元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

くつろぎタイム

2016-06-25 12:11:01 | My Works -ノラ猫たち-
         『 くつろぎタイム 』 水彩+パステル 32cm×24cm


10年余り前の作品・・・。
その頃毎年春の恒例になっていたノラ猫個展に出品したうちの一作。
谷中で出逢ったノラは、みんないい面構えをしていたな。
ダラ~~~っとしたこの雰囲気。 
何だかとてもうらやましい気分になってご紹介することに・・・。
ここのところ、ちょっと疲れてるかな???
「 休むことも大切だぜ 」
そういわれた気がした。
「 はいぃぃぃ」 分かっちゃいるのですが・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「 銀座の猫の忘れ物 」 展のご案内

2016-06-21 12:45:44 | 展示会

5月に東日本橋でオープンしたばかりのギャラリー&ショップ “ ねこの引出し ”で、6月28日から7月10日まで、熊本自身被災動物応援チャリティーを兼ねた展示会が開かれます。
その主旨に賛同した作家たちが多数参加します。(DMを参照願います)

私も参加させていただきます。 
聖路加個展直前ということもあって5~6点ですが、今回のためにちょっと手を加えた「 銀座のしぃちゃん 」作品、そしてチャリティーに少しでも貢献できるようにラフタッチで描いたミニミニ額作品「 寄り添う気持ち 」シリーズを何点か出品する予定です。 その他ポストカードも・・・。

DMにもあるように、シャトンドミュー閉廊時に作家やお客様方がショップの壁面に描いた落書きが復活展示されます。 
大事に保存してくれていたのですね・・・。 再会が楽しみです。
ぜひお出かけください!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28th 聖路加個展のご案内

2016-06-20 16:24:22 | 展示会


7月18日~23日に予定している聖路加個展のDMが出来上がってきました。 

まだ一か月ある・・・? いや、もう一か月しかない!
毎回同じことを言っています。(笑)
ちょっと早い気もしますが、ご案内させていただきます。
あっと言う間に初日が来てしまうことでしょう。 

ちょうど梅雨明けの頃になるのでしょうか???
ぜひ今からご予定に入れておいてください。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動

2016-06-20 02:33:28 | My Works -ノラ猫たち-
         『 始動 』 パステル 38cm×23cm


もう10年以上も前になる。
隅田川に架かる永代橋のたもとの小さな公園で出逢ったブチ。
私好みのブー顔で、その存在感に惹かれた。
何枚もの写真を撮り、数か月後に予定していたノラ猫個展に合わせて、その中の数枚をもとに絵にした。
タイトルはまったく迷わなかった。 なるほど・・・と共感してくださる方も多いと思う。
個展でも皆さんに喜んでいただき、嬉しいことに会期中に新たな居場所が決まった。

個展が終わってしばらくしたある日、モデルになってもらったお礼とご報告を兼ねて、永代橋へ出かけた。 しかし、出逢った公園周辺をいくら探してもその姿を見つけることはできなかった。
もちろん相手はノラ・・・。 いつでも同じ場所で逢えるはずもなく、そのことはさして気にならなかった。
それでも小一時間はブラブラしていただろうか・・・。 また出直すことにして帰りかけた時、見るからにノラ猫の世話をしている風の優しそうな初老の女性の姿を見つけた。
迷わず声を掛け、ブチのことを訊いてみた。
「 ああ・・・、あの子ならひと月くらい前に逝っちゃったよ 」
「 えっ・・・?!」
それ以上は言葉が繋がらなかった。
そんな私の様子に、こちらから訊くともなくその女性がブチのことを話してくれた。
「 あの子、結構な年だったからね・・・。 だいぶ弱っていたけど、それでも不思議な貫禄があって、いい子だったねぇ。 いつも同じ場所で待っていてね。 あの日もちゃんと来てると思って近づいたら、もう冷たくなってた・・・。 きっと眠るようにして逝ったんだと思うよ 」
出逢った時のこと、モデルにして絵を描いたことを伝えると、とても喜んでくれた。
「 うわぁぁぁ、それは良かった! きっと天国で自慢してるわ。 いや~、それは本当にありがとうございました 」
そう言って深々と頭を下げられた。 私も慌てて何度も頭を下げた。
今思い返してみると、その時の二入の様子は何とも不思議な光景だったことだろう。

このブチノラのことを知っていた人は何人いただろう? それでもこの子は間違いなく存在していた。 
たまたま私が出逢ったことで、絵の中にその姿が残った。
本人(本ニャン)がそのことを喜んでいたかどうかは分からないが、永代橋のたもとに地元の猫好きさんから愛されていたブチがいたことを絵に残せたことが私には嬉しかった。
きっとあちらの世界でも、毎日この始動のポーズを繰り返していることだろう。

