EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

アクセス解析はなくてもいい

2004-11-13 | goo BLOG
ブログサービス 他所にはあってgooブログには無い!
シリーズ2回目です。
関連記事:カテゴリ分類の話

 アクセス解析:VS JUGEMSeesaa ブログ
 デザインテンプレの編集と共に、ユーザーの要望が高い機能の一つではないでしょうか。アクセス解析が出来ると、訪問者がどんなサイトからやってきたか分かって、交流の場が広がるかもしれないですし、どんな検索語でやってきたか分かれば、注目されやすい記事を集中して書くことも出来るでしょう。
 閲覧数が多いのに、コメントがあまりつかないブログ主にとっては、どんな人が読んでくれているのかが、少しでも手がかりがあれば、安心感があると思います。
 しかし心配なのが、サーバーへの負担増大。
 アクセス解析がデフォルトで付いているSeesaaとJUGEM、この二つはアクセス解析だけが原因じゃないかもしれないけど、よそのサービスと比較して、異常なまでに重くなることが多いです。さくさく閲覧が出来ることが魅力でgooブログに落ち着いた僕としては、新たな機能のために表示速度が遅くなることは希望しません。

 JUGEMの場合、アクセス解析画面は下の画像のようになっております。



 ご覧のように「日付別(のPV)」「時間帯別(のPV)」「リンク元」「検索文字列」が解析されますが、JUGEMのPVもgooブログと同じようにユニークユーザーカウントではありません。リンク元が分かると自分のブログがどんなところで取り上げられたか、簡単に知ることが出来て便利ですし、僕もこの機能はほしいと思っているのですけど、実際にこの機能が使えたところで、恐らく大部分のリンク元は、ブラウザのブックマークかBlogPeopleのリンクリストでしょう。
 検索文字列の解析にいたっては、先ほども書いているように「注目されやすい記事を集中して書くことも出来る」のですが、それは能力があって初めてできることであって、僕のように人がどうのということじゃなくて、自分が書きたいことを書く、というタイプの人間には、その結果が分かって面白いということ以外には、役に立てようがないのが実際のところではないでしょうか。
 Seesaaの解析はもうちょっと細かくて、PVの他に「訪問者数」が分かるようになっているのと、それぞれの記事ごとの閲覧数や検索エンジン、OSやブラウザの種類までもが表示されます。無料解析サービスに出来て、Seesaaの解析で出来ないのは、生ログの閲覧くらいです。REMOTE HOSTなんかが見ることが出来る奴ですね。
 悪意ある名無しや捨てハンドルのコメントが、複数の犯行なのか、多数を装った個人の攻撃なのかを知るために使える機能ですが(もっとも嫌がらせする側で偽装することも出来ますけど)、この機能、gooブログには、いらないと思います。
 というか、ここまで詳細に解析されるサイトって、あんまり見に行こうという気にならない。
 解析の結果を、記事の質の向上に使えるのならともかく、勤務先や所属している学校などを明かしてくるブロガーがいないとは限らないしなぁ……
 
 そんなわけで、アクセス解析、gooブログにはなくても良いなぁ。
 あってもJUGEMのアクセス解析程度で良い。
 javascriptを使えたら、無料アクセス解析サービスが使えるのに、という人もいるかもしれないですが、たぶん今後もgooブログではjavascriptを開放しないでしょう。
 僕の予想ですが、gooブログでは悪意あるユーザーにより、自分のサービスから閲覧者に対する被害者を出したくない、と考えていると思うからでs。
 あ、要するにブログ中にブラクラが設置可能になってはうまくない、ということなんですけど。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつこい女ですの。 (まぁ)
2004-11-13 13:18:37
見る側としては知りたいけれど、

見られる側としては知られたくないです。

私はしつこくクリックするタイプなので、

きっと気持ち悪いと思われます。

なのでアクセス解析がついているところは、

”クリックは1日2回まで”

と決めていますの。

返信する
●まぁさん (えっけん)
2004-11-13 13:27:48
>私はしつこくクリックするタイプなので、

>きっと気持ち悪いと思われます。



面白いブログなら、20回以上クリックすることもある。

それを知られるのがスゲェ嫌。



但し自分のブログがそうされるのは、嫌でもなんでもない。
返信する
私も何度もクリックします (でかぱん)
2004-11-13 17:41:13
面白いブログは1日に何度もクリックしてしまいますね。

えっけんさんとこのようにコメントまでも記事として読めるようなブログだと気になった記事があればコメントついてないかなと思って暇があれば見に来ちゃいますし。



私自身はというとアクセス解析はなくてもいいけどできればつけときたい人です。

どれくらいの人が見てくれているのか、どんなところから来ているのか、どんなことに興味を持って来ているのかということを知りたいんですよね。

何かに役立てているわけではないんですけど、モチベーションを高めるという意味で。



アクセス解析のあるサイトは嫌だと感じる人がいるのも知っていますが、きっとこの考えはかわらないと思いますし、可能ならばつけると思います。

でも個人を特定するようなことはしませんし、できても見ません。

わたしにとっては誰が来たかとか何回来てくれているかはあまり重要ではないので(もちろん何度も来てくれているのがわかればうれしいですけど)



