膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

年を重ねるということ

2009-12-12 17:45:12 | 治療について(気をつけている事等含む)
9日は主人の誕生日だった。
毎年お互いの誕生日にはワインを買って色々な話をしながら夜中まで飲んでいたのだが(笑)今年は私が飲めなくなった上に
翌日10日は検査ということで9時以降は食べられない(悲)
子供たちと一緒に早めにケーキでお祝いして、ワインも一人で飲んでもらった^^;
来年、ちゃんと生きてたら盛大にお祝いしたいなぁ~♪
いやいや、絶対生きてお祝いするんだ!
この年になると誕生日が来ると「あ~、もう○○歳になっちゃったよー。」とか思うけど年を重ねることが出来るっていうのは
素晴らしいことなんだよね。 私は1月生まれなのでもうすぐ一つ年をとるけど、更に更に年を重ねていきたいな。


そして翌日10日の検査はCTを見る限りでは少し小さくなっているとのこと。
でも腫瘍マーカー値は上がっていた(心配することはないでしょう…とのことだったが)
先生が言うには。。。
ジェムザールが効いているので今はこのまま治療していくのがいいのではないか。
白血球が下がっているのでST-1は併用しない方がいい。
手術は今の段階では考えない方がいいので、後出来る事は放射線。

大雑把に言うとこんな感じだ。
ずっと今のところで治療するか「がんセンター」に転院するか迷っていたがしばらくは今のところに拠点を置いて
あちこち紹介してもらって話を聞きに行くことにする。

来週は徳島の病院に話を聞きに行く予定。
その前に明日も徳島に行く。
私は周りの人に病名とかほとんど話ししてないのだが(ちょっと体調悪くして…くらいで)
主人は仕事を減らしてもらうにはちゃんと理由を言わないといけないのである程度の人には話しをしているので
色々な人から「○○がいいらしい。」と食べ物だったり、病院だったりを教えてくれるらしい。(有難いことです!)
そんな沢山の情報を片っ端から試している状況^^;

病院の治療さえ「やってみないと分からない」のだから頂いた沢山の情報も「やってみないと分からない」。
何が効くかなんて分からないのでなんでも実行してみる。

「びわの葉っぱで煮出したお茶がいい」とびわの葉のお茶っ葉を持って来てくださった方がいたのでそれも飲んでいる。
「モズクもいいらしい。」と言う方もいるのでモズクもなるべく食べている。
そんな情報の中に「徳島に気を入れる人がいてそれが効くらしい」と言う方がいて そこに行ってみる予定だ。

病気になる前はそういった話には全く興味のなかった私だけど今となっては何でもやってみようと思う。
よく悩みを抱える人が色々な商法に騙されたりする気持ちが分かるようになった^^;
アヤシイ事には気をつけようと思うが好意には甘えようと思う。
苦しい時の神頼みで今まで家にある神棚もちゃんと手入れしてなかったのに(反省!)
神さんに供えたお水でお薬を飲むといいよ…と言ってくれた人がいたので神棚もちゃんと掃除して(高いところにあるので掃除もサボっていた^^;)
毎日お水を供えて、そのお水でお薬を飲むようにした。
とにかくなんでも実践あるのみ!!!

なんでも「効いてる♪効いてる♪」って思ってないとね!
やっぱり気持ちが大事だと思ってるから。
まだまだ気持ちが凹むこともしょっちゅうだけど その度に立ち上がる(笑)

頑張れ、自分!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-13 21:28:23
こんばんは~パンダっこです(^-^)/

なかなか周囲の方には、自分がガンであるとは言いづらいですよね。。私はたぶん誰にも言えないだろうなぁ…( ´△`)
でも心配してもらえるのってありがたいですよね☆

こちらのブログに寄せて頂いてから、まわりに感謝する気持ちを強く持つことが多くなりました。

毎日1つだけでも笑えること、幸せだなって感じることをみつけるようにしています♪

治療については手探りで大変な時期だと思いますが、年末年始の楽しいイベントを満喫して免疫力アップを図ってがんばってください(^o^)

あ、またまたこれもよければお役立て頂ければ…の情報なのですが、会社の知人のご家族が病気をされた時になかなかお医者さまに質問しづらいこととかあったときに利用していたサイトですが
Askdoctors(アスクドクターズ)
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=126070697023467

というサイトがありまして、たしか月額数百円ぐらいかかるのですが、1000人ぐらいのドクターがいろんなあらゆる病気の質問に答えてくれます。たしか質問を見るぐらいなら無料なので、一度ちらっとごらん頂ければ何か参考になれば・・と思いまして(^^;)

体によいサプリやお茶などの情報はいろいろな方からおそらくお聞きではないかと思いまして、ちょっと違う方向で何かお役立て頂ければなぁと^^

でも何よりも気力体力ですよね☆
ファイトですよ~^o^/
Unknown (cotoko)
2009-12-14 08:46:59
パンダっこさん、いつもありがとうございます♪
このブログも少しはパンダっこさんのお役に立てているのでしょうか?
そうだとするととっても嬉しいです^^
感謝の気持ちと幸せを感じることって大事ですよね!
それはパンダっこさんの心に元々あった気持ちなんだと思います。
でも何かのきっかけになれているのなら嬉しいです^^

治療ももちろんだけど年末年始の楽しいイベント…、そうですよね♪
楽しい事がいっぱいなのに楽しまないわけにはいきませんね^^

質問サイト、教えて頂いてありがとうございます!!!
ほんとに自分だけではなかなか見つけられないことや気付けないことを教えて下さるっていうのはとても有難く嬉しいことです♪
色々な方面から色々と試してみたいと思います^^

気力体力で頑張ります!!!
気力と体力は自信がありますので(笑)
あ。。また過信しないようには気をつけます^^
ファイト~♪ ですね^^