またノラ猫個展をやろうかな・・・。
ふとそんなことを思った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いっしょに見上げて・・・

2016-06-16 13:04:15 | My Works -肖像画-
      『 いっしょに見上げて・・・ 』 パステル 32cm×24cm


肖像画モードにどっぷりと浸かっている毎日・・・。
そんな時は不思議とこれまでに描かせてもらった300近い肖像画の中から突然よみがえってくる作品がある。

今日突然頭に浮かんだ作品が、この『 いっしょに見上げて・・・ 』。
7年ほど前の作品で、モデルの名前はBooくん&Cooちゃん。
この子たちの話を聞かせてくれている時の依頼主 S さんの表情からは、二匹に対する計り知れないほどの愛情がひしひしと感じられた。
その思いが制作する際に大きな力となってくれたことは言うまでもない。

いつも感じることだが、肖像画は愛する方々の思いが描かせてくれるもの。
現在制作中の何点かの肖像画も同じ・・・。
ご依頼いただいた方々の思いを力にして・・・、さぁ、頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めざめる… Ⅱ

2016-06-11 11:23:49 | My Works -擦筆画-
         『 めざめる・・・ その二 』 パステル(擦筆画) 28cm×19cm


完成したばかりの擦筆画のご紹介。

「 眼つきが悪いって言われそうだけど・・・、まだ眠いんだもん 」
元さんに成り代わって、ひと言・・・。
こんな表情さえ癒されていたなぁ・・・。

7月後半に予定している聖路加個展に出品する予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一期一会

2016-06-09 01:32:21 | My Works -ノラ猫たち-
                      『 一期一会 』 パステル 15cm×40cm


ノラ猫との出逢いは、まさに「一期一会」。
いつでも同じ場所に行けば必ず会える・・・という保証は何もない。
外の世界はあまりにも危険が多過ぎて・・・。
交通事故・病気・喧嘩・気候の変化・・・等々。 これらはきっとほんの一部で、その他にも数えきれないほど多くの危険の中で逞しく生きている彼らは・・・本当に凄い!
彼等との再会は、たとえ毎日のことであったとしても、それは「奇跡」と言っても決して大袈裟ではない。

今年も気が付けば入梅。
またしばらくは鬱陶しい雨の日々が続くことになる。
5月が異常なほど暑かったこともあり、梅雨特有の涼しさは実際以上に肌寒く感じるかもしれない。
そんな中でも、彼等はきっと逞しく毎日を懸命に生き続けることだろう。

どんな時も「一期一会」の気持ちで、その時の出逢いを大切にしたいと思う。
それはきっと、彼等ノラ猫たちとのことだけでなく、人間同士も・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい元

2016-06-04 17:27:17 | My Works -我が家の元さん-
         『 あじさい元 』 パステル 19cm×15cm


自分で言うのもおかしいけれど・・・、実になつかしいッ!

サインと共に書かれた年号をご覧いただければお分りの通り、1998年制作。
それは絵の世界に飛び込むよりも前のこと。 パステルと再会する大きなきっかけとなった 
頸椎の手術のあと、自宅療養を余儀なくされていたころに描いた作品。

もう一度・・・、なつかしいッ!

実はずっと行方不明になっていた。
間違っても捨ててしまうはずはないし、どなたかに差し上げた記憶もなかった。 額装してもいなかったのだから、展示会への出品も考えられない。
数年前、気になって捜したことがあった。 しかし、仕舞ってありそうな場所から出てくることはなった。 不思議に思いながらも、そのうち忘れてしまっていた。
最近になって、絵とは全く関係のないものを探していた時(捜し物ばかり・・・と言われそうだが・・・)、それこそ思いも寄らぬところから、この元さんがひょっこり顔を出した。
「 な~んだ、こんなところに居たのか・・・」
思わず声を出してしまった。
この絵を描いた頃は、元さん本人(本ニャン)はもちろん元気いっぱいで、その後も200点を超える作品のモデルになってもらった。
元さんが逝って5年が過ぎ、久し振りにこの絵と再会した今・・・、紫陽花の季節に元さんが会いにきてくれたような気がした。
技術的には下手くそだけれど、今描けと言われても決して描くことの出来ない・・・、あの時にしか描けない不思議な魅力を感じる。
ちょっと恥ずかしい気もするが、たまにはこんなタッチもご覧いただければと思う。
「 懐かしがってばかりいないで、新しい絵を描け~~~!」
そんな声が聞こえたような気がした。

でも最後にもう一度・・・、な・つ・か・し・い・よ~~~ッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月 カレンダー

2016-06-01 13:07:11 | 日記

今日から6月・・・。 今月で前半が終わり、早くも折り返し。
いや~~~、本当に早い! 早い!

