86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

大自在・剣道・お行儀

2023-12-24 21:32:23 | 管理人と遊ぼう

オリンピック、WBC、サッカーやラグビーのワールドカップ、バスケ、バレー

の大会が開かれる度に話題になるのが日本人サポーターの「行儀のよさ」

それはアジアでも突出している。他の国では考えられないようだ。

そりゃそうだろう、勝っても負けても観客席を掃除して帰るなど。

どうしてこんなことが日本人の隅々まで浸透ししたのだろう。

武士道精神の延長なのだろうか?私は小学校高学年から剣道を始め、

三番町の幼稚園で行われている剣道場に入門した初日から鍛えられた。

「こら、他人の前を横切る時は挨拶をしろ」「雑巾がけはこうしてやるんだ」

その他沢山の項目を押し付けられた(今思えば有難い)。

ゴミが落ちていれば大谷選手のように自然に手が伸びる。

 

剣道では中学でも高校でも勝っても無表情、相手にペコリと頭を下げるだけ。

これが大人になっても「ありがとう」がさっと出ない原因かもね。

 

先日、静岡新聞「大自在」にこんなことが書いてあった。

どれどれ素人さんが間違えずに書いてくれたかな?とチェック。

しかし剣道現役は半世紀前に終了しているし、ルールも変わってしまったかもしれない。

 

剣道は「1本勝ち」、柔道は「一本勝ち」。

数量や順序を示す場合は洋数字、慣用句などは漢数字を用いるのが新聞表記の原則。

剣道は基本的に2本先取の3本勝負で争う。だから洋数字。一本勝負のため漢数字の柔道だが、

その昔は3本勝負だった時代もあるそうだ。試合で選手が喜びを表すガッツポーズにも、

剣道と柔道には違いがあるという。柔道女子五輪メダリストで日本女子体育大の溝口紀子さん(磐田市出身)

が、「剣道ではガッツポーズをすると1本が無効になるが、柔道の規定では禁止になっていない」

「体育の科学」(杏林書院)11月号に書いていた。全日本剣道連盟の「剣道試合審判規則・細則」

によれば、「打突後、必要以上の余勢や有効を誇示」に当たるということか。

柔道では無意味な発生や相手、審判員の人格を無視するような言動で反則になる場合がある

としている。微妙な表現だが、確かに禁止とまでは言ってないようにも。

ただ、ガッツポーズはしないという暗黙のルールはあるようだ

柔道女子五輪メダリストで筑波大教授の山口香さんは「柔道は互いに攻撃防御を行う武術。

ライバルがいるから、切磋琢磨して自分を伸ばすことができる」という。「自他共栄」の理念。

柔道の父、加納治五郎は社会生活全般に応用可能とした。柔道、剣道とも「礼に始まり礼に終わる」

武道である。相手に敬意や感謝を示すという基本原則は同じと言えよう。

 

西洋由来の他のスポーツでも武道に近いマナーを見かけることがある。

喜びのあまりバックテンをやったり高いところに登ったり、大の字になったり、

踊ったり、ハイタッチをしたり、これはこれで良いと思うが、

テニスでは準決や決勝で勝敗が決まった時にはそれぞれガッツポーズはやるが

1ポイント毎にはやらないように教えられた。相手に見えるか見えないか位に

横を向くか後ろを向き横目で相手を見ながら小さくガッツポーズ。

これはむしろいやらしいような気がする。なら相手を睨み「カモ~~ン!」の方がいい。

 

相撲はいいね、相撲道には武士道精神が完璧に生きている。

まだ理解できないモンゴル人がガッツポーズで顰蹙をかったり、

モンゴル人大横綱が優勝した時に万歳三唱の音頭を取ったり。

相撲協会はガードが堅いからこれが崩れることは無いだろうね。

 

で、今日の話もオチがない。

結局パワハラだなんだってスポーツを指導する方も大変な時代。

緩くアレンジしながらの指導にはなるが、西洋由来のスポーツにも日本独自の

武士道精神を取り入れながら相手に敬意や感謝を示す体育教育が

基になり功を奏しているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

先日凄く驚いたことがある。ここで紹介したバローさんの続報だが

2013年に86期Y本君(靜高→慶大剣道部)の敷地にできたバローさんが、

竜南店敷地面積の約5倍。こんな感じ。

👇

SMバロー富士見台店

所在地:静岡県静岡市駿河区富士見台1-19-12
建物構造:鉄骨造平屋建て
敷地面積21,237.00㎡
建築面積9,229.50㎡
延床面積8,658.38㎡
SM売場:2,184.54㎡
駐車場:403台
営業時間:9時30分~21時

 

 

時々利用しているバロー竜南店

所在地:静岡県静岡市葵区竜南2-1-1
建物構造:鉄骨造一部2階建
敷地面積:4,122.0㎡
建築面積:2,122.2㎡
延床面積:2,098.0㎡
SM売場:1,372.6 ㎡
駐車場:52台
営業時間:10時~21時

 

2013年より少し前、Y本君は静岡県の中部地区、静岡空港方面に

コストコを出店させたい気持ちに燃えていた(私の想像)。

しかし、敷地面積に規定があり、断念をせざるを得なかった。

用意しようとしていた土地もかなりの面積だったが、少し届かなかったようだ。

SMバロー富士見台店はフランチャイズかどうかは分かりませんが、かなり

立派なもんでした。10年間その前を何度も通ってきましたが、

入口付近が少し狭いような感じで、まあ竜南店位かな?と思いながらも

中に入ると大きく広がっており驚きました。

Wanted!

(R子ちゃん撮影)

JR静岡駅コンコース

 
👆
この部屋は何方でも自由にお入りいただけますが、主に86期の連絡ごと
を投稿しています。大したページではありませんが出入りは自由です。
よろしかったらどうぞ。
86期の方はチラッと目を通しておいてください。
 
Hトシ君の部屋(ブログ)や86期の名簿は👆リンク先にあります。
こちらはつまらなくないですよ!!
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