86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

♬「週刊メイチョウ」は本日発売です!!

2021-10-17 21:26:49 | 管理人と遊ぼう

本日は今月1日に発行の「週刊メイチョウ」のご紹介です。

以下「」は当時バスケット部主将であったTオカ君のフェイスブックよりのコピペです。

今は無断ですが、あとで事後承諾に挨拶してきます。

 

「高校時代のバスケ部元顧問で、昨年4月に逝去された鈴木明徴先生が、

当時静高生に配布していたガリ板刷りの随筆「週刊メイチョウ」が本になり、

静岡新聞から発行されました。半世紀前の随筆ですが、今読んでも内容は古びれず、

明徴先生の社会やスポーツに対する洞察力にただ脱帽するばかりです。

教師・顧問として生徒たちに注いだ愛情や情熱や『君たちにはこんな高校生になって欲しいのだ』

という熱い願いが言葉の端々から伝わってきました。と言う私は、

高校時代、厳しい練習で先生に○○○れてばかりいて、その痛熱かったことは鮮明に

覚えているのですが、実のところ週刊メイチョウの内容はほとんど記憶にありません。

今読んで、とても新鮮な気持ちになり、当時の先生を懐かしく思い出しました。」

 

 

 

 

ということです。これはいいニュースですね、定価¥1,200です。(静岡新聞社から発行)

 

次は静岡新聞土曜日朝刊より、伊藤元重氏の「論壇」です。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------


👆 このバナーは「86期の皆様」への連絡の入り口です。クリックをどうぞ。
  ※2021年1/1に更新しました。6/5ちょっと追加。
----------------------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハスク242)
2022-02-12 21:42:36
突然 すみません!
本で出て来る「ハード ライス」って どのような意味なのでしょうか?
すみません! (Yダ)
2022-02-23 10:30:22
コメントが少ないブログなので、今日(2/23)気が付きました。メイチョウさんの教え子たちに聞いてきます。少々お待ちください。m(__)m
お待たせしました (Yダ)
2022-02-24 12:02:47
明徴先生が担任だったクラスでバスケット部だった方からこんな解答をいただきました。

こういうことです。
「 ヘビー・ライス 👉重い米 👉思い込めっ!! 」

コメントを投稿