元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

12月カレンダー 『 星々の詩 』

2016-12-02 01:46:27 | My Works -我が家の元さん-


いよいよ今年も残すところあとひと月。
12月を飾るのはこの作品『 星々の詩 』(パステル 28.5cm×40cm)。
一年を締めくくるのは、やはり元さんしか考えられなかった。
この作品は元さんが旅立ってから一年後の個展で星空をバックの描いた元さんシリーズ5点の中の1点。
寂しさはどんなに時間が経っても消えることはないが、悲しい気持ちは時間の経過と共に少しずつ・・・少しずつではあるけれど数々の大切な想い出の記憶に変化していった。
「 いつまでも下を向いていてはダメ! 時には空を見上げて・・・」
この絵を描きながら、そんな元さんの声が満天の星々のささやきと共に聞こえたような気がした。
苦しかったこと、悲しかったこと、そのどれもがきっとこれから先の人生のプラスになる!
そんな思いを籠めて、一年の締めくくりの一作に選んだ。

「 一年経つのが早過ぎる!」
毎年この時期になると決まり文句のように口にするこの言葉。
同じ言葉でも、年々そのスピードが増しているように感じるのは私だけではないと思う。
若い時と同じように出来ると勘違いしていると、その通りにはいかないことにストレスだけが溜まるだけ。
あれもこれもと欲張って結局は出来ない自分に腹を立てるよりも、本当にやりたいこと、今やるべきことをしっかりと見極めて、一つ一つ確実にやり遂げていきたいと思う今日この頃・・・。
皆さんにとっても今年最後のひと月がより良い31日間でありますように・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色

2016-11-25 10:37:56 | My Works -ノラ猫たち-
                『 秋色 』 パステル 24cm×32cm


やっと秋本番・・・と思う間もなく真冬のような寒さに襲われたり・・・。
何だか季節の移り変りをゆっくりと味わい、楽しむ余裕も無いまま日々が過ぎてゆく。
こんな感じのまま暮れになり、気が付いたら新年・・・なんてことになってしまうのかな???
まだ“ 秋 ”と言えるうちにこの絵をご紹介しておこうと思う。
思い切り初期のころのもので、谷中のノラ猫をモデルに描いた作品群の中の一点。
自分が描いた絵だけれど、懐かしさと共に不思議な安らぎを覚える・・・。
良し悪しに関係なく、自分の感覚に正直でストレートな気持ちを大切にしたい・・・と改めて思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メゾンドネコ個展 終了しました

2016-11-18 00:38:51 | 日記
京橋メゾンドネコで開いていた個展が昨日終了いたしました。
お出かけいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

5時の終了時間が過ぎると同時に、休む間もなく撤収作業に取り掛かりました。 
7日前の搬入の時は、来廊される皆様にいかに楽しんでいただけるかを考えながら、大きな期待とちょっぴりの不安を抱きながらのワクワクした数時間を過ごしました。
対照的に昨日の搬出は・・・、どの個展でも同じことですが、運送業者さんが迎えに来る時間を気にしながら、さらに次の展示者の飾り付けが少しでも早く始められるようにと思いながら、会期中の余韻に浸ることもなくただただ手を動かし続けた1時間弱でした。

昨日に限らず、個展の最終日はいつも同じ・・・。
来廊いただいた方々への感謝の気持ちでいっぱいになりながら、その心の片隅で「 もっと・・・もう少し・・・あと一人でも多くの方に・・・」という気持ちを抑えきれない自分がいるのを感じます。
また次があるから・・・確かにその通りですが、その時作り上げた空間はその時限りのもの。 だからこそ「 一人でも多く・・・ 」などと贅沢なことを望んでしまうのでしょう。
この気持ちがあるからこそ、次の個展ではさらに心を込めた展示を・・・と思えるのかもしれません。
また次に向かってスタートします。
ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メゾンドネコ個展 展示風景

2016-11-12 00:13:31 | 展示会
今日から始まったメゾンドネコ個展の展風景をご紹介します。
明日からは天気も回復して気温もあたたかさが戻りそう。
ぜひお出かけください!

           

           

   

   

   

   

   

   

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつめる・・・Ⅸ

2016-11-11 01:51:15 | My Works -擦筆画-
              『 みつめる・・・Ⅸ 』 ペン描+パステル  19cm×28cm


今日(10日)は、京橋のメゾンドネコで明日から始まる個展の搬入飾り付けに行ってきました。
一度に10点以上ものクリスマス作品を展示するのはこの時ぐらい。
来年のカレンダーのような擦筆画やペン画のモノトーン作品とのコラボを楽しんでいただけるような空間になったと思っています。
・・・と言えば、普通ならここで展示風景をご紹介するところなのですが、撮影するのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。
その代りと言っては何ですが、まだご紹介していなかった擦筆画の新作『 みつめる・・・Ⅸ 』をご紹介します。
展示風景は明日UPします!

