膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭の花達です^^

2010-11-30 10:02:21 | 未分類
昨日、朝顔が咲いている事を書きましたが、
なんとずっと夏のまんまにしておいた夕顔も咲きました(≧▽≦)ノ彡☆

なんだか傷だらけでヨボヨボなんですけど、頑張って咲いています^^
それも夕顔なのに朝咲いていたのです(@o@;)

このヨボヨボでも頑張る姿、私にダブルなぁ(笑)
花も応援してくれているのですね♪

そこで今月の日記(15・16・20日)に載せた以外の
我が家の花たちを写真に撮ってみました(*^o^*)
(一番上の左端の花がよれよれの夕顔です^m^)


















↑は咲き始めた芝桜です^^
まだまだ今から冬なので一度花は止まっちゃうんでしょうね。
春が楽しみです♪

写真に撮ってみると色々な花が頑張ってくれているのに気付きますね^^

普段手をかけないのが申し訳なくなってきました^^;
これからは少し手をかけてあげます(反省)

そして、写真に撮っていると 花の中心がもうひとつの花みたいで可愛いのに気付きます^^

これはマーガレット♪





そしてマリーゴールド♪





ふふっ♪ 可愛い(*^m^*)

なんだか生命力を貰ってる感じ♡♡♡

私も もう一花咲かせるぞ~~~♪ \(*^▽^*)/
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

病院の日です^^

2010-11-29 09:34:27 | 未分類
今朝は寝坊しました!!!

いつも朝お弁当を作り始めて 半分くらい作れたくらいで子供を起こすのですが
今朝は子供を起こす時間に自分も起きました(≧▽≦)

「今日はパンでも買ってもらおうかな~。」と思いつつ
出来るものだけ詰めておけばいいや!と思い作りました^^;

なんとか出来たお弁当がこれ。





はい。全部焼いて終わりです(≧m≦)ぷっ!

お腹がいっぱいになればいいや~~~^m^

そして未だに我が家の庭で咲き続ける朝顔^^;





これはオーシャンブルーでもなんでもない普通の朝顔です(笑)

いつまで咲くんでしょう~~~(≧▽≦)ノ彡☆

私もこの朝顔に負けないくらいしぶとく生きるのだ~♪( ^ー゜)b

さて、今日は病院の日。
今日は血液検査とジェムザールだけ♪
造影剤はないので前回より楽なはずです(*^▽^*)

では、行ってきまぁ~~~す(^0^)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかい気持ちにありがとう♪

2010-11-28 11:31:24 | 未分類
昨日は朝から夕方(夜?)まで友達と遊んでいましたo(*^o^*)o

高校時代からの友人が遊びに来てくれてモーニング→ランチ→スイーツのコースです^m^

もう少しでディナーに突入するところでした(≧m≦)ぷっ!

楽しい時間を過ごす事が出来て嬉しかったです^^
またまた生きる勇気を貰えた気分♪

そして思いがけないプレゼントが!!!

無事1年をクリアできたお祝いに…そしてこれからもずっと共に時を刻めるようにと
時計をプレゼントしてくれました\(*^▽^*)/
しかも友達とお揃い~~~~~♪♪♪♪♪





ほんとサプライズ!
思ってもいなかったプレゼントと友達の気持ちが嬉しいのとでもう大感激☆

ほんとにほんとにありがとう!!!

しっかりまだまだ生きていくよ~~~v(*^▽^*)bぶいっ♪

ほんとに私って幸せ者です^^
大勢の優しい友達に恵まれて、ここに来て下さる人にも色々な言葉を貰って
元気や勇気を貰って。。。
これは癌なんかに負けるわけにはいかないね♪( ^ー゜)b

ますます頑張ります!!!


