元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

恐いもの無し

2016-07-30 01:11:08 | My Works -ノラ猫たち-
         『 恐いもの無し 』 パステル 50cm×35cm

聖路加個展が終わってすぐ、猫写真家の F さんからお電話をいただいた。
この秋に企画されている展示のお話しだった。(詳細はもう少し近づいてからお知らせすることに・・・)
シンプルに猫たちの愛おしい姿をたくさんの方々にご覧いただきたいという主旨に共感し、喜んで参加させていただくことにした。
取り急ぎ出品予定作品の画像データを送ることになり、さてどの作品にするかしばし悩むことに・・・。

F さんが撮る猫たちは「街猫」。 街中でいろいろな人たちと触れ合いながら逞しくも愛らしく生きる猫たちの姿を取り続けている。
今回はそんな F さんの写真作品とのコラボ展示になるとのこと。
そこで私もノラ猫作品を中心に選ぶことにした。
会期がちょうど横浜山手の個展と重なることもあり、不本意ながら新作は難しい。
そこで私の手元に居座るノラ猫作品をあれこれと思い浮かべているうちに、突然この『 恐いもの無し 』が他の子たちを押しのけて出てきた。

実はたった一度だけ個展で展示して以来、もう何年も人目に触れないままだった。 その理由は・・・、このあまりにもすごい顔つき???
しかし久しぶりに見ると、自分が絵にしたいと思っただけあって、何とも存在感たっぷりの魅力的な顔をしている。
これは今回の展示作メンバーに入れなくては・・・と強く思った。
原画をご覧いただけるのは10月なってからだが、せっかく思い出したので先ずは画像でおご紹介することに・・・。

F さん、素晴らしいきっかけをいただき、ありがとうございました。 素敵な展示になるように頑張りましょう!

それにしても・・・、コイツいい顔をしている。
何ごとにも怯まない・・・といったこの存在感。 見習いたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖路加個展 終了しました

2016-07-25 01:42:05 | 日記
昨日無事に6日間の会期を終えることができました。
始まりのお知らせもできないままで申し訳ございません。

今日だけはゆっくり・・・と思ってはいましたが、朝食後にもう一眠り・・・。 昼過ぎに起きてからも、パソコンを開いてただひたすらダラダラしていたら、あっと言う間に一日が終わってしまいました。
昨日までの6日間が嘘のようです。 同じ一日なのに、時間の過ぎ方がこんなにも違うとは・・・。
明日からは、また次に向かって動き始めたいと思います。

改めて・・・、暑い中、そして雨の中をお出かけいただきました皆様、本当にありがとうございました。
年2回のペースでやっている聖路加個展は、何故か真冬と梅雨明けの頃が定着してしまっています。
「もっといい季節なら行きたいのに・・・」という声もよく耳にするのですが・・・、ごめんなさい。

今回もたくさんの笑顔と出逢うことができ、エネルギーを充電することができました。
実際に足をお運びいただきました皆様はもちろん、遠くからあたたかい声援をお送りいただきました皆様、本当に、本当にありがとうございました。
今回出品した新作の一つでまだご紹介していなかったラフタッチの小品を、御礼の気持ちを込めてUPいたします。 


『 甘えてもいい? 』 ペン描+パステル 11cm×11cm


ちなみに、この子は新しい落ち着き場所を見つけることができました。
ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お手入れ その二

2016-07-15 11:33:11 | My Works -我が家の元さん-
         『 お手入れ その二 』 ペン描 20cm×14cm


個展前の新作UPはもう無し・・・と思っていたら、もう1点間に合いました。
ペン画シリーズの最新作をご紹介します。
長~い(???)足のお手入れをする元さん。

いよいよ来週に迫った聖路加個展・・・。 
17日の搬入飾り付けに備えて、今日は一日額装です。 
時間との戦いに少々疲れ、気分転換も兼ねてパソコンを開きました。
そこでこの最新作をUPすることができました。

梅雨明けは未だのよう・・・。
来週はどんな天気になることやら???
自然を相手に贅沢なことは言えませんが、少しでもお出かけしやすい天気になることを願うばかりです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

めざめる・・・ その三

2016-07-11 10:48:08 | My Works -擦筆画-
               『 めざめる・・・ その三 』 パステル(擦筆画) 19cm×28cm


無理矢理起こしたわけではないけれど、「 安眠の邪魔するなよ 」とでも言いたげな表情の元さん。
猫も人間も同じだね。 寝起きは不機嫌になるもの。
スッキリ気持ちの良い目覚めに憧れる。 そんな今日このごろ・・・。
個展前に新作をご紹介するのはこれが最後かな・・・。
あと一週間、ラストスパ~~~ト!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

