86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

とまどうペリカン

2023-12-22 09:26:20 | 管理人と遊ぼう

昨晩のテレビ番組プレバトは録画に録って(絵の技と俳句の知識を高めるため)

第一テレビの「歌唱王」を腰を据えて観た。10才12才14才16才18才20才の

レベルがメチャクチャ高い。浜松の子もエントリーしていて準優だったが

皆さん明日からでもプロとしてやっていけそうだ。

 

皆さん早くから良い環境で専門の指導を受けているようだが、それにしても凄い。

YOSHIKIさんが審査委員長でしたが既にYOSHIKIさんキープの子たちがいた。

近いうちに世界の注目を浴び華々しくデヴューすることでしょう。

 

あれを観ちゃったら街のカラオケスナックで「おめえより俺の方がうめ~」なんて

争ってるのがちゃんちゃら可笑しくて、もう聴く側に回った方がいいね。

ということで🎷サックスの練習に日夜励んでいる私です。

 

「とまどうペリカン」、大好きな歌です。以下こんな説明がありました。

 

「とまどうペリカン」は陽水の卓越した音楽の才能が生み出した傑作の1つといっていいでしょう。

スローテンポでありながらバラードとは違う、力強い旋律と思わず聞きいってしまうリズム感があります。

現状に安住せず、絶え間なく高みを目指す。完璧と究極を音楽に醸した1曲といえるでしょう。

そしてまたこの楽曲、非常に歌詞の解釈に苦しみます。

主人公になる女性が何故かペリカンに例えられています。

男性をライオンに例えるのはまだ分かるのですが、どうして女性がペリカンなのか?

どうして男女の仲をライオンとペリカンに例えたのか

 

 

 

ユーミンが歌ってもなかなかいい。甲乙つけがたい。

 

 

訃報(12/22靜新朝刊より)

86期村田君(高松中→静高22HR→36HR 吹奏楽部)

 

 

 
👆
この部屋は何方でも自由にお入りいただけますが、主に86期の連絡ごと
を投稿しています。大したページではありませんが出入りは自由です。
よろしかったらどうぞ。
86期の方はチラッと目を通しておいてください。
 
Hトシ君の部屋(ブログ)や86期の名簿は👆リンク先にあります。
こちらはつまらなくないですよ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