EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

デザインの編集は……出来たら良いかなぁ?

2004-11-13 | goo BLOG
ブログサービス 他所にはあってgooブログには無い!
シリーズ3回目です。
関連記事:
【カテゴリ分類の話】 【アクセス解析はなくてもいい】


 テンプレートの編集:VS Exciteブログ
 アクセス解析以上にユーザーの要望が高いと思われる、HTML/CSSの編集機能。
 実は無料ホスティング型ブログサービスの多くには、この機能が付いています。
 一例を挙げますと、
 付いている
 livedoor Blog
 Exciteブログ
 FC2 ブログ
 Doblog
 JUGEM など……
 
 付いていない
 goo ブログ
 MSN Spaces

 
 上記は一例に過ぎませんが、カスタマイズの出来ない物を見つけるほうが難しいです。
 だったらgooブログでも出来るようにしてくれよ!
 ……と思うでしょう。
 でも実は僕は、フルカスタマイズはなくても良いと思ってます。
 結構面倒なんですよ、HTMLデザインの編集って。
 いや、だったらえっけんはそのまま使え、俺はカスタマイズしたいんだ、そんな意見はもちろん出てくるでしょう。
 そこそこのHTML/CSSの知識があれば、面倒だけども難しいことじゃないです。だからこそ、僕はこんなことをやって遊んでいるわけです。
 しかしですねぇ、よそのサービスでデザインを編集している人のブログって、オリジナリティを出そうと頑張っている人のものほど、仕入れた知識を全て駆使しようとしているせいなのか、美しいとは程遠い、単に派手なだけというデザインのものが多いのですよ。
 しかも自分でろくに調べようともせずに、「デザインの編集方法が分からない、説明しろ!」と、何故かたいそう偉そうにスタッフブログに書き込む輩が現れるのは、容易に想像が付きます。で、gooブログスタッフって、よそのサービスよりも親切なので、スタッフの苦労が倍増。過労とストレスでバタンキュー。
 ちなみにデザインの編集が出来る、よそのサービスの多くは「カスタマイズは自己の責任において行ってください」となっており、編集方法のレクチャーは主にユーザー間で行われていることが多いです。
 ちなみに、デザインの編集が一番分かりやすいと思ったのは、Exciteブログ 
 これがその編集画面なんですが、他のサービスではその説明が全く出ていないことを考えると、非常に簡単ではあるものの、本文/サイドバーのHTML編集を別々に表示させられるのが良心的。
 ところで、gooブログ スタッフブログ:一連の緊急メンテナンスについてのご説明を読むと、コメント欄に、
行間が前より広くなってしまい(家具>扇風機テンプレート)、何だかblogがマヌケて見え、とても残念です。
 とあり、他にも同様に、行間が狭くなったことを嘆く方がいらっしゃいました。
 僕の場合、テキスト主体のサイトは、見た目の印象よりもいかに読みやすいか、が大事だと思ってますので、今回のテンプレートのアップデートによる行間の設定見直しは大歓迎だったのですが、う~ん、人によっては行間設定が狭いほうが良い、という人もいるのかぁ。(行間設定に関する記事はこちらをご覧下さい)
 こうなってくると、ユーザーによる、ある程度のカスタマイズ、出来た方がいいのかなぁ?
 gooブログが他所と比べて、数多いテンプレートを用意しているのは、今後もカスタマイズ可能にするつもりがない為、と僕は読んでいるのですが、画像フォルダにCSSファイルを格納可能にして、HTMLのデザインはいじれなくても、自分の画像フォルダからCSSを呼び出し可能にすれば、オリジナリティを出させて面白いと思うんですけどねぇ。
 今回追加された、パセリ倶楽部のテンプレートは、同じHTMLに各種CSSをあてたものだと思いますが、このような同HTML・異種CSSのテンプレートは他にも存在しますね。こんな感じでCSSだけを編集可能にすれば、本文の文字の大きさや、行間設定、リンク文字の色や下線の有無など、細かな部分で人と差をつけることが出来て、いいと思いません?
 HTMLを編集可能にすると、商用利用の増大や、javascriptなどの悪用など、gooブログとして望ましくない行為が行われやすくなりますが、CSSだけならそんなことないと思うんですが……
 使用中のテンプレートの簡易CSS編集画面なんかを用意して、プレビューしながらカスタマイズできる、なんてことになったら大喜びするユーザーは多いかもね。
 CSS編集画面はこんな感じで出来れば分かりやすいと思います。


 なお、gooブログ スタッフブログ:goo BLOGテンプレート増強企画 スタートでは、カスタマイズを切望するユーザーに向けて、下記のような記事があったことをお忘れなく。
「テンプレートは増えたが、レイアウト変更(カスタマイズ)ができるのはいつですか?」などの声が聞こえてきそうですね。
 gooスタッフ一同 鋭意 サービス品質・機能向上に努めておりますので もうしばらくお待ちくださいませ。
 まぁ、あまり期待しないで待ってみましょうか。
 待てない人はExciteブログへいくことをオススメします。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ぇ??? (じゅん吉)
2004-11-13 21:53:38
気がつかなかった!こんなことスタッフブログで書いてあったんだ!というか、6月だよね。この記事。

アレからもう5ヶ月たってるよね。そろそろかな??

