EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

カテゴリ分類の話

2004-11-12 | goo BLOG
 ブログサービス 他所にはあってgooブログには無い!
 
 そんなネタを思いつきまして、思いつくままこのシリーズを始めます。
 まずその1回目。


サービス共通のカテゴリ分類 :VS JUGEM
 ブログはじめますた:良くあるカテゴリーその2:男女別を読んで気付いたのですけど、似たような話題でも、人によってカテゴリ名がバラバラ。任意でカテゴリの名前がつけられるのは良いのですけど、これだと閲覧者の側に立ったときに、ちょっと不便だと思いました。
 ブログはじめますたで調査されている表を見ると、どう見ても同じ内容と思われるのに、書き手によって名づけているカテゴリ名がバラバラなんですね。
 例えば「日記」「ニッキ」「Diary」、「独り言」「ひとりごと」「つぶやき」「戯言」、「音楽」「Music」「music」、「読書」「本」これらは恐らくは、一括りにしてもまったく問題ないでしょう。
 そして「野球」「サッカー」は大まかに「スポーツ」と言う括りでもいいような気がします。
 ここで「いや、そんなの人によって違ったって良いじゃない」と言う人もいらっしゃるでしょう。その通りです。何もこんなものに縛りをかける必要は無い。他のスポーツには興味はないけど、サッカーのことは書きたい、とかウチはセパタクロー専門のカテゴリで行く、と言う人もいるでしょう。
 でもそれだと読者を獲得しにくいんですよ。
 いや「セパタクロー」くらいマニアックなものになると、検索語で辿りついた人が固定客になる場合もあるでしょうけど、元々セパタクローに興味のない人を引き込むことが出来ない。
 これがJUGEMの場合だと、ユーザーが自分で設定したカテゴリ名とは別に、サービスのトップページでカテゴライズされている「JUGEMテーマ」に割り振ることが出来るんです。
 ちなみにジャンル分けはこうなっております
[日記/一般] [モブログ] [ニュース] [ビジネス] [スポーツ] [学問・学校] [地域/ローカル] [エンターテイメント] [芸能] [音楽] [アート・デザイン] [インターネット] [コンピュータ] [ゲーム] [ファッション] [コスメ] [家庭] [育児] [趣味] [旅行] [ペット] [車/バイク] [写真] [映画] [ジャニーズ] [漫画/アニメ] [グルメ] [健康] [読書] [JUGEM]

 これだと自分と同じ趣味を持つブロガーさんを見つけやすいですよね。
 せっかくカテゴリ分けできるのに、使う言葉がまちまちなために、属性が近いブロガーさんと出会えないのはもったいないです。
 gooブログ検索でも「カテゴリ名検索」なんてのがあると便利だと思うんですけど、いかがなものでしょ?


追記:2004/11/14
 この機能、Exciteブログにもあるんですね。ページの表示速度、テンプレの充実/編集可能など、Exciteの機能、かなり良いかも。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしそうなったら (Lefty)
2004-11-13 06:13:41
私はどれになればいいのか…。

まあ、「日記/一般」だろうな…。

「あれとかこれとか」は日記的なものはほとんどないけど…。

返信する
●Leftyさん (えっけん)
2004-11-13 08:51:16
あ、えーと、JUGEMは記事を投稿する時に、自分が設定したカテゴリと、それとは別にJUGEMの用意するカテゴリに入れることが出来て、JUGEMカテゴリのほうが、トップページのカテゴリ別一覧に反映されるんですよ。

だから自分と似た話題を書いているブログを見つけやすいのです。

「ラリー」関連の記事を書いていて、自分では「WRC」というカテゴリに入れて、それとは別に「車・バイク」のJUGEMカテゴリに入れることが出来る。
返信する
訂正 (えっけん)
2004-11-14 22:29:47
>追記:2004/11/14

> この機能、Exciteブログにもあるんですね。



なんかこれ、間違いみたいです。

Exciteのは、テーマ別トラックバック一覧でした。

記事のほうには、後日取り消し線でもつけておきます。
返信する
なんだか噂されているような。 (blue_rex)
2004-11-15 10:15:17
は~い、車関連だけで4つもカテゴリーを分けているばか者デース。



カテゴリー名は自由に決めたいですけど、それがどのテーマになっているかを登録できると、検索しやすいでしょうね。



gooブログさんがんばれ!って感じですね。



ということでえっけんさんWRCの記事もよんでね(爆)
返信する
●blue_rexさん (えっけん)
2004-11-15 12:29:05
噂してないから。ははは。



>車関連だけで4つもカテゴリーを分けている



初めからblue_rexさんの記事目当てで読む人には、細かく分類されていた方が便利なんですよね。

僕のブログも、トラックバックに関する検索語でたどり着いている人が、割と多いようなので、それならば関連記事をまとめちゃえ、ということで独立させましたし。

最近の僕は、「そのブログ全体」を目当てではなく、カテゴリ別に目当てが出来てきたので、カテゴリの整理は大事だと思うようになりました。



>ということでえっけんさんWRCの記事もよんでね(爆)



blue_rexさんって、そういうキャラだったっけ?

いや、クルマの記事は興味あるんですけどね。

セガラリーも物凄くはまったゲームなんですけどね。

これが本物のラリーだと、結果以外あまり興味がないのは何故・・・

でも絡めないだけで、時々読んでますよ。

あ、僕はスバラーじゃなくてスリーダイアモンディストですから。

最近不祥事続きですけど。



カテゴリ分類の話は、実はまだ続きがあります。

ブログネタって、なかなか切れないものです。
返信する
私はどういうキャラなんでしょう(笑) (blue_rex)
2004-11-15 15:44:12
初代セガラリーは私もハマリましたよ。

ランチアでドリドリしてました。



ラリーが面白くない、流行らない理由としては、レースのようなガチンコ勝負でないところでしょうね。



1台ずつ走ってのタイム勝負ですからね。
返信する
らりぃX。 (ともえ)
2004-11-15 19:37:51
>は~い、車関連だけで4つもカテゴリーを分けているばか者デース。



は~い、アニメ関連だけで15もカテゴリーを分けているダメ人間デ~ス。



返信する
むむむ・・・ (えっけん)
2004-11-15 21:57:28
>カテゴリ分類の話は、実はまだ続きがあります。

>ブログネタって、なかなか切れないものです。



時間をかけて書いていたけど、念のため検証を書けたら、内容に誤りが多すぎるので、捨てます。

よよよ。



>車関連だけで4つもカテゴリー

>アニメ関連だけで15もカテゴリー



う~ん、結局は自分が見やすければよいのですけどね。
返信する
あ、 (ともえ)
2004-11-15 22:15:12
マジレスされちった。失敗。
返信する
はっ! (えっけん)
2004-11-15 22:21:09
つりか、つりか、つりだったのねぇ~っ!
返信する