元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

2017カレンダー ネット通販について

2016-08-24 00:12:40 | 日記

山中翔之郎2017カレンダー「 モノトーンで描く 愛猫元さんとなかまたち 」のネット予約販売が始まっていますが、AMAZONの画面が検索しても出てこない状況でした。
ご迷惑お掛けいたしましたが、23日夕方に正常になりました。
ぜひご覧になってみてください。

ちなみにこちらからもアクセスできます。↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4775525867

セブンネットショップでも、画像は「NO IMAGE」になっていますが、予約はできます。
こちらも、ぜひ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年カレンダーのご案内

2016-08-20 17:03:24 | 日記


「 もうカレンダーの話し・・・?」と言われてしまいそうですが・・・・・。
2015年、2016年に引き続き、来年2017年も(株)オークラ出版さんからカレンダーを出してもらうことになりました。

世の中は空前の猫ブームとのこと。(個人的にはブームというのは好きではありませんが・・・)
カレンダーも例年以上に猫関連が増えると予想されているようです。 そんな状況の中でいかに存在感を示すか・・・。 担当者の方といろいろ思案を巡らせた末に辿り着いたアイデア・・・、それがこの「モノトーンで攻める 」でした。
私にとって新たなジャンルとしてここ数年描いているモノトーン擦筆画。 実際にこれまでの色彩作品とは違った新鮮さを感じていただくことができたのか、ペン画と並んでモノトーンファンが増えています。
そのことにも後押しされ、モノトーン作品だけで・・・というちょっとした冒険をしてみることにしました。
元さん、ノラ猫、そして肖像画として描かせていただいた作品も含め、全14作品を選びました。 擦筆で描いたモノトーン作品の中で、ご覧いただく方々それぞれが感じる色彩を楽しんでいただければと願っております。

発売日は9月6日です。
既にアマゾン・セブンネット・e-hon・・・等のネットショップで予約販売が始まっています。 また改めて情報をご案内いたします。
来年度カレンダーの候補の中に入れていただければ嬉しいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹の向こうへ・・・

2016-08-15 17:36:13 | 日記
     『 虹の向こうへ・・・』 パステル 65cm×23cm

5年前、そして3年前の今日8月15日にこの作品をご紹介した。
日本人にとっていろいろな意味で特別な日・・・だと思う。
以前のコメントに籠めた思いは今も同じ。
単なる繰り返しではなく、新たな気持ちとして、今日改めてご紹介させていただく。

地球は一つ!
その掛け替えのない地球上で共に生きるすべての人たちが・・・、すべての動物たちが・・・、ただただ幸せになることができますように!


(以下3年前のコメント)

虹が好き!
虹が大空いっぱいに現れると、なぜかとても気持ちが昂揚する。
それはただ単に“きれい”とかいうことではなく、何かいろいろな感情が複雑に絡み合った中から生まれてくる“ 無 ”に近い心境なのかな・・・。


今日は8月15日。
私自身も含めた戦後生まれの者にとっては、何も実感の伴わない特別な日。
それでも心の奥底に“何か”を感じる。
私よりも一世代上の人たちにとっては、途方もない悲しみと痛みを実感する日なのだろう。
心を“ 無 ”にして、その思いに向き合い、素直に耳を傾けよう。
今のところ実感せずに済んでいることに感謝しつつ、しかし現実には世界中のいたる所で今もなお悲劇を実感している多くの人たちがいることを決して忘れてはならない。
いつの日か・・・、少しでも早く・・・、世界中の誰もが戦争という悲劇を未来永劫に実感しないで済む日々が訪れますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の記憶

2016-08-07 18:09:37 | My Works -ノラ猫たち-
         『 故郷の記憶 』 パステル 32cm×24cm


これまでに何回も引っ越しをしてきた。
と言っても、日本国中の・・・という訳ではなく、東京23区の中のたった二つの区。
そしてなぜか何処も必ず近くに大きな川があった。
隅田川、その支流、現在は荒川・・・。

人に人生があるように、猫たちにもニャン生があって・・・。
我が愛猫の元さんも、縁あって我が家に来てから旅立つまでの18年半の間に、3回も引っ越しに付き合ってもらった。
猫は家に付く・・・というから、元さんはそのたびに大変な思いをしたことだろう。

ノラ猫たちにもそれぞれに生まれ故郷があるはず。
彼等にその記憶はあるのだろうか・・・???
「 何処で生まれようが、どんなニャン生が待っていようが、ただ一日一日を精いっぱい生きるだけ・・・」
深川越中島に住んでいた頃、川沿いで出逢ったノラ猫の大きなあくび姿に、ふとそんなことを言われたような気がした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢丹相模原店で 「 猫ネコねこ展 」