…って私はすごーく幸せなんですけどね(≧m≦)

なんと長男がバスケの試合で靭帯を痛めまして…^^;
こんな状態になってます。





靭帯も心配ですが、私がまず思ったのは
数日経っても包帯が綺麗なまんまだってこと。

だって中学時代にサッカーの試合で骨折した時なんて1日でこんなになったもん(笑)





高校になるといたずら書きなんてしないのかな?
なんとなく こんなとこにも少し大人になってるのかな…って感じた今日この頃でした^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれ頑張ってます^^

2010-11-26 09:44:45 | 未分類
今日のお弁当です^^





昨日の音楽フェスティバル、行ってきました^^

なんだか最近涙腺がゆるゆるで(笑)始まってすぐにうるうるきちゃいました(≧m≦)ぷっ!
でも音楽フェスティバルで泣いてると ちょっとねぇ…って思って我慢しました(笑)

合唱と合奏。そしてちょっとした小芝居が入ります(≧▽≦)ノ彡☆








ねえちゃんやにいちゃんが通って来た道を着々と末っ子も歩んでいて、
数年後にはねえちゃん、にいちゃんみたいに大きくなるんだな~…って思うと
やはりその姿を見てみたいです(*^-^*)

うん! まだまだ生きなきゃ!!!

そして音楽フェスティバルが終わって、一緒に行った友達とパフェ食べてると
娘からメールが入りました^^

今日、授業で特殊メイクをしたらしく、その画像です。

…グロイのが苦手な方はここで終わった方がいいかも^^;

↓ ではいきますよ。





(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

絶対末っ子が見たら興味津々だ(≧m≦)ぷっ!

帰って長男にも見せたら「これ、やりたい~~~!!!」だって^m^
なんだ。みんな好きなんじゃん!

そしてもうひとつ送ってきたのがこれ。





GACKTまで特殊メイク~~~!(≧m≦)ぷっ!

次のライヴにはこれで行くのか!?(*^m^*)

そうだ! 今日は長男の進路説明会みたいなものに行かなくちゃ!

3人の子供達、それぞれ自分のいる場所でそれぞれに頑張っているみたいです^^
親はそれを見守っていなくちゃね♪
まだまだ生きるぞ~~~!!!おーーー♪♪♪v(*^▽^*)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽フェスティバル

2010-11-25 10:20:13 | 未分類
今日は末っ子の音楽フェスティバルがあります^^

先日の文化祭の時に、校内音楽会はあったのだけど
毎年5年生は文化センターで市内の5年生が集まって
音楽フェスティバルをするのです♪

なので今日は末っ子もお弁当がいりました^^
末っ子用はちょっとだけ可愛くしようかな~と思ってミニハンバーガーをin♪





これは長男はどうかな~…と思いつつ

「これ、可愛い? 可愛いよね?」と問い詰めたところ(笑)

「はいはい。可愛い。可愛い。」と言うので長男のにも入れました(≧m≦)ぷっ!





これがギリギリのラインかなぁ。。。

さすがにキャラクターものは末っ子でも嫌がるもんなぁ^^;

…と言う事で、支度して行ってきまーす♪\(*^▽^*)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初エステ

2010-11-24 09:37:13 | 子供について
まずは今日のお弁当です^^





今日はご飯をちょっとサンドイッチ風に^m^
レタスとベーコンを入れて マヨネーズと粒マスタードを混ぜたものを塗ってます^^
私の病気が分かってからマヨネーズをほとんど使わなくなったのですが
子供はポテトサラダとか大好きなのでたまには作ってあげなくちゃね^^;


そして昨日は娘の学校の「招待授業」へ行ってきました\(*^▽^*)/

学校へ着くと娘が出迎えてくれて、エステ用(?)の制服を着ていました。
普段そんな格好見ないから なんか「おねぃさん♪」って感じ^m^

まずはベッドのようなものに横になって顔に蒸気をあててくれます。
ずっと蒸気を当てたままのマッサージ♪
めちゃめちゃ気持ちよくて何度も意識が飛びそうになりました(笑)

「これって寝るよね?」と娘に聞くと

「うん。普段の授業でもしてもらう人は寝てるよー。」だって(≧▽≦)ノ彡☆

いいなぁ。おおっぴらに授業中寝ていられるって(≧m≦)ぷっ!