5月は春風邪(?)がなかなか抜けず、しつこい咳に悩まされたままだった。
気持ちばかりが先走って、予定通りに行かない毎日が辛かった。
ここに来てやっと治まってきたように感じる。

月が替わり、気分も新たに頑張ろうと思う。
今月は肖像画制作に徹する!
楽しみに待って下さっている方々の思いを力に、精いっぱい描こう!

今月のカレンダーは、久しぶりの元さん。
『 日課 』と付けたタイトルの通り、一日に何回も毎日欠かさずゴシゴシ・・・ゴシ。
舌の先が出ているのは、あまりに気持ちがいいから・・・? それとも、仕舞い忘れているのかな・・・???
このリラックスさ加減、ちょっと見習わないといけないな。
身体の疲れだけでなく、心も休ませながら・・・が大切。
その上で、頑張ろう!

6月が皆さんにとって素敵なひと月になりますように・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでも・・・ いつまでも・・・

2016-05-30 11:56:13 | My Works -肖像画-
              『 いつまでも・・・ いつまでも・・・ 』 パステル 28.5cm×40cm


「 予定は未定にして決定にあらず 」とはよく言ったもので、
ここしばらくの間予想外のことに振り回されて、なかなか思うように制作が進まない毎日が続いている。
本当は新作の肖像画をご紹介したいところなのだが、まだそれにはもう少し時間が掛かりそう。 そこで3年ほど前の作品になるが、ちょうど今ごろの時期に完成して納めた作品をご紹介させていただくことにした。

モデルは “ みろ & こみろ ”。
めずらしい青緑色の瞳を持つ立ち姿の みろちゃんは、この作品の前に既に単独で描いたことがあった。
二匹一緒の絵も・・・ということで こみろちゃんも登場することに・・・。
ご依頼いただいた I さんによると、この二匹は仔猫の頃からよく比較されていたとのこと。
みろちゃんは、誰からも「 可愛い! 美しい!」と褒め言葉と共に育った。 一方 こみろちゃんは・・・というと、「 みろちゃんに比べて、なんであなたの方はこんなに・・・ 」とのこと。
「 ・・・ 」の部分は決して嬉しい言葉ではなかったようだ。
そうかなぁ・・・???
もちろん みろちゃんが可愛いということには文句なし! でも、こみろちゃんだって実に魅力的だと思う。 ちょっと長めの鼻の下なんて、私にとっては“ ツボ ”!
人が何と言おうと、きっと猫たちには関係ないのだろう。 二匹はとても仲良しだったのだから・・・。
みろちゃんが先に旅立って、こみろちゃんは一人ぽっちになってしまった。
大丈夫! みんな こみろちゃんの魅力をわかってくれているから・・・。 みろちゃんの分まで長生きしてね。

制作当時のことが想い出される。
二匹から力をもらって・・・、さあ頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすまし みいこちゃん

2016-05-27 01:38:10 | My Works -肖像画-
                 『 おすまし みいこちゃん 』 パステル 19cm×28cm


日が替わって昨日27日、完成したばかりのこの肖像画を依頼された T さんに引き渡してきた。
普通郵送する場合が多いのだが、できれば直接・・・とのご希望もあり、東日本橋で今月オープンしたばかりの「ねこの引出し」さんのギャラリーで手渡すことに・・・。( K オーナーさん、ご無理を快く聞いてくださり、ありがとうございました!)

箱から出して初披露!
その瞬間の T さんの表情と、「うわぁぁぁ、そっくりだぁ!」というお言葉にホッとしながら、いつものように、その時初めて“ 完成 ”したことを実感した。

ご依頼をいただいてから既に半年以上が経ち、ずいぶんお待たせしてしまった。
「 全然急がないので、ゆっくり描いてください。 半年でも、一年でも・・・ 」
T さんもそうだったが、肖像画のご依頼をいただいたほとんどの方がそう言ってくださる。
本当にありがたいことだと思う。
実際個展や展示会などの予定との関係で、半年どころか一年近くお待たせしてしまったことも少なくない。
決していただいたお言葉に甘えてしまったつもりはないのだが・・・、完成した絵を前に喜んでくださる方々の何とも素敵な表情を見るたびに、やはり、少しでも早く・・・と思われているのが普通なのだと改めて自分に言い聞かせる。
今日もそんな思いを抱きながら帰ってきた。

現在まだいくつもの肖像画を制作中の毎日が続いている。
楽しみにされている皆さんに一日も早く喜んでいただけるよう、頑張ろう!