2016-08-02 09:49:34 | 展示会

8月3日(水)から伊勢丹相模原店本館2Fギャラリースクエアで開催される『 猫ネコねこ展 』に出品いたします。
作品はこの2点(↓)を含め全部で5点。

       
       『 福黒ごんた 』 水彩+パステル 24cm×32cm


  
  『 くつろぎの場所 』 パステル 40cm×28.5cm

その他にポストカードのセットも販売されます。

タイトルの通り、たくさんの作家による猫をテーマにしたアートとグッズでいっぱいです。
ぜひお出かけください。

前半 8月3日(水)~9日(火) 最終日午後5時終了
後半 8月10日(水)~15日(火)最終日午後4時終了
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のカレンダー

2016-08-01 01:32:12 | My Works -ノラ猫たち-

うわっ、8月になっちゃった!
毎年7月は聖路加個展があり、実際の会期は一週間だけだけれど、その準備と後片付けに追われて一カ月があっと言う間に過ぎる。
分かっていても・・・、やはり「 うわっ!」と思ってしまう。
8月は肖像画をメインにじっくり落ち着いて制作に集中したいと思っているが・・・、何とリオ五輪が目前に迫っているではないか。
う~~~ん、日本選手の活躍を楽しみに応援しつつも、誘惑に負けることなく絵の制作をしっかりと進めたい。
 
   
   『 ブンブン昼寝のじゃま 』 水彩+パステル 32cm×24cm

さて、8月のカレンダー掲載作品は『 ブンブン昼寝のじゃま 』。
いったい何が邪魔しているのか??? カレンダーの画像では判りにくいかもしれないので、作品画像も一緒にUPすることに・・・。
谷中で出逢ったこの黒ブー。 その存在感にしばし釘付けになってしまった。
暑い夏には思いきり熱いものを食べて汗をかくとすっきりするという。 その意見に通じるかどうか分からないが、この何とも暑苦しい(?)子を8月に選んでみた。
少しは暑さを忘れていただけるだろうか???

いよいよ夏本番!
先ずは熱中症に十分ご注意を!
皆さまにとって、夏ならではの素敵なひと月となりますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐いもの無し

2016-07-30 01:11:08 | My Works -ノラ猫たち-
         『 恐いもの無し 』 パステル 50cm×35cm

聖路加個展が終わってすぐ、猫写真家の F さんからお電話をいただいた。
この秋に企画されている展示のお話しだった。(詳細はもう少し近づいてからお知らせすることに・・・)
シンプルに猫たちの愛おしい姿をたくさんの方々にご覧いただきたいという主旨に共感し、喜んで参加させていただくことにした。
取り急ぎ出品予定作品の画像データを送ることになり、さてどの作品にするかしばし悩むことに・・・。

F さんが撮る猫たちは「街猫」。 街中でいろいろな人たちと触れ合いながら逞しくも愛らしく生きる猫たちの姿を取り続けている。
今回はそんな F さんの写真作品とのコラボ展示になるとのこと。
そこで私もノラ猫作品を中心に選ぶことにした。
会期がちょうど横浜山手の個展と重なることもあり、不本意ながら新作は難しい。
そこで私の手元に居座るノラ猫作品をあれこれと思い浮かべているうちに、突然この『 恐いもの無し 』が他の子たちを押しのけて出てきた。

実はたった一度だけ個展で展示して以来、もう何年も人目に触れないままだった。 その理由は・・・、このあまりにもすごい顔つき???
しかし久しぶりに見ると、自分が絵にしたいと思っただけあって、何とも存在感たっぷりの魅力的な顔をしている。
これは今回の展示作メンバーに入れなくては・・・と強く思った。
原画をご覧いただけるのは10月なってからだが、せっかく思い出したので先ずは画像でおご紹介することに・・・。

F さん、素晴らしいきっかけをいただき、ありがとうございました。 素敵な展示になるように頑張りましょう!

それにしても・・・、コイツいい顔をしている。
何ごとにも怯まない・・・といったこの存在感。 見習いたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖路加個展 終了しました

2016-07-25 01:42:05 | 日記
昨日無事に6日間の会期を終えることができました。
始まりのお知らせもできないままで申し訳ございません。

今日だけはゆっくり・・・と思ってはいましたが、朝食後にもう一眠り・・・。 昼過ぎに起きてからも、パソコンを開いてただひたすらダラダラしていたら、あっと言う間に一日が終わってしまいました。
昨日までの6日間が嘘のようです。 同じ一日なのに、時間の過ぎ方がこんなにも違うとは・・・。
明日からは、また次に向かって動き始めたいと思います。

改めて・・・、暑い中、そして雨の中をお出かけいただきました皆様、本当にありがとうございました。
年2回のペースでやっている聖路加個展は、何故か真冬と梅雨明けの頃が定着してしまっています。
「もっといい季節なら行きたいのに・・・」という声もよく耳にするのですが・・・、ごめんなさい。

今回もたくさんの笑顔と出逢うことができ、エネルギーを充電することができました。
実際に足をお運びいただきました皆様はもちろん、遠くからあたたかい声援をお送りいただきました皆様、本当に、本当にありがとうございました。
今回出品した新作の一つでまだご紹介していなかったラフタッチの小品を、御礼の気持ちを込めてUPいたします。 


