膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタイン^^

2011-02-15 13:57:19 | 未分類

昨日は朝からずっと雪で、

雪の珍しいこの辺りでは、子供達の帰りが心配だからでしょう。。

長男の部活も休みになり、いつもより早く帰ってきたのはいいのですが

「部活、なくなったけん公園行って 雪で遊びよった。」 … との事 …(; ̄ー ̄A

部活を休みにした意味がないし、びしょ濡れで帰ってくるし。。。

そうかぁ~。 雪で喜ぶのは小学生だけでなく、高校生でも同じだったのね~(≧m≦)ぷっ!

 

さて、昨日のバレンタインですが

小学生の末っ子に聞くと 「学校へチョコ持ってきたらいかんし、もらってないよ。」と言い、

(それでも もらう子はこっそり持ってきたのをもらっているはずですが・笑)

高校生の長男は 「思いっきり義理のやつ ひとつ。」と言い…(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

。。。我が家の子供達はモテナイのね~~~(≧m≦)ぷっ!

 

なので、せめて母からの愛を…(笑)

 

 

チョコではありませんが、子供達の好きなチーズケーキを焼きました^^

「これは かーさんからのバレンタインのプレゼントだからね~♪」と言うと

「はい。ありがとうございます。。。」 って言ってました(笑)

 

もちろん主人へも。 ついでに私も^m^

クリームチーズに生クリーム。 砂糖は控えめだけど久々にこってりを食べました(≧m≦)

今日からまた野菜いっぱい食べなくちゃo(*^o^*)o

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪です^^;

2011-02-14 12:56:06 | 未分類

またまた雪です^^;

今朝、小学生を送り出す頃にはまだ雪ではなかったのですが

あっという間に雪になり、どんどん積もり始めました

 

 

さっき庭に出て撮った画像です^^

今頃小学生は授業になってないだろうな~^m^

めったに積もらない この辺りでは 雪が積もり始めてるっていうだけで

子供は興奮状態です(笑)

寒いのはイヤだけど子供が喜ぶ姿を見るのは嬉しいなぁ

 

今日は寒いので出掛けたくないけど 免許の更新の手続きに行かなくてはいけません

車で行くので外を出歩くこともないのに、雪っていうだけで出たくないなぁ

 

さて、今日はバレンタインですね

何作ろうかなぁ~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

親子のテスト結果^^;

2011-02-12 15:36:16 | 未分類

今日も寒いです(≧▽≦)

今日もずっと家にこもっていたので特に画像もありませんが(笑)

先日、主人と長男が受けた試験の結果が分かりまして。。。(; ̄ー ̄A アセアセ

 

長男は英検準2級、一次試験は合格したらしいです\(*^▽^*)/

…でも すぐに2次試験があるので また最終結果は分かりません^^;

 

そして 問題の(笑)主人は 残念~~~!!! だったそうです(≧m≦)

本人としては けっこう出来た手応えがあったようで なかなかにショックを受けてました^^;

でも その後言った言葉が。。。

「やっぱり、簡単な方から受けないかんかったかなぁ~。」  …って…。

 

こらこら。。テストは順番を追って受けましょう!!!

いきなり難しい方を受けてどうする!!!

 

「でも、簡単な方落ちたらショックやし~~~。」  …って…。(≧▽≦)ノ彡☆

 

まぁ、気持ちはわからんでもないけど。

長女や長男、子供達は順調にいってますが、大人はなかなか覚えられないしなぁ。

私も今 なんかのテストを受けろと言われると とっても困ります(笑)

 

まぁ、また頑張ってもらいましょう^m^

 

それにしても 「とーさん、試験落ちたわぁ。」と言った時の長男の言葉。

 

「。。。だって父さん、いっつも飲みよったやん。」 …って(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

飲みながら勉強してても頭に入ってないですよねぇ^^;

次回はせめて テスト前の一週間くらいは飲まずに勉強して欲しいもんです(;-_-;)

↑ 無理だろうな。。。^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪です(≧▽≦)

2011-02-11 17:13:11 | 未分類

今日は寒いですね!!!

めったに積もる事のない我が家辺りも今朝起きると積もっていました^^;

 

 

 

花壇で頑張って咲いていた花の上にも雪が。。。(; ̄ー ̄A

 

 

今朝、「ゴゴッ」とか、「どんっ!」とか言う音を聞いて

私は「ネズミがいるんじゃない!?」と言い、

主人は「今の音は雷やろ?」と言い、

さすがにネズミにしては大きな音に つい屋根裏にいるカピバラを想像した私でしたが(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

まさか そんな訳はなく、2階の屋根の雪が1階の屋根に落ちた時の音だったんですね(≧m≦)ぷっ!

