります。別に気にしなければ良いのでしょうが、やっぱりねえ。

 かくいう私も、2bee.jp のアクセス解析つけていたことがある(無料版なので、広告が出る。よって実に来た人はアクセス解析されていることがすぐわかる)んですが、そのことを思い出してやめました。それにそもそも、最近、アクセス解析の結果を見ている暇がなくなってしまったので。
返信する
あしあと (らりお)
2004-11-19 14:55:03
自分で選べればいいような気がしますが。

「来たよボタン」のような感じで。

コメントはしないけど見てるって人がいるだけでも私は励みになりますけど。

あしあとを残したくない人はボタンを押さない方向で。

返信する
NAVERブログの特徴 (はじめま略)
2004-11-19 17:05:15
・足あとをつけられる

・(ところが)その足あとを自分で消せる

・記事の公開を友達に限定できる

・(ところが)相手の承諾なく勝手に友達になれ、勝手に友達から離れられる



以上のことから、抜き足忍び足の覗き見ワールドになってるところもありまっす。

返信する
足あと・・ (りおし)
2004-11-19 20:56:24
ブログ始めたばかりの頃は足跡機能

うれしいかもしれないです。

らりおさんの案?はいいですね!

でも、足跡だけ残すのに必死になって

記事をよく読まない人も

出てくるかもしれませんが・・
返信する
●にゅきみさん (えっけん)
2004-11-19 21:28:41
実現したら、

「こんなところにえっけんはっけん」
返信する
●Leftyさん (えっけん)
2004-11-19 21:30:31
>Blogに付くのは私もいやだ…。



そうでなくても、gooブログの場合はコミュニティ化が進み、ブログというよりSNS的なところが多いと感じているのに、足跡機能がつくとより一層閉鎖性が増すと思いますね。

だから僕は要らない。
返信する
●onoxさん (えっけん)
2004-11-19 21:31:03
女性ブロガーのところにしか行かない男がいたりするのな。
返信する