膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動会

2011-09-28 10:23:18 | 子供について

やっと日常生活に戻りました(笑)

実は昨日まで小学生が 学校が休みだったんです~~~!

運動会当日の分と準備日の分と2日間振り替え休みで、子供がいるとなかなかPCに向かえなくて

 

運動会、なんとか行く事が出来ました

デジカメ撮影班の娘に帰ってきてもらい、ビデオカメラ撮影班の主人と2人に競技を撮るのは任せて

私はお弁当だけ作って持って行き、一緒にお昼を食べて 一休みして帰宅。

久しぶりの日差しはきつかった~~~

でも日影に居ると涼しくて気候的には最高の運動会日和だったと思います

 

さてさて、作ったお弁当ですが、もう おにぎりと唐揚げがあればいいだろう…って すごい手抜きですが。。。

 

 

 

私はほとんど食べられないので、主人と娘と末っ子の3人分でちょうどいいくらいでした

去年作ったお弁当とは おにぎりが手抜きになったくらいで 中身はほとんど一緒です(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

http://blog.goo.ne.jp/shiryukou/e/f31fe45e2c88b8cc975c21e2cc3491a9

 

毎年作っていると、色々作っても 結局食べるものって決まってくるし

運動会だからと 張り切って珍しいもの作っても 残ってしまう事も多いので 全部完食してくれればよしとしましょう♪(←いい訳^^;)

なんとか運動会もクリアです

次は10月に入って参観日があるから それに向けて体調調整です

体調が良い日に 調子にのってちょっと頑張ると 次の日にダウンしたり。。。

相変わらずの日々を過ごしておりますが^^;

全体的には ゆっくりのんびりまったりと日々過ごしております。

ミゾオチの辺りの違和感はチューブのためなのか、胆汁の流れが悪いからなのか、また入院するのはイヤなので

毎朝起きて 白目の色を見るのが日課となっています

次の入院まで、(入院がないのが一番いいのですが) 1年くらいは持って欲しいなぁ。。。

また痛い思いをするのもコワイけど、そんな事ばかり考えても仕方がないので、毎日楽しく生きております 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院の日でした^^ | トップ | 父も一時退院♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理好き (フォーク)
2011-09-28 12:20:57
cotokoさん、こんにちわ
痛みが出ると心配ですが、前に添付したふうきさんのように、転移しても何年もお元気な人がいるのをわすれないでください!
では話題をかえて・・
おかずを作ったりするのは、私も好きです。
好きですが、小さな家族で、50代になってからは、手抜きばかしです。
今日は、西洋南京を煮ました。サラダ風にするか、スープにするか、付け合せにするか、あまり発想が浮かばないのですが、一品夜用に下ごしらえしたので、気が楽になりました。
昼からは、出かけますが、こんな少しだけでも用意していくと、助かります。

笑顔ですごしましょうね!
Unknown (kuri)
2011-09-28 17:28:02
今日は、遅くなりましたが退院おめでとうございます
cotokoさんスゴイ!子供さんの運動会にも行かれ、おいしいお弁当も作られ(お弁当美味しそう!)偉い!今度は大好きなガクトさんのコンサートですね(笑)

何かcotokoさん見ていると、家のダンナと一緒で目標が一杯で病気跳ね返す様です(^0^)

ダンナは術後1年半過ぎ「オレも半年の命か」と
言います(外科主従医から術後2年生存者は30%位と言われました)が、好きなのが沢山あり、今一番の希望はCD出したいとの事(笑)

カラオケスナックで自分の歌をCDに入れてもらいご満悦です。(毎日車で自分の歌聞いています)
嫌味な私は「アンタの葬式でCD流し香典返しで
アンタの友達・同業者にCD配る」と言います。
ダンナは目を丸くし呆れています
今も仕事を早く終わり畑に行きました。
週末は同窓会の用事とか何とかで?飲みに行きます(笑)
このまま好きな事をし年を重ねてくれれば言いと思います
cotokoさんボチボチで行きましょう!

ごめんなさい皆様にお聞きしたいのですが?
術後2週間に1回抗癌剤(ジェムザール)投与していますが、術後痩せてしまい最近副作用がある様で止めたらと言いますが?
Drが症例が無いからいつまで投与すると言えないといいます(もう1年半位しています)
誰かご存知ないでしょうか?






Unknown (エーデルワイス)
2011-09-28 21:32:43
美味しそうなお弁当も作れたし、助っ人に撮影班のお嬢さんも来てもらって、最高の運動会になりましたね。

もうすぐ二年ですね。
のんびりまったり過ごしながら、次の行事や計画を一つ一つクリアしながら、年月を重ねて行きましょうね。

去年行けなかった、孫の運動会が日曜日にあります。
お弁当も少し作って応援に行って来ます。

一日一日が、有意義な毎日でありますように!
わぁ! (^▽^) (madam honya)
2011-09-28 21:54:32

久しぶりのcotokoサン弁当のUPですね~
いつも通りに 彩りが綺麗で おいしそう!
秋はフルーツも良いですね♪
私もあまり食べられなくて 梨や葡萄に助けられています。