んっ・・・? その四

2016-07-10 00:28:55 | My Works -我が家の元さん-
          『 んっ・・・? その四 』 ペン描 20cm×14cm

引き続き、聖路加個展用に描いたペン画の新作のご紹介。

何を見つけたのか?
真剣に一点をみつめる元さん。
微動だにしない視線とは対照的に、長いシッポが左右に揺れていた。
何を見ていたのかな???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大あくび

2016-07-09 02:06:40 | My Works -我が家の元さん-
           『 大あくび 』 ペン描 14cm×20cm


聖路加個展用の新作ペン画。
大あくびの元さんを描いた。
この右手の動きは・・・???
口に手を当てようとしていたのだろうか?
たとえ指を目いっぱい広げても、大きく開いた口はとても隠しきれなかっただろうけど、元さんは結構礼儀正しかったのかもしれないな・・・。

個展まで10日を切った。
寝不足が続く毎日に、私も大あくびの連続・・・。
ふあああぁぁぁ~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪とぎ (擦筆画)

2016-07-08 12:37:18 | My Works -擦筆画-
            『 爪とぎ 』 パステル(擦筆画) 19cm×28cm


出来たてホヤホヤの擦筆画。
モノトーン調にささやかな色を入れてみた。

モデルは10年以上も前に日比谷公園で出逢ったノラ。
さびトラ&かぎ尻尾で、耳にはサクラ猫マーク。 逞しく生きている姿が、逆光の中で眩しいくらいだった。
描きたいと思いながらなかなか実現できなかったけれど、擦筆を使うことでやっと絵にすることができた。
ノラで10年以上は・・・? 今も元気にしているかどうか???
絵の中でいつまでも元気でいてほしい。

18日から始まる聖路加個展に展示する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 愛しのぶちねこ展 」 出品作

2016-07-06 00:11:58 | 展示会
                『 似たもの同士 』 水彩+パステル 23cm×38㎝


「 愛しのぶちねこ展 」に出品する作品4点をご紹介します。
『 似たもの同士 』(↑)と『 ちょっ! ちょっ! ちょっ!』(↓)は、これまでにもご紹介したことがある水彩とパステルによる作品で、どちらもモンシロチョウとの共演。 モンシロチョウもよく見るとぶち模様ですね。

           
           『 ちょっ! ちょっ! ちょっ! 』 水彩+パステル 24cm×32cm


墨とパステルを使ったラフタッチ作品『 寄り添って・・・』と『 ふりかえって・・・』の2点は、今回のために描いた新作です。 15cm角の小さ目な額に入っています。

           
           『 寄り添って・・・』 墨+パステル 10cm×10cm


           
           『 ふりかえって・・・』墨+パステル 10cm×10cm

原画をご覧いただければ嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 愛しのぶちねこ展 」 に参加

2016-07-05 11:29:26 | 展示会

7月8日(金)から20日(水)までの約二週間、藤沢鵠沼海岸のギャラリー山猫屋さんで開催される「 愛しのぶちねこ展 」に参加します。

私はDMに掲載されている作品『 ちょっ! ちょっ! ちょっ!』(右下)含めて4点出品します。
「 我が愛しのぶちねこ写真展 」も同時に展示されるようです。
ご家族に「 ぶちさん 」が居る方は、ぜひご参加ください。

今年は梅雨明けが早くなりそうとか・・・???
夏の湘南、江の島方面にお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りください。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天空から いつも見守っている

2016-07-03 01:37:46 | My Works -天体シリーズ-
           『 天空から いつも見守っている 』 パステル 35cm×50cm

7月4日から9日までギャラリーSTAGE-1で開催される「 天空の詩 」展
たった1点だけの出品作が・・・、何とか間に合った~~~ッ!

漠然としたイメージはだいぶ前から頭の中に浮かんでいた。
4月の個展に・・・という思いもあったが、それははっきりとした構図まで至らなかった。
そして今回の「 天空の詩 」展が迫ってきた時、そのイメージが一気に具体的になった。
そうして出来上がったのが今回ご紹介するこの作品。

一つの作品の中にこれだけ多くの猫を描いたのは初めてのこと。 そして、このタイトルもこれまでで最長だと思う。
ここのところ描いていた肖像画のモデルの多くが既に天国へ旅立っている子たちだったこともあって、元さんを始め、これまで絵にしてきた多くの天国にいる子たちのことを無意識のうちに感じていたのかもしれない。
その思いが私にこういう絵を描かせてくれたような気がする。
縁あってめぐり合った子たちはまさに家族の一員。 旅立った後も、きっとこうして見守ってくれている。
その思いを大切に感じながら、一日一日をしっかりと生きていきたいと思う。

身近な動物たち・・・その小さな命一つ一つの存在がどれほど大切で尊いものか。
ぜひ原画をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 銀座の猫の忘れ物展 」 出品作

