1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

おさらい会の準備

2011年09月25日 | Weblog
今日は、おさらい会の初伴奏合わせの日でした。
足台5、譜面台2、楽器2。さらに弦を数セット、譜面多数。
とにかく荷物が多いです。
会場で譜面台をたくさん借りて、さらに重量が増し、練習室へ移動。

東急の生徒さんや、昨年おさらい会に出た方にはもうお馴染みのギタリストtutti氏ですが、練習の最初はみなさん緊張するようです。
何度が弾くうちにだんだん調子が出てきて、一安心。
家でひとりで練習するときにミスを弾きなおす習慣のある人は、流れが滞ってしまいがち。
間違えないに越したことはないですが、間違えてもそのまま先に進んでくれるといいですね。

tutti氏は弾きっぱなしですが、私は合間に本番当日の打ち合わせに行ったり、演奏時間を計ったり、伴奏合わせ前後のプチレッスンをしたり。
マンドリン二重奏の合わせもしました。
今回は、自宅教室に通ってる生徒さんでアンサンブルチームを結成したんです。
その初顔合わせと初練習もやりました。
こうして他の人と合わせるのも楽しいものだと思います。
次回はもっとスムーズにいきますように。

最後に「仲間」との二重奏と、Ibaque Me Quierasを三重奏で。
楽しかったです。
おさらい会、主催するのは大変だけど、私もこうして楽しい経験ができるので、いいなと思います。
朝9時から6時過ぎまで、長かった・・・。
でも、練習場は10時まで借りていたので、少しもったいなかったなぁ。
時間貸しではなく、区分(午前・午後・夜間)の枠で取るので、仕方ないですね。
10時まで弾く余力もなかったですし。

私のおさらい会の伴奏者はたった一人なので、彼が怪我や病気等のアクシデントでギターが弾けないなんてことになったら、おさらい会は開催できそうもありません。
急にあれだけの曲を弾いてくれる代理は見つからない。
そうならないことを心から祈っています。
今後のことを考えると、半分くらいピアノ伴奏も導入しようかとも思いますが、人選に苦労しそうです。
練習・リハーサル・本番、とピアノの利用料や調律代で、相当費用もかさむし・・・。
悩ましいことです。

そして水曜日はいよいよ蕎麦ライブ。
明日が最終練習です。
譜面の浄書や、進行表と招待状の作成でずっと寝不足なので、思う存分眠りたい・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IL TEATROでランチ | トップ | ひとりカラオケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (Maggie)
2011-09-26 06:02:38
昨日はお疲れ様でした~。
朝の9時から夕方6時過ぎまで、
本当にシルベスさんとtuttiさんには
なが~い一日でしたね。

そんな疲れも究極の最後に行ったのに
お二人とも疲れも見せずにニコニコしていて
感心しました。私、先生バージョンのシルベスさんに、
会うのも好きですね~。

2重奏、3重奏、とっても楽しかったです。
シルベスさんにもtuttiさんにも楽しかったって
言われて嬉しいな。私の課題も一杯見つかったので
リハまでに何とかなるように練習します!!

蕎麦演奏会、良い演奏会になりますように。
是非、いつか平日夜とか休日にも演奏会を
開いてくださいね。楽しみにしています。
ありがとうございました (シルベス)
2011-09-26 18:50:02
Maggieさん、
昨日はお疲れさまでした。
片付けを手伝っていただいて助かりました。
先生モードの姿を仲間に見られるのは少々照れます。

二重奏もサンドバルも楽しいですね!選曲ナイスです。
一応気を使います (tuttiguitar)
2011-09-26 23:42:38
> 私のおさらい会の伴奏者はたった一人なので、
> 彼が怪我や病気等のアクシデントで

本番が近くなると、一応それなりに気を使います。
まずは爪。
ちょっとしたきっかけで割ったりしますから。

それから・・・・、やっぱり怪我ですね。
ワタシは自転車通勤なのでとにかく転ばないこと。
危険な運転しないこと。

次は10/10でしたよね。
またよろしくお願いします。

P.S.
ちょっと話した“ウェストが細くなる”は、

・ごろ寝しながらおなかペタンコ! 骨盤枕

という本でした。
お疲れさまでした (シルベス)
2011-09-27 13:02:19
tuttiさん、
そうそう、本当に怪我には気をつけてくださいね。頼みます。

骨盤枕、早速注文しました。
おさらい会までに効果が出ますように。ほほほ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事