長男は部活の為に朝7時に家を出るので「寒い~~~!!!」と言い、

次男は雪だるまを作るんだと喜んでいました(笑)

こんな雪で困ったり喜んだりしていると、雪の多い地方の人には

「はぁ~???」って感じだと思います^^;

ほんと、毎日毎日雪の降る所の人は大変ですよね。

この程度だと雪かきも必要ないですものね。。。

 

寒いので1日コタツの番です^^;

さて、またコタツへGOです(≧▽≦)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サヨリ

2011-02-08 10:04:21 | 未分類

昨日、病院の帰りにお買い物に行くと

「サヨリ一箱 300円」ってのがありました♪

ここのお店は 普通のスーパーのように内臓を出してちゃんと包装しているものも置いていますが

箱に魚をドサッと入れたまんま その箱を積み上げて

お客さんがそれをトングで備え付けのナイロン袋に入れて、箱にちょこんとつけてある

値段のシールをそのナイロン袋に貼ってレジへ持っていくお買い得商品があります(笑)

でも4~5人家族だと 200円の箱を買ってちょうどいいくらいで

500円の箱なんて「何人で食べるんだ!」って突っ込みを入れたくなるくらい量が多いです

 

300円のサヨリです^^

一匹23~27cm程のサヨリが32匹入っていました

お刺身や天ぷらは3枚におろさないといけないので

ジェムザール後で気力があるかどうか分からなかったので

まずは10匹はお腹だけ出して塩焼きに

でも子供は食べるのが面倒だと言いそうなので 骨ごと食べられるように

残りは身を開いて 骨の両側に切り込みを入れて骨を浮き上がらせる状態にして

素揚げとフライを半々に

私は揚げ物があまり食べられなくなったので 一匹だけ素揚げを食べて後は塩焼きで^^

32匹、完食~~~(笑)

食欲もだいぶ戻ってきたようです^^

昨日の検査の時の体重測定で、2週間前より2㎏減っていたのですが

2週間後には復活しそうです

今日は背中がギシギシ痛む感じはありますが これはいつもの事。

痛くてたまらない…って感じでもありません^^

これが終わると同時にだるさがやってきて 明日寝込みます(≧m≦)

でも寝られない痛みを思うと寝られるって幸せですよね

今日もマイペースでのんびりさせてもらってます(*^o^*)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

病院の日でした^^

2011-02-07 17:10:09 | 未分類

今朝はなんとか起きられたのでお弁当を…^^;

でも昨日買い物に行っていないので メインのおかずがありません(笑)

とにかく空腹が満たされればいいですよね(; ̄ー ̄A

。。。帰ったら 「おかずが足りなかった。」 と言われそうですが(≧m≦)ぷっ!

今日は病院の日でした^^

血液検査もクリアして、予定通りジェムザールを投与してきました。

採血の時に 前回からの2週間の間の体調など聞かれるのですが

実は日曜日、食欲がなく あまり食べなかった上に下痢気味で…(; ̄ー ̄A アセアセ

でも すごくお腹がいたいわけでもなかったし、言わなくてもいいくらいの事だったのですが

もし 後で 「あの時言っていたら。。。」なんて思うのもイヤなので

少し調子が悪かったことを先生に言うと、採血の結果や触診をした後の先生の言葉は

 

「たぶん食べたものの加減でしょう。。。」との事(≧m≦)ぷっ!

 

そう言えば ここ数日、調子が良かったので ビールを数日続けて飲んだんだった。。。

(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

さすがに その言葉は先生には言えませんでした^^;

これからは調子が良くても 自重します。。。はい。(≧▽≦)

 

あー。 でも ついうっかり言ったせいで 整腸剤を出されてしまったーーー!!

また余分な出費が…(;-_-;)

しょうがないですね。

自分が気をつければいいことです。。。反省。。。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものいろいろ♪

2011-02-06 11:06:44 | 未分類

昨日はポカポカ陽気だったので

久しぶりに庭の草引き(草取り)をしようと し始めると

もうちょっと。もうちょっと。。。と 思わぬ時間外にいたものですから

久しぶりの太陽の下にいて バテバテになってました(≧m≦)ぷっ!