初日は寒い雨の予報。
しかし昼ごろには雨も止みそうです。
そして土日は少し暖かさが戻って来るとか・・・。
ぜひお出かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作ペン画2点

2016-11-08 10:51:17 | My Works -我が家の元さん-
         『 じぃ~~~ 』 ペン描 20cm×14cm

新作ペン画2点をご紹介します。
11日から始まるメゾンドネコ個展では、全部で6点のペン画を展示販売します。

         
         『 のび~~~ 』 ペン描 20cm×14cm

初日まであと3日・・・。 今日は一日額装の予定です。
作品にとって額は衣装のようなもの。
お似合いの服を着せてあげたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつめる・・・ Ⅹ

2016-11-08 01:13:36 | My Works -擦筆画-
              『 みつめる・・・ Ⅹ 』 ペン描+パステル(擦筆画) 19cm×28cm

何とか間に合った・・・。
11日から始まるメゾンドネコ個展用に描いた擦筆画の新作は2点。
これはそのうちの一つで、“ みつめる・・・ ”というタイトルを付けた作品も10作目になった。 (ちなみにタイトルの“ Ⅹ ”はバツではありません)

まん丸黒目の元さんはとても幼く見える。
これからも、もっともっといろいろな表情の元さんを描き続けるからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー 11月

2016-11-03 00:36:10 | 日記

えっ・・・もう11月?
というのが正直な気持ち。
今年もあと2か月。 この時期になると毎年感じることだけれど、一年の経つのが早過ぎる!
なかなか思い通りに進まない予定ばかりで頭の中がいっぱいになり、思わず立ち止まって溜め息をつくことも・・・。
でも、下を向いていても何も始まらない。
けっしてダラダラと何もしないできたわけではない。 その時その時を精いっぱいやってきた結果が今なのだから・・・。
予定通りにできなかったことは悔しいけれど、できなかったことばかり目を向けて自分を責めるよりも、時には振り返って自分がやり続けてきたことに誇りを持つことも大切なのでは・・・。
この絵の中の子のように・・・。

11月の作品は、谷中のノラ猫を描いた『 夕陽にとける 』。
夕陽のオレンジ色は、私にとってエネルギーの象徴!
気持ちよく新たな年を迎えられるように、先ずはこの11月、やるべきことを精いっぱい頑張ろうと思う。
先ずは11日からの個展に全力投球!

すっかり冬の訪れを感じる毎日になってきました。
風邪など引かないように、ご自愛ください。
皆さんにとってよきひと月となりますように・・・!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わたしがサンタ

2016-10-31 15:07:43 | My Works -クリスマス-
         『 わたしがサンタ 』 ペン描+パステル 20cm×20cm


クリスマス作品の新作です。
クリスマス作品恒例のラフタッチで黒猫さんを描いてみました。
今年は描けるかどうか心配だったけれど、何とか間に合いました。
これからこの絵をもとにクリスマスカードを作ります。

京橋メゾンドネコで11月11日から始まる個展 「 2017カレンダー & クリスマス展 」 では、この『 わたしがサンタ 』の原画はもちろん、クリスマスカードも販売する予定です。
クリスマスカードは新、旧、リニューアル作を合せて20種類を超えます。
通常のポストカードは4~5枚セットになっていますが、クリスマスカードはお好みのものを好きな数だけバラで販売いたします。
そのご案内はまた改めて・・・。

兎にも角にも、クリスマスの新作が間に合って、ヨカッタ~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ まるねこ展 ” 出品作

2016-10-30 11:05:20 | 展示会
         『 顔デカッ! 』 墨+パステル 14cm×14cm


前回ご案内した山猫屋さんの「 まるねこ展 」に出品するラフタッチ3点をご紹介します。

3点とも墨+パステル。
『 顔デカッ!』↑は久しぶりの出品。

『 白まる 』『 黒まる 』↓は今回の展示会のために描いたばかりの新作です。

         
         『 白まる 』 墨+パステル 9cm×9cm

         
         『 黒まる 』 墨+パステル 9cm×9cm

ぜひお立ち寄りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山猫屋 「 まるねこ展 」 のご案内

2016-10-30 01:01:00 | 展示会

11月4日(金)~ 9日(水)の6日間、藤沢鵠沼海岸の山猫屋さんで開催される「 まるねこ展 」に参加します。
外見の丸さ・・・だけでなく、ご覧くださる方々の心を“ ま~るく ”ほんわかにしてくれるような作品が並ぶことでしょう。

