膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旬菜はるでランチ^^

2011-06-22 10:16:34 | ランチ

えーっと。。。

いつからお弁当をupしてないんだろう

傷口が痛くなってから いつも同じようなお弁当なので どれをupしても一緒なのですが(笑)

久しぶりに 毎日こんな感じです…ってことで(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

 

ずーーーっと雨だった ここ数日

昨日は久しぶりに朝晴れていたので トマトの様子を見てみました

 

 

だいぶ実がなってきましたぁ~

でもまだまだ青いです^^;

早く赤くなぁ~れ

そして畑のびわの木にも実がいっぱいなっていたので収穫~

 

 

まだまだいっぱいあるのでジャムにでもしようかなぁ^^;

 

さて、昨日はランチを食べてから父の病院へ行く…という事で

主人のお昼ご飯を作って置いておくのですが、収穫した野菜で こんなおかずを。。

 

 

鶏肉と人参・玉葱・じゃが芋・いんげんを炊いたの。(買ったのは鶏肉だけ・笑)

なんて安上がりなおかず(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

これにサラダをつけて、おわり~~~ (こらこら。。。)

そして私たちは御馳走~~~

昨日は 以前から行ってみたかったお店、【旬菜 はる】ってお店に行きました

11号線から細い道に入り込んだ所にあるので ちょっと分かり難いかも

http://www.vfc-ehime.com/haru

このお店は要予約です^^

ランチは2種類。

母が 「いっぱい食べんかい。」と言うので お高い方のランチで^^;

主人には鶏肉なのに 私は牛のたたきって (≧m≦)ぷっ!

 

 

次の ↓ の料理は もう一つのランチと同じものでした^^

色々なものが少しずつ 盛り沢山で 昼から動けないくらいお腹いっぱいです(笑)

 

 

最後には 生姜のシャーベットが出てきました

これがさっぱりと美味しかった~~~

 

 

もう♪ もう♪ 大満足で、これから父の病院へ行く…というより、帰ってお昼寝したかった(笑)

母も「美味しいねぇ。」 「お腹いっぱいになったねぇ。」と 喜んでいたので よかった~^^

最初、あんなに心配ばかりしていた母も、父のいない生活に慣れたり、

お見舞いに行っても いつも父が元気なことで 安心したのか

「cotoko、毎日行くのはしんどかろ? もう毎日行かんでもええよ。」と言い出した(≧m≦)ぷっ!

「しんどい時はしんどいって言うし、ええよ。」 と言うと

「かーさんも毎日はしんどなってきたし。。。」  …  だって(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

どうやら、母の方が 「もういいや。」と思ったようです^m^

でも そういう心境になってくれてよかった~~~

いつまでも オロオロしてたら どうしよう…って思ってた~

やはり、色々な事って時間が解決してくれるところがあるんですね

 

父は昨日も元気だったし♪

一昨日、私たちが帰った後に 胸膜癒着術をしたようです。

熱も出たけど 解熱剤を出してくれたので 高熱にはならなかったようだし

痛みもなにもなく、父曰く 「なんともないわや。」 … と。(≧m≦)

一回で済むかどうかは まだ分かりませんが、この調子なら大丈夫かな?

 

そんなこんなで 一安心したのと、これからは一日おきに行けばいいと思って気が抜けたのか

昨日は家に帰ってから どっと疲れが出て 寝込んでしまいました

痛みも出てきたので 夕方に痛み止めを飲んで 今朝4時頃にも また飲んで 久々にダウン

でも今は少しずつ復活です

今日は1日のんびりと過ごします

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

私の病院と父の病院とランチ(ディナー?^^;)

2011-06-21 00:09:01 | ランチ

今日は私のジェムザールの日でした^^

ポートを抜いたので 久しぶりの血管からの投与^^;

しばらく血管を使っていなかったせいか、1回で成功~~~

血液検査も悪くなってなくて、血糖値も前回より下がっていたので

「心配する事はないでしょう。。」 との事

傷口も順調に塞がりつつあるようで、以前は歩いても傷口に響いて痛かったのですが

今日は少し小走りしても痛くなかったです

ジェムザール後もダルさもなく、これなら父の所へ行くのも大丈夫と思い 母に連絡

母も一安心していました^^

 

