EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

あなた出入り禁止ね

2004-11-14 | goo BLOG
ブログサービス 他所にはあってgooブログには無い!
シリーズ4回目です。
関連記事:
【カテゴリ分類の話】
【アクセス解析はなくてもいい】
【デザインの編集は……出来たら良いかなぁ?】


 特定人物のコメント拒否:VS Exciteブログ
 このブログの記事では、かなり早くから「ブログとは開かれたツール」というようなことを書いてきていますが、それは意見交換や雑談の場として、より多くの訪問者を獲得しやすいシステムと、トラックバックによる、自分の所在をはっきりさせた上での反論(単なる悪口や、罵り合いになるのを防止できる)が可能だと考えていたからです。
 そんな訳で、コメントやトラックバックの受け取りについて、制限を設けたくないのですけど、誰にでも訪問しやすいということは、つまりは悪意を持った人間も来やすいという事でして、名無しや捨てハンのあからさまな嫌がらせコメントというものは、避けて通れないものなのかもしれません。
 もちろん全ての名無し/捨てハンのコメントが無価値なわけではなく、時折、自分の所在を明かさず「通りすがり」というような意味の挨拶を付記して、非常にためになる意見を残していかれる方もいらっしゃいます。
 そういう貴重な意見をも排除するのは、決して本望ではないのですが、デタラメなハンドルによるコメントは、自分が攻撃されにくいという利点を生かしてか、あまりに無責任な物が多いというのは、残念ながら事実だと思います。
 で、Exciteブログの機能にある、ログインしていない人からのコメント拒否エキサイトブログ向上委員会ID・URLの拒否設定が可能になりましたなりすまし対策を参考にどうぞ)、これが大変便利だなぁ、と思うのですね。URLやメールアドレスの入力必須ブログもありますが、これはデタラメなものを記入してもパスしちゃうので、嫌がらせへの抑止効果はちょっと薄いのですね。しかし、Exciteブログのこの機能は、Exciteにログインしていないとコメントできないし、嫌がらせ専門のブログを作って荒らしをやりまくる人のIDを拒否できるんです。
 画面はこんな感じです(クリックすると大きくなります)。コメント権限者は、ブログの設定画面において全記事一括して「全ユーザー/ログインユーザー/コメント禁止」の指定が出来たり、記事ごとにコメント不可/トラックバック不可に出来たりと、非常に優れた機能を持っています。特定のIDを持つ者からのコメントやトラックバックが拒否できるんですね。
 また、故意に他人の名を騙って、嫌がらせしようとしても、Exciteブロガーなら特殊な絵文字が付加されるので、本人か否かの確認も出来るのです。


この画像の「ekkensan」の後についているマークが本人の証です。


 この手の機能、サービスの垣根を越えて行うのは難しいと思うので、この機能を利用すると同じサービス内での交流になってしまいがちですから、いろいろな人からのコメントを貰いたい僕としては、その利用については悩むところ。
 しかしながら、ブロガー人口が増えて、某掲示板のような感覚で他人のブログのコメント欄を利用する者が氾濫するようなことがあれば、ブログサービスの絶対条件の一つになってくるのかもしれません。
 まぁ、名乗っていても嫌がらせをする奴は存在するんですけど。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gooにその機能が付いたら (じゅん吉)
2004-11-14 22:57:19
ブロガーが自分でその機能をオフにするかオンにするかできるようになったらいいのかもしれないね。



基本的に私自身は、必要ない方向性でいいんだけど、他の人でやはり嫌がらせコメントなどで悩んでいる人もいそうだよね。



だから、ぜひ、gooブログにはこの機能を付けてもらえるといいなと思うようになってます。本当に悩んでいる人は引越しちゃうよね。
返信する
●じゅん吉さん (えっけん)
2004-11-14 23:02:58
最近気付いたけど、Exciteは、かなり良いですね。

ずっと使ってたけど、gooブログがメインなので、ほとんどいじってなかったんです。

ブログのカラーを使い分けているから、移転する気はないけど、Excite、ホントいいです。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2004-11-15 11:06:50
Exciteのやり方は、一種の自己防衛手段として有効ですね。

しかし、特定のコミュニティのIDを取得している人以外を排除する方法は、

ブログよりも、ソーシャル・ネットワーキング・サービスにおいて、

行われているものだと思っています。

Exciteは、両方の中間的なものなのかもしれませんね。
返信する
●Kenさん (えっけん)
2004-11-15 12:29:53
>特定のコミュニティのIDを取得している人以外を排除する方法は、

>ブログよりも、ソーシャル・ネットワーキング・サービスにおいて、

>行われているものだと思っています。



あ、言われてみればそうですね。

どういうものか詳しくは知らないのですが、会員以外出入り禁止ですよね。

SNSで何かをやろう、という気にはならないのですが、記事のネタとして体験したい気持ちはあります。

じゅげむをやっていれば、キヌガサには参加できるのですが、今のところそれ以上にやりたいことがたくさんあるので、登録してません。

会員以外は出入り禁止といっても、最初からヲチ材料として参加する連中も多いらしく、身分を偽って参加するのも難しいことではないでしょうから、どれほどの効果があるのかは疑問。



>Exciteは、両方の中間的なものなのかもしれませんね。



非公開コメント、最初はあれが「どうもなぁ…」と思っていましたが、下手にメールでコンタクトとるよりも面倒でなくていいです。

ただし、つけられたコメントの大部分が非公開だと、そのブログを読む気が失せてしまいますが。
返信する