2016-07-02 13:37:16 | 展示会
           『 寄り添って・・・ 』墨+パステル 14cm×19cm


熊本自身被災動物応援チャリティーとして、東日本橋のギャラリー「 ねこの引出し 」さんで現在開催されている「 銀座の猫の忘れ物」展
私はこの6点を出品しています。

『 寄り添って・・・ 』(↑)は、シャトン・ド・ミューで開いた最後の個展に出品した、名物猫さんの しぃちゃん を描いた作品に、今回のために加筆をしました。 「 銀座の猫・・・」にピッタリかな・・・と。
そして『 寄り添う気持ちシリーズ 』5点(↓)は、今回のために描いた久しぶりのミニミニ額作品です。 額に入った写真を撮り損ねてしまったので、作品画像と共にミニ額の見本写真(中の作品は別です)を添えました。

 
     ( 寄り添う気持ちシリーズ 5点 額込みで 5cm×6.5cmほどの小さな作品です )


少しでもチャリティーに貢献できればという思いから、いずれの作品もささやかながら通常の価格よりお求め安くしました。
お気に入りの子がいましたら連れて帰ってください。

会期は7月10日(日)まで・・・。 ぜひお出かけください!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月 カレンダー

2016-07-01 23:51:00 | 日記


今年も早や前半が終わり、今日から後半に入った。
もう半分終わった・・・と思うか、あるいはまだ半分残っている・・・と考えるか、心の持ちようで同じ6か月間が随分と違うものに感じる。
決して気を抜くことは許されないけれど、それでも後者の方が精神的に楽になるような気がする。
やりたかったけど出来なかった・・・なんてことばかり考えて落ち込んでいてもしょうがない。 
ちょっぴり反省しつつも、実際にやったことを励みにして、後半の6か月を精いっぱい頑張りたいと思う。

7月のカレンダーは、この緑の瞳の元さん『 ふかふか あさぎ雲 』( 水彩+パステル 40cm×28.5cm)。
以前に一度UPしたことがある。
その時もこの眼力に元気をもらった覚えがある。
そんな思いもあって、体力的にも厳しいこの7月に選んだのかもしれない。

元さん、雲の上から見守っておくれ!

梅雨のあとには暑い夏が・・・。
どうか皆さんも体調の維持には十分な注意を払いながら、良きひと月をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6th 天空の詩 展のご案内

2016-06-29 15:19:30 | 展示会

七夕を挟んだ一週間、銀座STAGE-1恒例の企画展「 天空の詩 」展が今年も開催されます。

私も毎回参加させていただき、今回も1点だけですが新作を出品します。
・・・と言いながら、目前に迫った今も未だ制作中。
何とかギリギリで間に合わせる予定です???
聖路加直前であることも毎年のこと。 不本意ながらいつも作品だけお預けして、私自身はギャラリーにお邪魔できないことがお決まりになってしまっています。 今年も・・・かな???
出品作は完成したら改めてご紹介したいと思います。

旗振り役をして下さっているフェルト作家の 長尾かおり さん始め、今回もたくさんの作家さんが参加されます。
きっとまた素敵な空間が創り出されることと思います。
ぜひお立ち寄りください。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くつろぎタイム

2016-06-25 12:11:01 | My Works -ノラ猫たち-
         『 くつろぎタイム 』 水彩+パステル 32cm×24cm


10年余り前の作品・・・。
その頃毎年春の恒例になっていたノラ猫個展に出品したうちの一作。
谷中で出逢ったノラは、みんないい面構えをしていたな。
ダラ~~~っとしたこの雰囲気。 
何だかとてもうらやましい気分になってご紹介することに・・・。
ここのところ、ちょっと疲れてるかな???
「 休むことも大切だぜ 」
そういわれた気がした。
「 はいぃぃぃ」 分かっちゃいるのですが・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「 銀座の猫の忘れ物 」 展のご案内

2016-06-21 12:45:44 | 展示会

5月に東日本橋でオープンしたばかりのギャラリー&ショップ “ ねこの引出し ”で、6月28日から7月10日まで、熊本自身被災動物応援チャリティーを兼ねた展示会が開かれます。
その主旨に賛同した作家たちが多数参加します。(DMを参照願います)

私も参加させていただきます。 
聖路加個展直前ということもあって5~6点ですが、今回のためにちょっと手を加えた「 銀座のしぃちゃん 」作品、そしてチャリティーに少しでも貢献できるようにラフタッチで描いたミニミニ額作品「 寄り添う気持ち 」シリーズを何点か出品する予定です。 その他ポストカードも・・・。

DMにもあるように、シャトンドミュー閉廊時に作家やお客様方がショップの壁面に描いた落書きが復活展示されます。 
大事に保存してくれていたのですね・・・。 再会が楽しみです。
ぜひお出かけください!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加