 

そんな時に主人の職場の人に頂いた卵o(*^o^*)o

青いんです♪

アローカナ卵というものらしいです^^

http://www18.ocn.ne.jp/~blue_egg/egg.htm

ふぅ~ん。。。栄養がいっぱいあるんですね♪

しっかり食べて栄養補給!

ありがとうございました\(^0^)/

 

そして買い物に行った時に 足をバタバタ動かしている元気な海老を発見!(笑)

小さ~い海老なんですけどね^m^

「本日のお買い得商品」ってゆー文字にも惹かれて 即購入~♪

海老は唐揚げにして 殻も全部食べるのが好きなんですけど

揚げ物より もっとさっぱり食べたくて。。。

でも茹でちゃうと旨みが抜けるような気がして そのまま蒸してみました(*^o^*)

そしたら めちゃめちゃ甘~~~~~い

蒸しても 殻はパリパリして そのまま食べられます♪

これからは海老は蒸すことにしました

 

そしてなんと今朝は長男が遅めの朝ご飯に焼き飯を作ってくれました

美味しかったです^m^

洗い物は主人がしてくれて なんて幸せな休日の朝

いい1日になりそうです\(^▽^)/

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

節分に。。。

2011-02-04 09:54:26 | 未分類

昨日、お弁当を作るつもりだったのに作れなくて 自分にがっかりしたので(笑)

今日は最初から作ることを放棄してました(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

今朝も子供は早起きしてました。。。

親がダメだと子供はしっかりするのね~~~(≧m≦)ぷっ!

 

昨日は手巻きを作りました^^

酢飯が大好きな末っ子は 「酢飯だけ先に食べていい~?」とパクリ♪

「美味しい~~~!」 と喜んでるのを見ると嬉しいですね(*^o^*)

我が家には上白糖がないので 合わせ酢もてんさい糖で作ると酢飯がほのかに茶色い(笑)

もともと白米も七分づきなので真っ白なお米じゃないし^m^

最初の一巻きだけ南南東を向いて無言で食べました^^

我が家は平日はそれぞれの帰宅時間がバラバラなので

帰った順番に一人ずつ夕食を済ませていきました^^;

小学生は高校生や主人の食事時間まで待っていられないので~(≧m≦)

サラダ巻きも出来るようにオニオンスライスやトマト、ポテサラや納豆も。。。

美味しいとたくさん食べてくれて主人が帰るまでに

子供二人で酢飯3合と海苔40枚がほとんど無くなりました(≧▽≦)

見る見るうちに食材が減っていくのを見るのは気持ちがいいものですね^^

主人は仕事帰りに買ってきてくれた半額のお刺身を巻いて食べてました^^;

 

それにしても。。。

手巻きって酢飯を用意してれば 後は勝手に巻いて食べてくれるのでいいですね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ落ち込みからの復活(笑)

2011-02-03 11:54:09 | 未分類

まだまだ1日のペースをつかめないでいます^^;

今日もお弁当はなしにしてもらいました(≧▽≦)

朝早く出るという事は、子供も早く起こさないといけない…という事で

今朝、起こさなきゃ! と思って声をかけると、もう子供は起きていました。。。

なんだか、子供の方がしっかりしてるなぁ(; ̄ー ̄A

自分のダメさ加減にうんざりしつつ、

でも「私なりに頑張ればいいや。。。」と甘えつつ、みんなに迷惑かけてます

 

そんな時に励ましてくれるのがこれ~~~

先月 同じ膵臓癌友達のゆかりさんに頂いたお誕生日プレゼントです

中に入れるカードは入れ替えられるように沢山頂きました

時々、家族の為に何にもしてあげられない自分にへこんだり…

なんか負担ばっかりかけちゃって~~~

そんな時に このふんわかする絵と言葉に癒されてます

そして、私を想ってこれを選んでプレゼントしてくれたゆかりさんの存在や

ここに来て下さる皆さんの存在や、いつも見守ってくれる家族、友人の存在が

とってもとっても有り難いな~~~って思います

 

…で、気持ちを持ち直して 「私も頑張らなきゃ♪」って思います^^

いやいや。。頑張らなくていいんだよ。。って言って下さる方もいると思いますが

私の「頑張る」って ほんとに微々たるもんで(笑)

私の日常を知っている人は 「もっと頑張れ~!」って言うかも~~~(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

お弁当作れないくらいで 落ち込んでちゃダメですよねぇ^^;

私がダメなのは今に始まった事じゃないし(≧m≦)ぷっ!