胸膜癒着術をしたかな~…と思いつつ 父の所へ行くと、まだ父はいつものように元気で(笑)

レントゲンは撮ったけど、その結果で 今日するか明日するかが決まるとの事。

そんな話をしていると 「先生の回診です♪」と声がかかって、

「お願いします…。」と 言いつつ その先を見ると…(ノ゜O゜)ノ

これが大学病院ってところなのね~~~

年配の大先生を筆頭に 20人くらいがゾロゾロゾロゾロ病室に入ってきました(@o@;)

後半10人くらいは 入り切れなくて廊下で待機

あ~。 びっくりした(; ̄ー ̄A

私が入院してた時なんて いつも先生1人と看護婦さん1人の合計2人だったなぁ(笑)

 

そんなこんなで、私達が行った時には まだ胸膜癒着術はしていませんでした^^

元気な父とまた い~~~っぱい話をして、帰りに母が 「何か食べて帰る?」 って

これまでも 帰りに何か食べて帰っていたのですが、父の病院へ行く時にはランチモードになってないので(笑)

デジカメを持って行くのを いつも忘れてるんですよね~^^;

今日はしっかり持参してました

大学病院からの帰り道にある うどん屋さん「七里茶屋」

 

 

うどん屋さんですが、私達が食べたのは天ぷら蕎麦(≧m≦)ぷっ!

大学病院の近くにうどん屋さん【北斗】があって、そこで何度かうどんを食べていたので

今日は蕎麦です

 

 

初めて入ったお店でしたが、なかなか美味しかったです~~~

海老も大きいのが2匹もあったし   衣もサクサクしてて美味しかった

最後に蕎麦湯も出てきて、これが美味しかった~

昆布茶とかに入れる 「あられ」を入れたくなりました(笑)

大満足で お腹いっぱいになって帰ったのですが、帰ってご飯を作っている間に消化されたのか

夕食はまた少し食べました(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

母も 父のいない生活に少しずつ慣れてきたようで、明日はランチをしてから父の所へ行く事になりました(≧m≦)ぷっ!

最初は食事も喉を通らないようで、ランチなんて「食べる気がしない。」って感じだったのに

明日は楽しみにしているようです

やっぱり人って慣れるもんなんですねぇ^m^

明日も病院へ行く約束をしてから気がついたのですが 明日は末っ子の参観日でした

でも「来なくてもいいよ~♪」 と言うし、今だけの事だろうから病院へ行かせてもらう事にしました

。。。いいのかな~~~

この埋め合わせは必ず!!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチo(*^o^*)o

2011-06-19 07:45:44 | ランチ

昨日は朝一で 自分の傷口の消毒・ガーゼの交換のための病院へ。

それから友達とのランチ

一人はいつも会う友人ですが、もう一人はランチへ行こう行こうと言いながら

仕事の都合などで なかなか行けなかった友達

とっても久しぶりだったので話もい~~~っぱいあって

10時半~3時までのランチ時間なんてあっという間に過ぎていきまいした(≧m≦)

(お店は11時からですが、待ちきれず開店前から話し込んでました・笑)

 

昨日行ったのは S駅の近くにある「ダイニングバー 浪漫亭」

狭い路地を入ったところにあるので 知らない人も多いみたい

店の前を通っても 思わず通り過ぎてしまいそうな感じです^m^

でも入ると とっても可愛らしいお店です

私達が注文したのは 「本日のシェフのおすすめランチ」 800円です

 

 

またまた食べてる途中に写真を撮っていない事に気がついて 食べかけの状態です

色々な料理が少しずつあって、どの料理もちゃんと美味しかったです

これにプラス200円でケーキと飲み物が頼めたので

私は紅茶とフルーツケーキを頼みました

これも美味しかった~~~~~\(*^▽^*)/

ほんとうは2時には 友達と別れて 母と父のところへ行く予定だったのに

楽しい話は尽きる事がなく 気がつくと3時に!