私はDMに掲載されている『 福々 ころころ 』と『 福黒ごんた 』⇓の他に、墨+パステルのラフタッチ作品を3点(改めてご紹介)出品します。

           
           『 福々 ころころ 』 水彩+パステル

           
           『 福黒ごんた 』 水彩+パステル


近郊にお住いの方、湘南方面にお出掛けの方、ぜひお立ち寄りください。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾を高く上げて歩く黒猫

2016-10-24 15:45:32 | My Works -黒猫-
             『 尾を高く上げて歩く黒猫 』 パステル 30cm×42cm


横浜個展で久しぶりに展示したこの作品。 サインにも書き込んであるように、制作したのは1999年。
私にとって絵描き人生の故郷ともいうべき 銀座ボザール・ミュー の“ 黒猫展 ”に初めて出品した中の1点。
会期中に「 この絵が好き! 」という嬉しい声を何度も聞くことができた。
制作年度の新旧に関係なく、初めてご覧になる方々には新鮮に見えるのだろう・・・と改めて感じた。
モノトーンにも近いような色合いのこの雰囲気は、その後“ 光の中で・・・”シリーズに繋がり、現在でも時にこの描法で制作することがある。

「 壁にあるのは何? 」という質問も何度か・・・。
何とかダルマピン1本で留まっているのは一枚のDM。
多くの猫作家にとって夢だったボザール・ミューでの個展は、その当時の私にとってはまさに夢のまた夢・・・。
「 いつかミューで個展を開けるようになりたい 」
そんな思いを籠めて、いつ実現できるのかも分からない将来の個展のDMを描き入れた。
今にも取れて落ちそうなのは、きっとそれだけ儚い夢だったのだろう。
その後幸いなことに夢は実現し、更にはただ個展を開くということに留まらず、20回を超えるまで続けさせてもらうことができた。

夢は声に出すと叶う・・・という。
私はあえて声に出して・・・という覚えはないが、描くことでその夢を叶えることができた。
そして今改めて思う。 夢が叶って・・・それで終わりではない。 歩みを止めることなく継続して行くことが大事。 さらに大きな夢を抱き、実現するために・・・!

この『 尾を高く上げて歩く黒猫 』、11月11日から始まる京橋メゾンドネコでの個展にも出品の予定。
ぜひ原画をご覧にお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017カレンダー&クリスマス展のご案内

2016-10-15 11:18:00 | 展示会

「 え~~~っ、また個展?」と言われてしまいそうですが・・・。
横浜個展が終了したばかりですが、11月11日から6日間、京橋のメゾンドネコで個展「 2107カレンダー&クリスマス展 」を予定しています。
先ほどフェイスブックのイベントのページにもUPしました。

カレンダーに関連して、擦筆画・ペン画のモノトーン作品、そしてクリスマス作品は新作が加わりました。 そのほか、ミニオーバル額・ミニミニ額作品も・・・。
クリスマスカードも新顔が加わってバラで販売します。 お好みのカードをご希望の枚数で・・・。 ポストカード・一筆箋は人気作を厳選しました。
横浜でご好評をいただいた「 天空からいつも見守っている 」のマット付プリントも原画展示と共に販売いたします。

もちろん今回も山中本人はフル出場しています。
ぜひぜひお出かけください!

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んっ・・・? その五

2016-10-14 18:13:51 | My Works -我が家の元さん-
         『 んっ・・・? その五 』 ペン描 20cm×14cm


11日に終了した横浜個展用に描いたペン画の新作・・・なのだけれど、ご紹介しそびれているうちに新しい落ち着き先が決まってしまった。
原画をご覧いただくことは出来ないが、遅ればせながら画像をUPさせていただくことに・・・。

これまでに描いたペン画シリーズは40点ほどになる。 そして、そのほとんどが元さん。
これからもこのペン画シリーズを描き続け、元さんの分身をもっと増やしていきたいと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10th 横浜個展終了しました!

2016-10-13 16:35:13 | 日記
11日、横浜 Art Gallery 山手の個展が無事に終了しました。
昨日はほとんど一日中ダウン状態で、ご報告が今日になってしまってすみません。

夏から一気に秋へ・・・という7日間でした。
お出かけいただきました皆様、本当にありがとうございました。
そして今回は残念ながら・・・という方々とは、また次の機会にお会いできることを願っております。

ささやかな来廊記念に作った栞の画像と、会期前半に来てくれたお耳の長いお客様、ネザーランド ドワーフの「はぐ」さんとのツーショットをUPさせていただきます。

                  

次の個展は・・・11月11日から 京橋メゾンドネコ です。 ご案内はまた改めて・・・。
ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加