先週からオキシコンチンとオキノームの服用を始めました。
痛みは良い感じに押さえられてますが
便秘対策に苦労しています。
この腸が全く動かない感じ、いやだな~(-.-;)



待望の秋風に 気分もさわやか、お散歩もできるようになりましたね~


Unknown (akiko)
2011-09-29 00:21:23
楽しみにしていた運動会行くこともお弁当を
作ることも出来て良かったですね!
それにしても美味しそうなお弁当ですね。
みんなで食べる運動会懐かしいな~。
日光を浴びると元気も出ますが、疲れもでますからしばらくはゆるゆる過ごして下さい。
うちの下の坊ちゃんも先月体育祭でしたが、
「来たらあかんでっっ!!」とキツく言われました中学生やしこんなもんかな・・・
madam honyaさんオキシコンチンの便秘対策は
大変だと思います。主人はセンナ茶を飲んで
毎日スッキリしていました。1日でも飲まないとおなかが張ると言ってましたね。
色々便秘対策に試行錯誤しましたが、これが一番良かったですよ。
美味しそう! (夢月)
2011-09-29 22:23:49
運動会と言えばおにぎりに唐揚げですよねー!!
あと梨とブドウも家と一緒です(≧▽≦)
家はおにぎりが太巻きになったりおいなりさんになったりしてましたが、どれも凄く美味しかったなぁ。
祖母も料理上手なんですが、やっぱり私にはお母さんの味が一番!
今でも実家に帰る時は、食べたい物をリクエストしちゃいますw

父はステントが入れられなくて、お腹に管を入れてバッグに胆汁を溜めていましたが、
手術を受けた時に胆のうなどを取っているので、手術後は無くなりました。
でも先生に聞いた所、お腹に管を通したままずっと生活されてる方もいらっしゃるそうですよ。
そのままでも日常生活は可能だそうです。
でもQOLは下がりますよね…。
今cotokoさんに入ってるステントが長く持ちます様に!!

26日でひとまずライブ三昧は小休止しました(笑)
今回のライブはなぜか色々ゲット出来てます。
茶々さん、TAKUMI(新しいギタリスト)、Youさんのピック。
U:ZO(新しいベーシスト)の投げたペットボトル。
そして一番嬉しかったのがYouさんのシャツ!!!
いつもは遠くに投げてしまうので、前の方にいる私は殆ど取れないんですが
その日はなぜか私の真上に!!周りに居た3人で取りあった挙句、仲良く3等分しました(笑)
ブログに載せているので、もしよければ見てみて下さいw

今月も氷川神社にお参りに行ってきました。
cotokoさんとcotokoさんのお父様の事も念入りにお願いしてきました!
なので、体力温存して無理せず、ライブに備えて下さいねー!!
フォークさん。。。 (cotoko)
2011-09-30 10:13:40
そうですね♪
転移しても何年も生きてらっしゃる方もいるし、私もまた黄疸が出てもなんとか方法を探してもらって(先生~!お願い~!)生きていけますよね

料理って少しの下ごしらえをしておくと後が楽ですね^^
西洋南京、美味しそう
今日は何を作ろう。。とか、今日は何をして過ごそうとか、
楽しみをいっぱい見つけて笑顔で過ごしていきます♪
kuriさん。。。 (cotoko)
2011-09-30 10:20:32
ありがとうございます
運動会に間に合うように退院も出来て、念願の運動会にも行けて、次はコンサート
なんだかかんだ言いながら順調ですよね^m^

ご主人、すごーーーーーい
CD発売の次はコンサートですってば
あと半年どころか、まだまだ何年だって生きてくれる勢いで嬉しいですね♪
やっぱり気持ちが大事ですよね~^^
私も頑張ります!

術後、転移防止の為に抗がん剤をする話は時々聞きますがどうなんでしょうねぇ???
どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします
エーデルワイスさん。。。 (cotoko)
2011-09-30 10:25:47
運動会、楽しく過ごせてよかったです
ほんと。。もう少しで丸2年になります
病気が分かった時には もう生きているとは思ってもいなかった時間を生きているので
このまままた1年。来年の今頃も「もうすぐ3年!」と言っていたいなぁ

日曜日、お孫さんの運動会なんですね
過ごし易い、運動会日和になりますように

一日一日、有意義な日々を過ごしていきたいですね^^
madam honyaさん。。。 (cotoko)
2011-09-30 10:32:19
梨や葡萄、美味しいですよね~
食欲のない時でもフルーツは口当たりが良くて食べられるので助かりますね

痛み、良い感じにおさえられてよかったです~~~
便秘は辛いですけどね
私は飲み始めは問題なく出てたんですけど、服用を続けるうちにやっぱり便秘になってきて
先生に言うと便を柔らかくする作用があるから…と酸化マグネシウムを出してくれました。
それからは毎日出ています^^
それと退院してからは主人の作ってくれる野菜ジュース。
これも便秘には効きます
madam honyaさんも何かしらの方法で便秘が解消されますように

今が一番いい季節
うんと秋を満喫しましょうね~

コメントを投稿

子供について」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事