3時に店を出て 母の所へ行き、それから父の病院へGO!

 

父は昨日も元気でした

せっかちな父は 先生に 「早く胸膜癒着術をして、早く抗がん剤をして、早く退院したい!」と訴えたようで。。。

先生は 「○○さん、順番というものがあるからね。そんなに急がないで…。」と言ったそうです(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

先生。。心中お察しします(≧m≦)

すみません いつもせっかちな父なんです~~~

父の病院へ行くようになって、母と食事をして帰ることがあるのですが

その時に 母は必死で食べてるのです。。。

「そんなに急いで食べなくていいよ。 ゆっくり食べて。」と言うと 母は

「あ。。そうよね。 お父さんと食べると いつもお父さんは さーっと食べて、『行くぞ!』って出ようとするから かーさんはいっつも必死で食べないかんのよ。」

…って言ってました

もぉ~~~ぅ ほんとにせっかちな父です

食べた後も ゆっくりお茶なんて飲まずに、「ご馳走様でした。」の直後に席を立ちます

友達とのランチなんて 食後2時間はしゃべりますけど~~~(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

私の心配は来週初めにするであろう 胸膜癒着術。

ネットで調べると なかなか大変な思いをしている方もいるようで。。。。

どなたか 「大丈夫よ♪」 って言う方がいらっしゃったら お話が聞きたい~^^;

 

そんなこんなで 朝からずっと出ていたからか、帰ってご飯を作って食事を済ませると

どっと疲れが出て 知らない間に寝ていました

今日は午前中は家の事をして 午後から父の病院へ行ってきます^^

家族には申し訳ないです^^;

家のこと、ほったらかしで 父の病院へ行ったりランチへ行ったり(; ̄ー ̄A

それでも 文句も言わず理解してくれる主人や子供に「ありがとう」です

では、今日も頑張っていこぉ~~~~~♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

PETとランチ^^;

2011-06-02 10:38:00 | ランチ

昨日は父のPET検査でした^^

父は「退屈だった~!!」と明るく検査を受けたようで 顔色も良く 元気です(笑)

私の心配は 今は母の気持ちの落ちようの方が心配なので

父がPET検査を受けている待ち時間に 母とランチへ行くことにしました。

12時半からの検査で2時間はかかるので ゆっくりランチへ行けます^^

でも 母はランチへ行く気持ちにもならないようで 最初は病院内で軽く食べるものでも買って…と思ってたみたいですが

ずーーーーーっと病院内にいると 母の気持ちも落ちていく一方のような気がして

とにかく外に連れ出しました

いつもは友達とばかりランチへ行くので パスタとか、ちょっと若者風の店しか知らないので(若者でもないくせに…

母も食べられる和風のものがありそうな所へ行きました。

私も初めて入る 【蔵ぐるめ あこう】 です。

ここなら色々な種類のものがあるだろう…と たいして期待もしないで行ったのですが

思ったりよかったりして(笑)

私が頼んだのは昼のランチセットのようなもの。

セットも色々種類がありましたが この夏限定…の文字につられて このセットに

三段になっていて、一番上がこれ。

 

 

ご飯は酢飯の上にビビンバの具のようなものが乗っていて ちょっとピリカラで美味しかったです^^

それにお味噌汁と茶碗蒸し、そして冷麺の麺はきしめん風の平たいものでした。

そして真ん中の段がこちら。↓

 

 

カツにサラダ(左上にある緑っぽいのがドレッシング。これ美味しかったです^^)

春雨サラダと酢の物。

写真の一番上にあるのが三段目のハンバーグです(メインをちゃんと撮ってないし!)