しばらくマッサージをしてもらった後、吸引♪
体とかする吸引と違って毛穴の汚れを吸うのだと思うけど吸引する口が小さいの^^
した事はないけど イメージとしては ドクターフィッシュに吸われてる感じ(笑)

そしてまたマッサージやパックのような感じや(目を閉じているので分かんない)蒸しタオルで包んだりとか…なんか色々(笑)

1時間ちょっとしてくれてたのかな。
終わった後は もうしっとり~~~~~(とろろ~ん)

最後、メイクもしてもらって帰ろうと思ってたのだけど
せっかくお肌を綺麗にしてもらったのに またメイクをするのがもったいなくて
そのままスッピンで帰ることに(笑)

すごく贅沢な最高の時間でした♡♡♡♡♡

帰りには手紙を「はい。これ~。」と…。

帰りに読んでみると、感謝の言葉と

「茶々姉さんみたいにいつまでも綺麗でいて下さい。」って(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

そして「ネイルで頑張って稼いでGACKTのライヴのプレミアムチケットプレゼントします!」って(*^o^*)

なんだか手紙ってうるうるきちゃいますね^^;
子供の成長と気持ちが嬉しくて、泣きながら読んでました。

最近悲しくて泣くことはなくなったのに 嬉しくてよく泣くようになったなぁ~^^;
年のせい???(≧m≦)ぷっ!

そして最後には「ガン友(ガン友達)と仲良くして長生きしてね。」って。
うん!!!
みんなと一緒に長生きするんだい!!!

最高の1日でした(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当とエステ(*^m^*)

2010-11-23 07:54:29 | 子供について
今日は祝日だからお弁当は休みだな~って思ってたら 昨夜長男が

「明日試合で朝6時半に家出るから~。お弁当も要る~~~。」 … と言う^^;

いつもより早いし!!!

なので唐揚げどん!のお弁当です(笑)

昨日は煮物中心でお弁当作ったんだけど写真撮り忘れてるし~(≧m≦)





さて、今日は長女の学校で「保護者を招いての招待授業」らしきものがあるので行ってきます♪(*^o^*)

普段勉強していることを保護者にしてくれるらしいです♪

どうやら接客の実践も兼ねているようです^^

私は娘にネイルをしてもらおうと思っていたら、娘が

「ネイルは私がいつでも家でしてあげられるので、エステとかしてみたらどう?」

と言うので 我が人生での初エステをしてもらおうと思っています\(*^▽^*)/

う~ん♪ ドキドキ♪♪♪

どんな感じかな~。

でも絶対脱げないので顔だけしてもらおうかな(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

初経験については またお知らせしまーすv(*^▽^*)bぶいっ♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

埋もれた花壇救出♪

2010-11-21 21:51:48 | 未分類
今日の画像は綺麗でないものばかりです(≧▽≦)ノ彡☆

今日は小学校の文化祭にうどんの係りで行ってきました^^
お天気もよく(暑いくらいで^^;)とってもいい文化祭でした♪
末っ子は残念ながら熱と咳で欠席しましたが…^^;

文化祭の手伝いから帰ってからも あまりのお天気の良さに昨日の庭仕事の続きをする事にしました^^

昨日の花壇の隣にある小さな花壇がラベンダーで埋もれてしまっているので
花壇本来の姿に戻してあげる事にしました^m^

…ここです…。 小石の道の先にあるラベンダーの下に花壇があるの~(笑)





最初は花壇に小さなラベンダーを植えたのに、それから増殖を続け、こんなになりました^^;

とにかく引っこ抜く!引っこ抜く!!!





