元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

2021年間カレンダー

2020-12-31 00:38:42 | 日記

2021年まであと一日残っていますが、あえて新年のカレンダーの一番最初をご紹介します。

1月・・・ではありません。
その前に年間カレンダーのページがあります。 このページは1月になると見えなくなってしまうので、1日だけでもご覧いただければと思います。

この『 いつか見た星空 』(パステル 32cm×24cm)は7年ほど前に描いた作品です。 その時は星空を見上げる後ろ姿の黒猫に自らを重ね、明るい未来を夢みる思いを籠めて描きました。

2021カレンダーの掲載作品を選んでいた時期は4月から5月に掛けて・・・。 まさにコロナ禍がますます厳しい状況になっていた頃でした。 まさか新年を目前にした今になってもこんなに酷いことになっているとは思ってもいませんでしたが、得体のしれない未知のウィルスに対する不安と恐怖は大変なものだったと記憶しています。
そんな気持ちが一日も早い収束を願う思いとなって、年頭の作品にこの『 いつか見た星空 』を選んだのだと思います。

当たり前だと思っていた平穏な日々がどれほどありがたいものだったのか・・・。 そのことを決して忘れず、守るべきことをしっかりと守りながら、新たな平穏が訪れることを願うばかりです。

2021年が皆様お一人お一人にとってどうかよい一年となりますように・・・!

以下、年頭のページに添えたコメントです。

2021年はいったいどんな一年になるのだろうか・・・??? 新たな年を迎えるたびに思うこと。 しかし、今年ほど不安な思いを強く抱きながら迎える新年は無いと思う。
新たな感染症との闘いに終始した昨年は、それまでの当たり前が当たり前ではなくなり、新しい生き方を模索し続けた毎日だった。 そしてそれは年が替わってからも続く。
この困難を乗り越えられる日が、きっとそう遠くない時期に来ると信じたい。 ただその為には変わらずに予防対策を継続し、それに伴う多くのストレスにも打ち勝っていかなくてはならない。
そんな時に必要不可欠な心の栄養素として、ささやかながらこのカレンダーの中の猫たちが役立ってくれればと願う。
皆さんにとって、どうかどうか笑顔あふれる一年となりますように・・・!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りの光 | トップ | 2021年 明けましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー (うらが)
2020-12-31 13:56:25
今年も買わせていただきました。
今は表紙の元さんが飾ってあります。
昨年までのものは、絵を切り取ってポスターフレームに入れて飾っています。

今年は大変な一年でしたが、2021年が良い年になりますように。
ますますのご活躍を期待しています。
うらが さんへ (翔)
2021-01-01 02:10:37
明けましておめでとうございます!
いただいたコメント、とても嬉しく拝読いたしました。 御礼が年越しになってしまってすみません。
その月が終わっても作品を楽しんでいただけて、本当に嬉しいです。
一日も早く平穏な日々が戻ることを願いながら、今年も精いっぱい描き続けます。
うらがさんにとって、今年が良き一年になりますように!
ありがとうございました。

コメントを投稿