そして最後には飲み物(私が選んだのはグレープフルーツジュース)と最後にめかぶ梅茶が出てきました。

おやつも出てきてお饅頭とお煎餅。。。

すっごくお腹いっぱいになったし、美味しかったです

お値段も 1000円と 量の割には高くないでしょ?^m^

 

そして母は 松花堂弁当…だったかな?^^;

 

 

これに ↓ 天ぷらです^^

 

すっかり少食になっている母は 出てきた料理を見た時には

「こんなに食べられない。」って言っていましたが、食べ始めると 「美味しい♪」と言って

結局全部食べることが出来ました

少し母の笑顔を見ることが出来てよかった~

行くまでと帰り道では また不安な顔に戻ったりもしましたが、少しだけ明るくなった母も見ることが出来たのでほっとしました

また明日には厳しい結果を聞かなければいけませんが、なんとか乗り越えていきたいですね

あとひとつの不安は、明日「ステージ」を聞くわけですが、私のステージは伝えていないので

自分のステージを知った父が 「cotokoはステージはなんぼぞぉ~。」とか言い出すのがコワイ!

「とーさんと一緒~~~♪」とか言ったら 母は倒れちゃうかなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ

 

病院に行く前に田植えを始めていた すぐ前の田んぼ。

帰ったら最後の仕上げに入っていました^^

 

 

少し前からカエルの合唱が賑やかです

これからどんどん大合唱になっていくのでしょう^^

我が家は北と東がすぐ横が田んぼで、西と南も数メートル離れて田んぼなので

夜はカエルの声でうるさいくらい(笑)

こんなのどかな空気をいつまでも吸っていたいなぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日のランチ^^

2011-05-29 15:31:47 | ランチ

昨日は 両親に 「今日は友達とランチに行くからご飯持って行けないから~♪」と言って

ランチへ行ってきました

少し前から気になっていたところへ GO 

行ってみると近くには なぁ~~~~~~んにもない所で すぐ近くまで行っているのに

結局分からずに電話で聞いてしまいました

そこを目指していかないと絶対分からないような所にぽつんとありました

外観も撮りたかったのですが あいにくの雨で、慌てて中に入りました^m^

 

と~っても落ち着く、感じのいいお店でした

【遊食KOTYAN(こうちゃん)】 というお店です♪

 

 

ここがカウンターです^^

後ろの大きな石のお魚とカウンターの間がご主人のスペース^^

ランチセットも美味しかったです

 

 

いつもの事ですが、食べるのに夢中になって、写真を撮る前に食べちゃいました(≧▽≦)ノ彡☆

パスタも綺麗に盛り付けていてくれたのに右上半分は食べたあとです(≧m≦)

 

 

 

料理も美味しくて満足でしたo(*^o^*)o

食べるものも食べて、いっぱい話もして、トイレに行って次のお店へ~(笑)と思って

トイレに入ってびっくり!

なんと、ドアを開けると そこは畳の部屋!(@o@;) ↓

 

 

畳は写っていませんが、私 ここに住めるよ(笑)

ここも またまた行ってみたいお店です

 

そして この前は父の好きな鯛めしを作ったので、今日は母の好きなちらし寿司です^^

 

 

錦糸玉子が雑ですが(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

錦糸玉子の下はこんな感じです^^

 

 

具は人参・椎茸・蓮根・海老です

いつもは家族4~5人分を作るのに、2人分増えるとやっぱり量が違いますね

いっぱい作って、あっという間に食べてなくなると嬉しいです(笑)

 

さて、明日は私の病院の日。

ジェムザールはなしで、抜糸の予定の日です^^;

傷口は綺麗に治っている感じなのですが、糸がつっぱった感じがして動くと痛いので

早く抜糸して欲しい~~~

この痛みがなくなると ずいぶん楽になると思うので 明日が楽しみです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチでした^^

2011-05-14 08:16:54 | ランチ

昨日はまたまたランチへ行ってきました^m^

まずは昨日のお弁当ですが、昨日は寝坊してしまい、とってもシンプルなお弁当に…^^;

 

 

はははははは。。。。。(; ̄ー ̄A

まぁ、こんな日もあるでしょう(いつもって気もしますが・笑)

お弁当は寝坊しても ランチはきっちり行ってきます(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

前回行ったところの話をすると 昨日のお友達も「行きたい!」って言うので

前回連れて行ってもらったお店に行くことにしました

 

前回は魚料理だったので 昨日はハンバーグに

 

 

今回はパンにしようとライスを断ったのに ライスが来たので(笑)

ついでに両方食べることにしました(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

 

このパンにサラダを挟んで サンドイッチにして食べると 美味しい~~~

それだけで1食分たべられそう(笑)

お腹いっぱいになったけど もちろんデザートも4品食べました(≧m≦)ぷっ!