実は以前gooブログを使っていたことがありましたが、アクセス解析がなくて私はちょと物足りなかったです。

他の部分は良かったんですけどね。
返信する
Unknown (π氏)
2004-11-13 20:16:33
でかぱんさんのコメントで



>気になった記事があればコメントついてないかなと思って暇があれば見に来ちゃいますし。



そうですそうです。まったく同じ。で、時と場合によっては、コメントが出尽くしたころにコメントしたり。

速攻で書き込んだりしたり・・。



Seesaaの解析や、infoseek等はかなり詳しいですね。

たまに、ロボットが来てるのもわかるくらいに・・・。





で、gooには解析はあってもいいけど、なくてもいいです。

それで、劇重食らうのなら不要。



フラッシュのテンプレも登場したし・・・。
返信する
●でかぱんさん (えっけん)
2004-11-13 20:23:25
>えっけんさんとこのようにコメントまでも記事として読めるようなブログだと気になった記事があればコメントついてないかなと思って暇があれば見に来ちゃいますし。



嬉しいこと言ってくれますねぇ。

実は僕のブログって、お客様のコメントがなかったら、ぜぇ~んぜん面白くないブログなんですけどね。



このブログを少しでも面白くなるのは、皆様のコメントにかかっています。



みすてないでぇ!!
返信する
●(π氏)さん (えっけん)
2004-11-13 20:24:53
ユニークユーザー数が分かれば良いや、って言う程度かな。

gooブログの運営方針からして、リモートホストは見せないと思う。
返信する
気にしてなかったけど (MIMIKA)
2004-11-13 21:24:13
ずーっとウロウロしてるのが管理人にバレるのは、ちょっとはずかしいかも。



でかぱんさんの



>どれくらいの人が見てくれているのか、どんなところから来ているのか、どんなことに興味を持って来ているのかということを知りたいんですよね。

>何かに役立てているわけではないんですけど、モチベーションを高めるという意味で。



と同じ理由で知りたいですね。

でも今はアクセス解析つけていません。カウンタでわりと満足してます。PVしかわからないけど、どこかの誰かが来てくれてるからいいや、って。
返信する
●MIMIKAさん (えっけん)
2004-11-13 21:28:43
>ずーっとウロウロしてるのが管理人にバレるのは、ちょっとはずかしいかも。



「いつも見てますよ!」がウソバレバレにもなる……



>PVしかわからないけど、どこかの誰かが来てくれてるからいいや



欲を言えば、その人がたまにコメントくれれば良いや、ってところです。
返信する
バカ発言削除したから。 (えっけん)
2004-11-14 16:27:36
コメントはメールに通知されているから、ログは残っているけど、後半の行っていることはまともなのに、何でそういうバカ発言するかね。
返信する
削除コメントにレス (えっけん)
2004-11-14 16:47:44
>ま、ここに来ることももうないから、言っておくけど、昔はえっけ

>んさんの毒って、相手を思っての薬、みたいな部分があってわりか

>し好きだったけど、今、どうだろう?

>

>たくさんの人が寄ってくるような幻想に捕らわれて、受けしだいで

>意見は変えるし、受けるためなら、人を傷つけても毒は吐く、みた

>いなこと言っちゃうし。僕はね、「ブログ」っつー幻想がえっけん

>さをダメにしてる気がするんよね。



今はどうだろう? という問いについては僕が決めることじゃないので、読者が判断してくれれば良いことです。

単なる悪口、と思われるならそれでよし。

無論、こちらとしては、そのつもりで書いているわけじゃないが、受け取る人がそう思うのなら、そうなんだろう。



あと僕は「時間が経過したこと」「人から頂いたコメント」により意見を変えることはあるが、人の受けを狙って意見を変えてはいないね。

意見を変えること自体が「ウケ」を狙っていると言うのなら、そういうことをしないであろう、このコメント主は、相当自己中心的でな人だと思うが。



>閲覧者の数が多いと言ったって、見た感じ、その全部がえっけんさ

>んを支持してるわけでもないし。むしろ、反感買ってる部分の方が

>多いじゃん。気をつけるんだよ?耳をふさぐだけじゃダメだよ?本

>当に。じゃね。



そんなことは重々承知しているわけですよ。

僕が把握していないところでも、このブログを叩いている人はいるだろうし。

正直、支持者よりも不支持者の方が多いだろうね。

でもそのことで、自分の意見を抑える理由は何も無い。

コメントを削除したのは、単に僕が不快極まりないものであったと言うだけ。

しかもここで抜粋したこと以外は、意見と言うに足らないものだったから。
返信する