86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

11/3同窓会の進行メニューに変更あり。

2018-10-29 22:21:22 | 管理人と遊ぼう
正しくはこうです。↓

平成30年11月3日(土) 文化の日 
  14:30 受付開始
  15:00 総会、在校生表彰式
  16:00 記念講演&演奏会
  17:00 懇親会

そして、もう一度こちらをチェック。




------------------------------------------------------------

同窓会でも素晴らしいクラッシックピアノの演奏がありますが、

昨晩は随分得したというかラッキーがありました。

夜の11~12時のTV番組(テレ朝)「関ジャム完全燃焼」という

番組がピアノ特集でした。

どんな内容かというと、クラッシックピアノ、ジャズピアノ、ポップスピアノ

の違いを、わかりやすく解説してくれたのです。

さあ、寝ようかというところ、家内と1時間引き込まれるように

食い入るように瞬きもせずみたいに見てしまいました。

そのうち「ユーチューブ」にアップされると思います。



スタートから、3者の楽譜の違いというところから入り、あまりの違いに

驚かされました。クラッシックはオリジナルの作曲家の弾き方を再現

するということが目的なので、事細かに音楽記号だらけの譜面。

ジャズは真逆の「えッ」と思うような、ふざけんなよと言いたい位単調な楽譜。

演奏するそれぞれのミュージシャンが味付けをして行く楽譜がジャズ。

ポップスは伴奏用途が多く、しかし、技術的にはなかなか難しいという話でした。


ジャズVSクラッシクVSのピアノバトルは圧巻でした。


中学校の音楽の授業には、このあたりまでの指導をして欲しかったなと

改めて思いました。中1~大4まで10年勉強しても日常会話すらできない

我が国の英語の授業と同じですね。













http://post.tv-asahi.co.jp/post-65346/

「役員級と課長止まり」言動と服装の違い

2018-10-21 08:30:28 | 管理人と遊ぼう
1年以上前のプレジデントオンラインの記事です。

直接自分には関係なかったので、スルーでしたが、今振り返ると面白い。

ボンソワール86というお店を経営していた時、

カウンター8席のうち、7席が慶応大学出身のメガバンクや損保の支店長及び

そのクラスの方々で埋め尽くされた日がありました。

それぞれが小出しにはしていましたが、「何か持っている」感は充分ありました。


人を押し分け前に出る。

精力的、積極的。

口が達者で、ユーモア、ギャグセンスに光るものがある。

その裏にあるものは、天性かそうなる為の努力か、幼少時の育てられ方。

そんな見方をしていましたが、取り敢えずKYが1番ダメ。



こう捉えていましたが、概ねあたってはいますが、どうやら業種によって

大きく異なることが分かりました。


この記事、86期に当てはめてじっくり読むととても面白いです。

遠い過去のことですが。












10/18静新朝刊22面より

2018-10-18 08:24:01 | 管理人と遊ぼう
タイトルは「経済活性業態転換を」

サブタイトル「横浜 伊藤元重さん(本社論説医院)講演」


10/17、横浜市で行なわれた全国産業安全衛生大会にて講演された

という記事が掲載されました。尚、主催は中央労働災害防止協会で

理事長が八牧暢行君であるというところが注目です。どちらも86期です。
この歳になっても、我らの同期が、日本という国を
グイグイ引っ張っている感じがとても素晴らしいです。



静岡新聞をご覧になれる方は詳細をどうぞ、デジタル版が見つからなかったので

リンクしてません。