11時から3時半まで、みっちり食べてしゃべっての楽しい時間でした

 

なんだかいつも私だけ こんなおっしゃれ~~~な料理食べて申し訳ないので

昨日の夕食は我が家にしては ちょっとお洒落にしてみました(笑)

 

 

毎日食べるアスパラ、いつも茹でるか炒めるか。。。

ホタテもまず自分で買うことはないんだけど、割引になっていたので(*^m^*)

旦那に出すと 「どしたん!!!???」 。。。って

せっかくランチに行かせてもらってるんだから これからはランチで食べたものを

少しは家の料理に活かさなくちゃ

頑張ってみよ~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヌーヴェル・テロワール

2011-04-29 14:35:47 | ランチ

今日も調子が良くて、今週はジェムザールの週にも関わらず いい感じです

さて、昨日のランチのお店

少し足をのばして今治まで出掛けました(*^o^*)

でも 車中でも話ながら向かっていると 思ったより早くついて距離を感じませんでした

実際思ってたより手前にあったからよけいかな?^m^

お店の名前は「ヌーヴェル・テロワール」というところです

http://www.nouvel-terroir.com/

お野菜を作っている農家のお名前も それぞれの野菜ごとに書いてあって、

私たちの住む市のお野菜がいっぱいありました

私たちはその日のランチを注文^^

サラダ・スープはバイキングになっていて おかわりしていっぱいたべました(*^▽^*)

私の頼んだのはこちら。。鯛の白ワインなんとかかんとか…^^;

 

 

食べかけて、慌てて撮ったので、左端に食べた形跡が残ってます(≧m≦)ぷっ!

お友達が食べたのは なんとか豚… 名前忘れた(; ̄ー ̄A

友達のも食べてる途中で撮らせてもらったので 食べかけ~~~(≧▽≦)

めんちゃん、食べてる途中にごめんね

 

 

サラダを撮るのを忘れたけど、色々な種類のお野菜がありました♪

スープもミネストローネと卵スープがあって、鯛のアラ炊きとかパンも!なんだか色々ありました

そしてプラス400円でケーキもバイキングです

こちらも種類がいっぱいあって迷ったのですが、まずは3つゲット

 

 

この後、もうひとつ追加して 全部ですっごーーーい量を食べたのであります(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

もうお腹パンパン!!!

あ。。飲み物も色々ありましたよ

ここは是非また行きたいです(笑)

ランチに行くと いつもは食べたあと、ずーっと話し込むのですが

ここでは 長い時間いたのに、ずーーーっと食べて話して 食べて話して…って感じで

お店にいる間、ずっと食べっ放しでした(≧m≦)ぷっ!

お話もいっぱい出来たし、う~ん♪ 満足満足

連休明けにも ランチの約束があるので、また楽しみです

ずっとずっと こんな風に調子がよければいいな~~~

 

おっと! 遊んでばかりじゃなくて、もうすぐ家庭訪問なので 家の掃除もしなくちゃー!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのランチ^^

2011-04-22 08:08:47 | ランチ

昨日は退院して初めてのランチでした

久しぶりにお友達とも い~~~っぱい話して楽しかった~

家にいると絶対食べられない量も 友達と楽しくおしゃべりしながら食べると

自分が思う以上に食べることが出来て すごい量も完食~

夜になってもお腹がすかなくて、夕食は少ししか入りませんでした

 

今日のお弁当です^^

 

 

最近、ミニ弁を入れてなかったら 息子が

「かーさん、そろそろ 前の量にして~。」って言うので(笑)

今日からまたミニ弁付きです^m^

今週は無事お弁当を作ることが出来て嬉しいな~~~\(*^▽^*)/

来週も作れるといいな

 

