86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

セリが長年勤めてきた会社「三明」

2022-06-29 09:49:37 | 管理人と遊ぼう

この頃TVCMに「三明」という名が時々出てくる。

ここは35HRの“セリちゃん”(野球部じゃないカズオ君の方)が勤めてきた会社だ。

もしかすると家も建て、東京暮らしの方が長いかもしれない。この会社の創業者は

静高剣道部らしい。清水の雄K糸電気の創業者も静高剣道部を再建した方だ。

「三明」は30日から愛知県で開催される大型展示会

「ロボットテクノロジージャパン」に出品されるそうだ。ニュース等注意しておこう。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

続きまして伊藤元重教授の「論壇」です。

 

 

 

 



👆 このバナーは「86期の皆様」への連絡の入り口です。クリックをどうぞ。

 

 

 

 


第104回全国高等学校野球選手権静岡大会

2022-06-25 14:59:21 | 管理人と遊ぼう

第104回全国高等学校野球選手権静岡大会の組み合わせが決まりました。

 

上の組み合わせ表も下のも、熱烈な高校野球ファンが(M百貨店再雇用組)いまして、

本人は市高→法政ですがお嬢さんが静高ということで、情報通で、ラインで

色々送ってくれます。また、上足洗のHダ君の弟やボンソワールでお世話になった

Kもっちゃん(Sや)などと中高の同級生なので、話が合いすぎて、情報を送って

いただいております。(M百貨にはあと4人静高OBがいます)

1度速報で上の表を送ってくれた後、更に見やすいものを探してくれたようです。

👇

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------


👆 このバナーは「86期の皆様」への連絡の入り口です。クリックをどうぞ。
  
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 

梶原景時(鎌倉殿の13人より)

2022-06-20 21:25:07 | 管理人と遊ぼう

「鎌倉殿の13人」も佳境に入ってきた。元々頼朝が静岡県と大いに関係があった方

なので、静岡を舞台にしたシーンも多いのではと、放映前から期待していた。

 

先週は曽我兄弟の敵討ちが取り上げられ、気が付けば私の顔が大分TV画面に

接近していました。この日の松坂屋ブログにも、この話を取り上げたところ

一気にアクセス数が上がり、富士ギフトショップの長もM坂屋の部長に大変褒められ

たそうです。(富士富士宮は現在関わっているので)

 

本日取り上げたこの地域も私と大変関わりがあります。まずはこの地図

北街道と竜爪街道に挟まれたこの梶原山、私の幼少期の「本籍」は静岡市長尾で

梶原山の麓で少し竜爪山寄りでした。北街道側だと大内観音あたりになりますね。

その山にハイキングに出かけた86期T岡バスケ主将のFBより無断でお借りした

写真が👆です。あのあたりにニホンカモシカが出るんですね~驚きました。

ここが梶原山公園、素晴らしい眺望です。景時ご一行は上洛の旅の途中、狐ヶ崎一帯で地侍と激しい戦いを

交えた末に一族は討ち死にし、梶原景時も長男(景季)などとともに葵区と清水区の境の山で

自害したと伝えられ、鎌倉時代の武将であった梶原景時の終焉の地と伝えられています。

先ほど「本籍」と書きましたが、私の父の実家がそこにあり、梶原山にミカン畑を

所有していたとのこと、どのタイミングなのか分かりませんが、その山のミカンの木を

駿府城内に植樹したと聞いています。

 

👆

話の中に「坂東侍」という言葉も頻繁に出て来るので、関東と坂東とは

どう違うのか調べてみました。86期の坂東侍も結構いるよね。

しかし、昔の人たちはよく歩けたよね、ちょっと京都へまた江戸へと

山道だろうが何だろうが、戦の時は更に鎧兜は重かろうに。

その時代にタイムスリップし入り込み、大河ドラマを楽しんでいます。

剣道部あがりはチャンバラが好きで。

 

 

 

 


チンザノ

2022-06-19 21:24:59 | 管理人と遊ぼう

“チンザノ”とは実はイタリアのチンザノ社製造の商品名。チンザノ社の看板商品です。

お酒の種類でいうと、ベルモットといわれるフレーバーワインの1つにあたります。

チンザノをはじめとするベルモットとは、白ワインをベースにし、ニガヨモギ、

15~40種の香草・薬草やスパイスなどを配合して作るフレーバーワインのこと。

食前酒やカクテルの材料、料理にも使われます。

私の好きな飲み方は実にシンプル。チンザノの赤と白を適量混ぜ、ロックで飲む。

これ以外に炭酸で割ったり、ビールで割ったり。甘味が強いです。

イタリアにアル中が増えだしたのはチンザノができた頃からで、あまりにも

美味しすぎてついつい飲みすぎてしまい、よくイタリア映画などでイタリアの

路地裏で酔っ払いが大きな声で歌を歌いながらラッパ飲みをして歩いていると、

アパートの2階の窓が開き、「うるさ~~い!」と叫ぶシーン。あれいいね!