「 それなら、パソコンなどいじってないで、描け~~~! 」と言われそう。
おっしゃる通りですが、ほんのささやかな安らぎのひととき故、お許しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンポポの声がする

2016-05-24 01:21:58 | My Works -ノラ猫たち-
         『 タンポポの声がする 』 水彩+パステル 44cm×32cm


制作の合間に外へ出ると、若い緑色に混じって可愛らしい黄色が目に付く。
口にするだけで心が弾むようなその名前のせいもあって、私はタンポポが好きだ。

この絵のモデルになってくれた三毛は、深川で出逢ったノラ猫。
とてもおとなしい性格で、その表情は会うたびにいつも穏やかだった。
のんびり寝そべっているその姿は、何時間でも見ていたいと思わせるほどの安らぎを感じさせてくれた。
こんな子にはきっとタンポポの声が聞こえる・・・。 ふとそんな気がした。
人間も・・・、この地球上に誕生した頃には、花々の声や、動物たちの言葉が理解できていたのだろうと思う。
私たちが言うところの「進歩」というヤツのお蔭で、それを手に入れた分と同じだけの何かを失くしてしまったのではないだろうか?
失ってしまった「何か」と、手に入れた「進歩」と、はたしてどちらが私たち人間にとって本当に大切なものなのか???
まだ間に合うかな・・・???
これからどの方向に進むべきなのか。 自分の選んだ道を信じてしっかりと歩いていきたいと思う。
今だけのためではなく、明日のために、未来のために・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイの中で・・・

2016-05-19 16:55:38 | 日記
今日もいい天気!
そのせいもあるのか・・・部屋に籠っての制作が続くと、手の動きが鈍くなってくる。
煮詰まった状態で無理矢理描き続けても決していいことはない。
かと言って、すべて放っぽり投げて出かけてしまう・・・というまでの余裕も無い。
気分転換を兼ねてちょっとだけベランダに出てみる。
「 あっ! 」
幾つかある鉢植えの中の紫陽花が、その蕾を開き始めていた。
何故かここ2年ほど蕾さえ付けることがなかったので、何だかとても嬉しい!
もうしばらくすれば、青紫色の可憐な花をたのしみことができることだろう。

紫陽花と言えば、思い浮かぶのは・・・梅雨。
あと半月もすると、雨の季節がやってくる。
鬱陶しいと言ってしまえばそれまでだが、それはそれで大切な季節。
どうか被害が起きない程度に、趣のある雰囲気を感じさせてもらいたいと願う。

      
      『 アジサイの中で・・・』 墨+パステル


それでもはやり青空がいいなぁ。
梅雨入り前の貴重な青空の日を楽しみたいと思う。
さあ、やるべきことをしっかりとやって気兼ねなく外出できるように・・・、頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい春

2016-05-17 01:40:26 | My Works -ノラ猫たち-
         『 新しい春 』 水彩+パステル 32cm×24cm


5年前の春に描いたこの作品のモデルは、日比谷公園で出逢ったノラ猫。
見事なほどの総トラ模様に鋭い眼。 実に魅力的な子だった。

この年の2月に元さんが天国へ旅立ち、更に3月には東日本大震災が・・・。
そのほんのひと月後に予定していた個展は、ある意味で辛い一週間だった。
それでもその時自分にできること、やるべきことは、精いっぱい絵を描くことだった。
その個展用に制作した絵の中には、逞しく伸びる新芽が無意識のうちに描かれていた。
あの時点では余りの被害の大きさ・悲惨さに将来を考える余裕すらなかったはず・・・。 
それでもただひたすら描きながら、心のどこかで被災地の復興・・・“ 新しい春 ”の訪れを願い、信じていたのだと思う。
あれから5年が経ったが、はたして本当に意味での復興がなされたかといえば、決してYESといえないのが現実。 さらには熊本で新たな震災が起きてしまった。
改めて自分に何ができるのかと自問する。
そして辿り着く思いは5年前と同じ。
どれほど時間が経っても、どんなに離れていても、常に心を副わせながら、たとえ微力でもできる限りの援助をし続けたいと思う!
そのためにも、精いっぱい描き続ける! 犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りし、被災された方々が一日も早く平穏な日々を取り戻せるように願いながら・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 猫三昧 」展の展示風景

2016-05-16 00:54:59 | 展示会
         山中翔之郎作品-1

現在ギャルリカプリスで開催中の「 猫三昧 」展に行ってきました。
展示風景をご紹介します。

        
         山中翔之郎作品-2

  
   山中翔之郎作品-3

ここまでが私の出品作品。
写っていないものもありますが、元さん・ノラ・擦筆画・ペン画・グッズといろいろです。


   
   増田 実 さんの作品

私の同じパステルで描かれた作品です。
同じパステルでも、描き手によって表現方法が全く違うことに改めて驚かされました。


   
   ミュー仲間のお一人 佐山泰弘さんの作品


   
   後藤乃婦子さんの立体作品


   
   鉄男さんの作品

今は亡き 鉄男さんの作品を見ていると、お元気だったころのことを想い出して、ジ~ンとしてしまいました。


明日16日(月)はお休みで、そのあと22日(日)まで開催されます。
ぜひお出かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加