昨日のランチです^^

以前行った市場の中にある食堂です

(その時の記事 ↓)

http://blog.goo.ne.jp/shiryukou/e/9556d66bee87fd984553789ebae177a4

4人で行って、私を含む3人は海鮮丼を食べました

 

 

お刺し身の厚みがすごいの~~~(@o@;)

下にはもみ海苔がかかったご飯があります

お値段は1300円と、私が行くランチにしては ちょっとお高いのだけど(笑)

甘くて、弾力があって、すっごく美味しかったです(*^o^*)

一人は天丼を頼みました^^

 

 

これもすっごいボリュームでした(≧▽≦)

お値段も海鮮丼と同じです^^

食べる前は 「この量、食べれる?」って話してた4人も

終わってみれば全員完食(≧m≦)ぷっ!

11時半から会って、この後スイーツなんぞも食べたい…と思っていたのですが

気がつけば ずっとここで4時を過ぎてました(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

次はゴールデンウイーク明けに会おうね~って話しになったので

またまた楽しみです

昨日の夜は 久しぶりの外出に少し疲れたのか 早めにダウンしたので

主人から 「今日はおとなしくしとってよ。」って言われたので(笑)

お天気も悪いし、今日は家の中のことをゆっくりやりたいと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七折梅園^^

2011-02-25 19:05:12 | ランチ

今日はポカポカとお天気も良く、絶好のお花見日和となりました(^▽^)v

いつもは近くで梅の花見をするのですが、今日は少し遠出を…

 

砥部の七折梅園という所へ行きました

http://www.nanaore-koume.jp/index.html

 

 

 

とっても綺麗に咲いていましたが、今年は寒かったので 例年より花が遅いのだそうです。

写真には咲いている花を撮りましたが、まだまだ2分咲きくらいなのが沢山ありました。

 

土日には色々な催しをしているようですが、今日は平日の為、催し物はありません。

お客さんも少なかったですが 可愛い団体さんが…

 

 

近くの保育園か幼稚園の子供達が遠足に来ていまいした

みんなで仲良くお弁当を食べた後、走る走る~~~(笑)

とっても微笑ましくて しばらくずっと見ていました(*^m^*)

 

そして梅を堪能した後は、遅めのランチへ♪

 

 

ヒレカツランチです

このランチ、おかずを2品選べるようになってて、刺身とか焼き魚とかもあったのだけど

外で食べる時くらいは肉でもいいかな…と肉とサラダにしたら

サラダ定食みたいになっちゃった(笑)

このヒレカツ、軟らかくてサクサクで美味しかったです

 

今日は珍しく、友達とではなくて両親と…

私、両親と一緒に行動する事ってほとんどなかったので

両親との思い出も作っといてあげないと~~~とか思って^^

 

まだまだ生きるつもりですが、一応あらゆるパターンを考えないといけないので

動けなくなってから 「もっと両親孝行しておくんだった。」とか思っても遅いし

元気な時に なるべく両親とも行動しておこうかと。。。(*^_^*)

 

でも結局 車の運転はしたけど、ランチとかおごってもらったし、

全然 孝行にはなってませんけどね

 

普段は主人や子供達の為に生活しているつもりなので

たまには両親とあちこち行くのもいいですね

 

今度は近くの梅を見に行こうね…って約束して別れました^^

両親とこんな時間を持てるのも 病気のおかげです♪

病気さまさまだけど、やっぱり消えてなくなってね(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市場のハシゴ^m^

2011-02-16 15:39:56 | ランチ

今日は近所のお友達と市場のハシゴとモーニングに行ってきました(*^o^*)

 

まずは水都市という所へ…^^

ここは地元西条の生産者が名前入りで出している野菜直販所です^^

野菜がと~~~っても安いの♪

そこでほうれん草・春菊・レンコン・トマト・長ネギ・文旦などお買い上げ~~~(笑)

 

お買いものの後は、そこでモーニングを食べました

 

二人とも トーストセットで 私の飲み物は柚子ティー♪

 

 