と、全然期待してなかったけど、多少は、いじれるのもいいですね。只今スタイルシート勉強中です!

返信する
●じゅん吉さん (えっけん)
2004-11-13 21:58:10
いや、僕の予想ではカスタマイズ不可のままですけどね。

でも1年に1回でもいいから、デザインコンテストを開いて、優秀作は公式テンプレとして採用、とかなったらすげー面白いと思うんですけど。



あ、僕は今使っているこのテンプレ、気に入っているからいいや。
返信する
gooブログならではの (S嬢)
2004-11-13 22:52:30
特徴(特長?)というのを、

見ていて感じることがまま、あるのですが。



ご自身作のイラストを毎回アップさせてるとこは、

gooのあっさりしたテンプレがいいなあと思う。

イラストが生きるし、イラスト以外で、重い原因作らない方が

いいよねとも思うしね。

文章読ませる感じのとこも、

読みやすいテンブレなら、それでいいではないかと思う。

管理人の個性とテンプレが、きれいにマッチしているところは、

カスタマイズできるかできないかってのは、

あんまり関係ないような感じがしますね。



この新しいの、とてもいいよ。

メタルでやってきたイメージを壊さずに、

長文がメタルの三段より、読みやすくなったし。

コメント部が白いのも、すっきりして、きれいね。

わたしは二段希望だから、

すっきりしたデザインで二段のこのシリーズは

とてもよいなと思ったのだけれど、

残念ながら、好きな色、自分がしっくりくる色が無かったわ。

このスタイルで、色だけカスタマイズできる、って

そういうのはあってもいいなあと思うなあ。
返信する
●S嬢さん (えっけん)
2004-11-13 22:57:57
>このスタイルで、色だけカスタマイズできる、って

>そういうのはあってもいいなあと思うなあ。



そうなんですよぅ!

それ、gooブログ始まったときから思っていたんです。

僕はシンプルなモノトーンが好きなんで、ペパーミントやブルーの枠組みで、灰色ベースのものがあれば、とずっと思ってました。

メタルを使っていたのは、モノトーンに一番近いからなんですね。

で、全体のレイアウトは変えられなくてもいいから、CSSで背景色だけでも変えさせてくれたら、使えるテンプレが凄く増えると思うんです。
返信する
cssで (room)
2004-11-14 00:34:17
これだけ多くユーザーを抱えるシステムだから、

機能追加なんて相当大変なんでしょうね。

自分は待てないというわけじゃないんですが、

そろそろかと考えてたりします。。。





返信する
あちゃー (柿渋)
2004-11-14 01:30:57
まさにCSSで遊びたくて

gooBLOG からエキサイトに引越しした柿渋です。



自分とこの大家さんをほめるのもなんですが

いろいろできる割に 開設数が増えても軽快な

エキサイトブログのスタッフは えらいですよー



願わくば goo も excite も 今後とも軽いことを

祈っております。



返信する
●roomさん 柿渋さん (えっけん)
2004-11-14 14:22:54
僕は与えられた機能の中で、自分がどういうことを出来るか、という方が楽しいので、gooブログで良いです。

今のgooブログで、機能上不満があるとすれば、最新のトラックバック一覧のリンクをクリックしても、相手の記事にトラバ先へのリンクがなければ、どの記事にトラックバックされたのかがわからないこと。

JUGEMのように自分のブログの記事のトラックバック一覧にジャンプしてほしいですね。



エキサイトブログは僕も好きです。

表示速度ではgooブログの上を行くのではないでしょうか。

トラックバックを送ったときの文字化けって直ったのかなぁ?

一つでデザインで複数のカラーがデフォルトで用意されていて、たとえCSSをいじれなくても、他人と差をつけることが出来るのがステキ。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-11-29 18:01:22
CSSカスタマイズができるようになったのは良いけど、2段テンプレのカスタマイズが欲しかった・・・

このテンプレは気に入っているけど、

引用タグの定義づけしてぇ・・・
返信する