相変わらずアルコールは中2日のペースを守っていますが、

すっかりチンザノにはまってしまい、日にちの経つのが早くて早くて。(とても安価なのがよい)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ここのところ、この歳になって何故か、「デリカシー」という言葉が

気になって気になって調べまくりましたが、ラインなどでは、わざとデリカシーが無いような

「小技」を使うこと(人)もあるので、難しいのですが、デリカシーの無い人嫌いです。

歳を取ると気が付かないうちにやってしまっているようです。


デリカシーは、英語の「デリケート」の名詞形で、繊細とか、気配り、配慮

といった意味になります。つまり、「デリカシーがない」というのは、「配慮がない」

「気配りができない」というネガティブな意味で使われています。

 

「デリカシーが無い人」とは

以下全部20代の男女へのアンケート調査結果なのですが、

20代の方、よくわかっていて驚きました。おじさん、安心。

 

   プライベートなことを聞いてくる

「人がそっとしておいてほしいことにグイグイ入ってくる」

「仕事や学歴など知らなくてもいいことをしつこく聞いてくる人」

「聞かれたくないことを聞いてくる」

「人のプライベートを探ろうとする人」

人が気にすることを平気で言う


「言っていいことと悪いことの区別が極端につかない」

「秘密が守れない」

「他人の悪口を平気で言う」

「他人の気持ちを考えない発言をする」


気遣いができない


「我を通して他人に思いやりがない人」

「自己中心的で相手の気持ちを考えることのできない人」

「自分がされて嫌なことを普通に人にする」

「自己中心的な人」

「自分の意見が正義だと思っている人」

空気が読めない


「TPOを考えずに発言する人」

「所構わず下品なことを言う人」

「相手の状況を考えずに行動・発言する人」

マナーが悪い


「みんなのルールや当たり前のことを守らない」

「いつも大声で騒いでいる」

「食べ方が汚い人や、服などに汚れが目立つ人」

「言葉遣いが良くない」

「身だしなみが悪い人」

 

「デリカシー」がない人との付き合い方

深い関わりを持たない


「触れすぎない。近づきすぎない」

「あまり話さないようにしたり、嫌なことを言われそうな話の流れがあれば参加しないようにする」

「肯定も否定もせず、なるべく相手にしないようにしている」

「必要以上に関係を持たないこと」

自分のことを話しすぎない


「あまり秘密などを話さない」

「自分のことや他人のことを話しすぎない」

「自分のことを話しすぎない。相手にできるだけ自分の情報を与えない」

気にしない


「嫌なことを言われても気にしないようにする」

「考えずに聞き流す」

「話を流す。真に受けない」

「そういう人に対してエネルギーを使わない」

そういう人だと割り切る


「そういう人だと割り切っている」

「相手に期待しない」

「そういう人であると認識した上で付き合う」

相手主導にさせない


「自分が相手のペースに乗らない」

「こちらが積極的にTPOを考えて話をする。主導権を基本的に握っておく」

「遠回しにデリカシーがないことを伝えるようにしている」

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

静岡新聞土曜日・86期伊藤元重氏の「論壇」

 

 


細谷泰茲 彫刻展 (6/25→8/28) のお知らせ

2022-06-16 21:05:32 | 管理人と遊ぼう


細谷泰茲 彫刻展 (6/25→8/28) のお知らせ、


私と干支が同じで一回り先輩です。そして、私と同じ小学校・中学校・高校のご出身で

葵区東鷹匠町在住です。安倍川のほとりにアトリエを構え、同敷地内の畑で

同高校大学の後輩である奥様と泥だらけになって、1年に何回なのか数えきれないほど、

採れたての「旬」の野菜を届けてくださいます。飾らない気さくな先生です。

人生に何か迷いがあれば「細谷先生ならどう考えるだろう」と

我が家にもある数点の細谷先生の作品を眺め考えます。

〈お問い合わせ〉☎️0537-86-2025
〒437-1686静岡県御前崎市門屋2070-2
静岡カントリー浜岡コース&ホテル
3Fカルチャーフロア【入場無料】

 

 

 

 

 

2014年にもこんな記事を書いていました