友達の飲み物は紫芋ジュース(*^▽^*)

 

 

茹でた紫芋と豆乳を混ぜてミキサーにかけてるみたいです^^

とっても美味しかったみたい♪

今日はちょっと寒かったので温かいのにしたけど 次は私もこれにしよーっと

 

そして次にマルトモ水産という鮮魚市場に初めて行ったのですが

なんと水曜定休日で残念ながら次回へ持ち越し(笑)

 

そして次は前にサヨリを300円で買った生鮮市場へ行きました^^

こんな感じで魚が並んでます

 

 

友達はこの右端の「ホゴ」をお買い上げ~♪  

400円です(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

私はこっちの「ツボ」を買いました^^

 

 

はい。 これは200円です(笑)

帰って まずは酒蒸しに~

 

 

主人のお昼ご飯に酒蒸しを出すと 日本酒が飲みたくなっても困るので

醤油味で炊いたのを出しました^m^

 

ツボはまだまだあるので 夜もツボ料理です(笑)

爪楊枝で身をくるんって出すと 食べられるところは少ないですが

それでも かなりの量があります

 

全部で何個あるのか、食べ終わったら数を数えてみますね(*^m^*)

 

市場巡り。。。とっても楽しかったです

なんか、ヤミツキになるかも…(≧m≦)ぷっ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試験とランチ^^;

2011-01-29 10:23:45 | ランチ

昨日は友人とランチへ行きました~\(*^▽^*)/

末っ子のママさん友達で 幼稚園の時からの仲良し

私より一回り若い友達です(笑)

最初の目的のお店は もうやっていないのかどうなのか閉まっていました^^;

次に行ったお店は 予約でいっぱいで入れなかったの~

このお店は「次、予約して行こうね♪」って事になりました^^

 

そして 2店目に行ったお店の近くにある すごく久しぶりのお店に行く事にしました♪

ここ~♪(マルブン) → http://www.marubun8.com/komatsu.html

ここは主人が学生の頃は田舎によくある大衆食堂だったそうです^m^

私は大人になるまで このお店の存在を知らなかった~(≧m≦)ぷっ!

それが今ではお洒落なお店になって、人気もあって 松山店や新居浜店まで出来ちゃって

昨日私たちがいる間も入れ替わり立ち代り沢山のお客さんで賑わっていました^^

年齢層も若いカップルから私の母くらいの年代の人まで。

お客さんのタイプもオッシャレ~な人からツナギを着たさっきまでお仕事してた人がお昼を食べに来た…って感じの人まで、幅広く

色んなお客さんに愛されてるお店なんだな~。。って感じました^^

3件目でやっと入れた私は うっかり写真を撮るのを忘れてしまっていたので

食後に行った店での抹茶ラテの画像を。。。(笑)

お友達はキャラメルラテを頼みました^^

どっちも美味しかったです

(お互いに一口ずつ味見しました^m^)

 

そして 昨日は 主人の試験もありました(≧▽≦)

旦那さんがテストを頑張っているのに 私は呑気にランチです(≧m≦)

主人は2~3日前から どよ~~~んとして

「問題が出来ん~~~! 落ちる~~~!!」と悶絶しておりましたが

「落ちても命はとられんから大丈夫!」と 慰めにもならない慰めをして送り出しました(笑)

試験会場は松山だったのですが なんと娘の通う学校の隣の隣のビルだとか!

ついでに娘に会った主人は 娘に

「落ちたら禁酒~~~♪」と言われたそうです(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

結果は結果。 とにかく無事終わったようで ひとまずよかったよかった♪

(何がよかったのやら???)

 

今日は末っ子は学校へ餅つきに行っています

楽しんで帰ってきて欲しいな~~~o(*^o^*)o

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい1日♪(*^▽^*)

2011-01-21 09:05:19 | ランチ

昨日は同じ膵臓癌のお友達、ゆかりさんとランチでしたo(*^o^*)o

行ったのは お友達がやっているお店で「杏」というところ♪

とても人気があるみたいで 以前ランチに行って入れない事もありました^^;

あ。。しまった!