よしっ!!!

気持ちを切り替えて 今日は節分だし、夕飯は手巻きにしようかな~♪

恵方巻きじゃなくて手巻き。。。

手抜きじゃないですよ~(笑)

我が家の子は巻き寿司はあまり喜ばないの~^^;

手巻きなら好きなもの勝手に巻いてくれるから~

はい。。単なる 好き嫌いの問題です^m^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慣れない朝のペース^^;

2011-02-01 11:03:01 | 未分類

今日も頑張って起きましたが やはり時間が足りない!

今日から夜のおかずを取り置きして、朝温めるだけにしなくちゃ~

牛蒡もあったのでキンピラも作るつもりが時間不足の為 諦めたのに

肝心の長男が時間に遅れて。。。

遅れるのが分かってたら キンピラ作れたのに~~~(≧m≦)

今日も相変わらずのお弁当です(; ̄ー ̄A

それにしても。。。

朝、少し早くなっただけで 子供達を送り出した後がすでに眠い!(笑)

一人になったら少しウトウトするんだけど それでも夕方また眠くなる~

このペースに慣れるには 少し時間がかかりそうです

 

昨日は前にランチに行ったお店で出てたものに挑戦~♪ と思って作っていたのですが

どうも思った感じにならなくて。。。

マッシュポテトをカレー風味にして、それを餃子の皮で包んで焼いた感じ。

揚げてた感じじゃなかったのでたぶん焼いてたんだと思うんだけど

なんとなーく、お店で食べた感じにならなくて…。

また今日挑戦です^m^

今日も普通に過ごせる事に感謝して。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね^^;

2011-01-30 13:47:00 | 未分類

いや~。。今日も寒いです^^;

南国四国でこんな事を言っていたら、もっと寒い所に住んでいる人に

「何を言っているんだ。」と呆れられるかもしれませんが(笑)寒いです(≧▽≦)

今日も色々したい事(しなくちゃいけない事)はありますが

おとなしくコタツの番です(≧m≦)

いつもコタツの掛け布団の上で寝ているふあですが

ここ数日、あまりの寒さに布団に潜り込んでくるようになりました^m^

我が家は掘りコタツなので 落ちるのを心配していましたが

ちゃんと端っこが分かるようで穴の一番手前でうずくまっています(*^m^*)

 

最近、ジェムザール後の水曜日以外はとても調子がいいので

ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

消化する時間を考えると、その時その時にお腹一杯まで食べると

後がしんどいので 腹八分目で抑えるのがいいのでしょうが

もともと食いしん坊の私は食べてしまっては 後で苦しい思いをしてしまいます(; ̄ー ̄A

食べられるって いい事なのに 無理してはいけませんね^^;

少し控えつつ、何回にも分けて食べるように気をつけよう…といつも思うのに

食べ過ぎてしまう私なのでした(≧m≦)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気です^^

2011-01-28 18:37:36 | 未分類

ブログupが遅れてしまいましたが 元気ですo(*^o^*)o

朝からお友達とランチへ行って、気がつけば夕方…(≧m≦)ぷっ!

バタバタと夕食の支度をして一休みです^m^

昨日の日記にコメント頂いて 皆様の色々な言葉がすごく嬉しくて励みになります

ありがとうございます

お返事はゆっくりとさせて頂きますね

まずは元気です♪。。のご報告まで

また後ほどゆっくりと~~~(*^o^*)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物色々^^

2011-01-27 10:26:17 | 未分類

昨日は夕飯の支度も出来て、もう復活♪ と思っていたのですが

今朝はなかなか起きられずに お弁当はパスさせてもらいました^^;

最近はずっと卵とウインナーと肉を焼いて終わり…のお弁当なので

「焼くだけ。。焼くだけ!」って頭では思いつつも 体が動かない~~~(≧m≦)ぷっ!