『 甘えてもいい? 』 ペン描+パステル 11cm×11cm


ちなみに、この子は新しい落ち着き場所を見つけることができました。
ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お手入れ その二

2016-07-15 11:33:11 | My Works -我が家の元さん-
         『 お手入れ その二 』 ペン描 20cm×14cm


個展前の新作UPはもう無し・・・と思っていたら、もう1点間に合いました。
ペン画シリーズの最新作をご紹介します。
長~い(???)足のお手入れをする元さん。

いよいよ来週に迫った聖路加個展・・・。 
17日の搬入飾り付けに備えて、今日は一日額装です。 
時間との戦いに少々疲れ、気分転換も兼ねてパソコンを開きました。
そこでこの最新作をUPすることができました。

梅雨明けは未だのよう・・・。
来週はどんな天気になることやら???
自然を相手に贅沢なことは言えませんが、少しでもお出かけしやすい天気になることを願うばかりです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

めざめる・・・ その三

2016-07-11 10:48:08 | My Works -擦筆画-
               『 めざめる・・・ その三 』 パステル(擦筆画) 19cm×28cm


無理矢理起こしたわけではないけれど、「 安眠の邪魔するなよ 」とでも言いたげな表情の元さん。
猫も人間も同じだね。 寝起きは不機嫌になるもの。
スッキリ気持ちの良い目覚めに憧れる。 そんな今日このごろ・・・。
個展前に新作をご紹介するのはこれが最後かな・・・。
あと一週間、ラストスパ~~~ト!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

んっ・・・? その四

2016-07-10 00:28:55 | My Works -我が家の元さん-
          『 んっ・・・? その四 』 ペン描 20cm×14cm

引き続き、聖路加個展用に描いたペン画の新作のご紹介。

何を見つけたのか?
真剣に一点をみつめる元さん。
微動だにしない視線とは対照的に、長いシッポが左右に揺れていた。
何を見ていたのかな???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大あくび

2016-07-09 02:06:40 | My Works -我が家の元さん-
           『 大あくび 』 ペン描 14cm×20cm


聖路加個展用の新作ペン画。
大あくびの元さんを描いた。
この右手の動きは・・・???
口に手を当てようとしていたのだろうか?
たとえ指を目いっぱい広げても、大きく開いた口はとても隠しきれなかっただろうけど、元さんは結構礼儀正しかったのかもしれないな・・・。

個展まで10日を切った。
寝不足が続く毎日に、私も大あくびの連続・・・。
ふあああぁぁぁ~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪とぎ (擦筆画)

2016-07-08 12:37:18 | My Works -擦筆画-
            『 爪とぎ 』 パステル(擦筆画) 19cm×28cm


出来たてホヤホヤの擦筆画。
モノトーン調にささやかな色を入れてみた。

モデルは10年以上も前に日比谷公園で出逢ったノラ。
さびトラ&かぎ尻尾で、耳にはサクラ猫マーク。 逞しく生きている姿が、逆光の中で眩しいくらいだった。
描きたいと思いながらなかなか実現できなかったけれど、擦筆を使うことでやっと絵にすることができた。
ノラで10年以上は・・・? 今も元気にしているかどうか???
絵の中でいつまでも元気でいてほしい。

18日から始まる聖路加個展に展示する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 愛しのぶちねこ展 」 出品作

2016-07-06 00:11:58 | 展示会
                『 似たもの同士 』 水彩+パステル 23cm×38㎝


「 愛しのぶちねこ展 」に出品する作品4点をご紹介します。
『 似たもの同士 』(↑)と『 ちょっ! ちょっ! ちょっ!』(↓)は、これまでにもご紹介したことがある水彩とパステルによる作品で、どちらもモンシロチョウとの共演。 モンシロチョウもよく見るとぶち模様ですね。

           
           『 ちょっ! ちょっ! ちょっ! 』 水彩+パステル 24cm×32cm


墨とパステルを使ったラフタッチ作品『 寄り添って・・・』と『 ふりかえって・・・』の2点は、今回のために描いた新作です。 15cm角の小さ目な額に入っています。

           
           『 寄り添って・・・』 墨+パステル 10cm×10cm


           
           『 ふりかえって・・・』墨+パステル 10cm×10cm

原画をご覧いただければ嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 愛しのぶちねこ展 」 に参加

2016-07-05 11:29:26 | 展示会

7月8日(金)から20日(水)までの約二週間、藤沢鵠沼海岸のギャラリー山猫屋さんで開催される「 愛しのぶちねこ展 」に参加します。

私はDMに掲載されている作品『 ちょっ! ちょっ! ちょっ!』(右下)含めて4点出品します。
「 我が愛しのぶちねこ写真展 」も同時に展示されるようです。
ご家族に「 ぶちさん 」が居る方は、ぜひご参加ください。

今年は梅雨明けが早くなりそうとか・・・???
夏の湘南、江の島方面にお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りください。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加