外観も撮ろうと思ってたのに撮るの忘れてました(≧m≦)

とってもお洒落でシックな外観なんですよ^^

ランチはこんな感じ~♪

ご飯とお味噌汁はおかわり自由だそうです\(*^▽^*)/

でもお腹いっぱいでおかわり出来なかった~(≧▽≦)

この後 セットにしてもらった紅茶が出てきましたが これもたっぷり3杯分くらいありました^^

満足満足~~~♪

ゆかりさんとのお話はいつも楽しくて、お互い末期の癌だとは思えないくらい笑ってます^m^

治療の話や真面目な話もしますが、何の話をしてもとにかく前向き!!!

ゆかりさんとお話していると お互いまだまだ何年だって生きられるような気になってきます♪

もちろん いつもそのつもりではありますが

一緒に頑張っている人が元気で頑張っている事を直接感じ取ることが出来るって

とてもありがたい事ですね(*^-^*)

ここに来て下さる皆さんもそうですし、私は周りの人に助けられて生きているな~って感じます♪

癌の人も癌でない人も みんなみんな一緒に頑張っていきましょうね~~~\(^0^)/

そうそう!!!

ゆかりさんからお誕生日プレゼントを頂きました(うるうる)

まだデジしてないので 次回upさせて頂きます~♪

夜、娘と会った時のことも後ほど~~~(笑)

とてもとても楽しい1日でした♪

今日も楽しい1日を過ごしますv(*^▽^*)bぶいっ♪

おっと!

今日のお弁当のupを忘れてました(≧▽≦)ノ彡☆

今日はカイワレとポテトのサラダでスペースを埋めた…って感じです(≧m≦)ぷっ!

ほんとはちょっとだけ入れるはずのポテトサラダでしたが

他に入れるものがなくて空いたスペース全部埋めちゃいました(笑)

今週は今日でお弁当も終わり^^

また来週頑張ります(*^o^*)v

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーカフェ ア・カリンベル

2011-01-16 05:05:15 | ランチ

昨日は友人とランチへ行きました^^

これまでも色々とランチへ行きましたが 記録として残していなかったので

ずっと以前行ったお店などは記憶もあいまいだったりしますので

これを機会にランチのカテゴリーを作って記録していきたいと思います^m^

今回行ったのは今治の【ア・カリンベル】というお店♡

ギャラリーカフェで、私の好きそうな絵があったので行ってみたいと思っていました^^

普段、ランチで今治まで行くことはないのですが 今回はちょっと遠出です(*^o^*)

初めて行くのでナビを頼りに行ってみると 住宅街の中にポツンとある感じでちょっと意外^^

こんな可愛い感じの外観です。

周りは普通の住宅です^^

食材にもこだわりがあったり、玄米食だったりと私にぴったり♪

これは意識していたわけではないのですが たまたまそういうお店でした(ラッキー♪)

食後のケーキと紅茶です^^

この可愛いカップとお皿も買えるみたいです。

オーダーして作ってもらう事もできるみたい(*^-^*)

可愛いし、美味しいし、感じいいし、大満足でした\(*^▽^*)/

また行ってみたいな♪

     メモメモ^^; 《営業時間 11:30~18:30(LO)   月曜休み》

そして 友人がお誕生日のプレゼントにこんな可愛いピアスをくれました\(*^o^*)/

バックが光って分かりにくいですが^^; 可愛いブルーです♡

大事にするね♪ ありがとうo(*^o^*)o

ほんとに 周りのみんなの気持ちや心遣いが嬉しいな~としみじみ感じます^^

そうそう♪ 娘からもこんなメールが^m^

お誕生日のお祝いに検定の合格をくれました(笑)

長男も主人も もうすぐ試験があります。

この娘からのメールがすごいプレッシャーになってるようで…(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

試験、結果は落ちてもいいので(いいのか?^^;)

頑張ってくれる事が 最高のプレゼントです♪

でも合格のプレゼント、嬉しかったよ(^▽^)

娘よ。ありがとう~~~\(^0^)/

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加