 

でも今はすっかり大丈夫ですv(*^▽^*)bぶいっ♪

昨日と違って朝からしっかり食べられたし、完全復活! です( ^ー゜)b

 

火曜日、おばちゃんちで頂いたレモンとポンカン♪

 

おばちゃんちはみかん農家なので柑橘類が色々あります^^

毎年毎年 柑橘類はおばちゃんちから貰っています^m^

みかんは箱で何箱もどどーんとくれるので食べるのが追いつきません^^;

近所の人にあげようにも どこのお家にもみかんはあって。。。

やっぱり愛媛県ってみかんの県なんですね~(≧▽≦)

去年、クリスマスの時期のニュースで「みかんのクリスマスツリー」ってのやってました(笑)

 

そして 昨日主人がお花を買ってきてくれました(*^o^*)

毎年毎年、誕生日やクリスマスや結婚記念日などにはプレゼントをくれている主人なのですが

去年のクリスマスから プレゼントを辞退しているのです(笑)

毎月毎月 私の治療代が そこそこの宝石を買えるくらいはかかるので

毎月プレゼントを貰っているようなもの^m^

今以上の負担はかけられないので 「プレゼントは買わないでね~。」と言ってあるのです。

だから 寝込んでいる私に せめて花でも。。。って思ったのかな?

でもしんどくて寝ている私には 花を見ると気持ちが晴れて嬉しかったです(^o^)

またまた この花で頑張れる気がする~~~(笑)

さて、今日も楽しくいってみよ~~~(^0^)ノ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます(^▽^)

2011-01-26 17:12:17 | 未分類

昨日のブログにたくさんのお祝いコメントを頂いてありがとうございます

とってもとっても嬉しくて感激しております

お返事、ゆっくりさせて頂きますので 少し待ってて下さいね^^

 

今朝はやっぱり少し起き難く、お弁当だけは作ったものの

子供を送り出すとダウンしてました

お弁当を作った後片付けもせずに ひたすら寝ていました^^;

食欲もなく、薬だけ飲んでずっと爆睡。

でも痛みやだるさで寝られないってことはないので いい方ですよね

午後4時くらいに少しずつ復活して、食べられるようにもなりました

夕飯の支度には間に合ったみたいでほっとしています^^

明日にはまたいつものペースでブログ更新も出来ると思いますのでしばしお待ち下さいませ

さて、これから溜まりに溜まった家事を少しずつ頑張りますv(*^▽^*)b

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査結果^^;

2011-01-25 17:07:15 | 未分類

ご心配して下さった皆様^^;

ブログupが遅くなってしまってご心配かけてごめんなさい

結果は腫瘍マーカーCEAはまたまた少し上昇で、調べる度に少しずつ上昇を続けているものの

CA19-9はずっと落ち着いていますので、先生曰く

「腫瘍が大きくなっている時はCEAの上がり方も もっとぐんっと上がるし

 CA19-9も上がってくるはずなので、腫瘍が大きくなっている感じではありません。」

との事でしたぁ~\(*^▽^*)/

今回は画像での検査はなかったので実際の腫瘍の影は見ることが出来ませんでしたが

CA19-9が落ち着いているというのは安心出来る材料です

体調もいいですし、最近飲めなくなっていたアルコールが少し飲めるようになって…(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

CEAの上昇はアルコールのせいだったりして…

肝臓・腎臓・膵臓の数値も安定していましたので 「変化なし」と見ていいようです♪

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました

皆さんの気持ちが届いて 私の今の状態があるのだと思っています

さてさて、今朝はいつもの様にバタバタし過ぎて ご飯のスイッチが入っていないのに

せっせとおかずを作っていて、さて詰めようか…って時にご飯が炊けてないのに気付きました(笑)

冷蔵庫にあった冷やご飯をチンしてなんとか詰めました

ぎりぎりの量だったのでいつもの小さいタッパーに入れるご飯はありませんでした(≧m≦)ぷっ!

詰めて余ったおかずをまた詰めて。。。(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

でもなんとか作れてほっと一安心♪

その後、午後から親戚のおばちゃん宅に呼ばれて 手土産にケーキを焼きました^^

林檎のケーキです(*^o^*)

手土産用なのでバターも使ってます^m^

でも砂糖はてんさい糖でつくりました♪

こんなことしてたので午前中のブログアップが出来なかったの~(≧m≦)

ケーキが焼きあがって、荒熱もとれないまま おばちゃんちへGO♪

色々なお話をして、お土産におばちゃんちで作っているレモンとポンカンを頂いて帰りました

また明日の人参ジュースに新鮮なレモンを入れる事ができます♪

おおっ!

もう夕飯の準備をする時間!(@o@;)

今日は家にいる時間が少なかったので慌しいです^^;

でも慌しく過ごせるっていい事ですね~(*^▽^*)

さて、明日は寝込む予定の水曜日(笑)

今日の元気さから想像出来ないけど どんな一日になるやら~(*^m^*)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加