量が多すぎるので一輪車に抜いたラベンダーを積んで、ためてから捨てます(≧▽≦)
すぐ一輪車がいっぱいになって、はい第二弾。





この頃になるとだいぶ中の方が見えてきました(笑)
これ、ラベンダー???
すでに「木」なんですけど…。





このへんからはもう手だけでは無理でのこぎりを出してきてます(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!


一輪車、第三弾。





第四弾。





やっと花壇が現れました(笑)
ちょっとしか見えてなかった南天もちゃんと姿が見えるようになりました(*^m^*)
ラベンダーは全部抜かずに根っこは残してますが、ここから来年また芽が出るかなぁ???
出なければその時抜いちゃうかな。





そして今日抜いたラベンダーとヘデラ。





この一番下の中の方には昨日抜いたヘデラやツルニチソウやジャスミンが入ってます(≧m≦)ぷっ!
ジャスミンは今日抜いた方にも伸びてきてました。
すごいパワーだなぁ!!!

写真の暗さで分かるでしょうか?
始めるとつい「もうちょっと…」と思って、気がついたら薄暗くなってました(≧▽≦)
(あ。。でも最後の写真はあまりの暗さに少し明るく加工したんだった(≧m≦)ぷっ!)

うーん。やっぱり動けるって最高♪
明日も今日と変わらぬ明日が来てくれますように(祈)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

庭仕事^^

2010-11-20 22:09:21 | 未分類
昨日までの絶不調とは打って変わって(笑)
今日は調子がいいです♪

悪い時には「このまま悪化して終わっていくかも」とか悪い方に考えたりして
また動ける事が嬉しくて、思わず庭仕事しちゃいました(≧m≦)ぷっ!

まず、我が家の庭の中の一番大きな花壇はずっと放ったまんまでした^^;
するとこんなジャングル状態になって。。。(; ̄ー ̄A アセアセ





このはびこったヘデラとツルニチソウとジャスミンをおがす!!!





引っこ抜いた後、土の中にはこんな牛蒡のような根っこがいっぱい^^;
これも抜ける限り抜いていきましたが、抜けないものもあって それは放置!(笑)

塀に沿って伸びているジャスミンのつるもぶちっ!って切っちゃいました(≧▽≦)ノ彡☆





この花壇の草をとる時にはいつも切るのですが、それでもまたいつの間にか伸びています。
すごいな~~~。この生命力!!!
私にも分けて欲しい~~~(願)

そして動かせない鉢!!!(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!
ずっと置きっ放しにしていたら、芝生が鉢に入り込んで一体化してます^^;
動かそうとすると鉢が壊れるので このままの状態で花を植えることにしました。





先日、玄関前の花壇に植えた残りがあったので それを植えました♪
わぁ~い♪ お花が増えて少し庭が明るくなった~\(*^▽^*)/





まだまだ放置してるところの方が多いので また明日もちょこっとしたいなぁ♪

動けるってすごい!!!
今日も動けたことに感謝します(*^-^*)
明日も今日と変わらぬ明日が来ますように(祈)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと復活^^;

2010-11-19 21:33:38 | 未分類
火曜日までは絶好調だったのに(;-_-;)

突然くるんですね~(; ̄ー ̄A アセアセ

火曜日の夕食もばっちり食べて「いい感じ♪」って思ってたのに
夕食の後に急に胃の辺りが痛くなって それからどんどん悪化…。

いつどうなるか分からないって覚悟はしてても
ずっと調子が良かったので「もしかしてこのまま…。」なーんて思ってたのに^^;

いざ調子が悪くなって思う事は やっぱり動ける、食べられる事のありがたさ!!

しんどい時は覚悟してるので泣いたりするより「負けるもんか!」って気持ちの方が強いんだけど(凹んだりもするし^^;)

今日久しぶりに食べれた時には泣ける程嬉しかったな~♪

(昨日は一口食べては休み、また一口食べては休んだりしてたので)

動けることも嬉しい♪♪♪

明後日は小学校の文化祭。

うどんの係りもこのまま治れば行けそうだぁ\(*^o^*)/


…ただ、今日は末っ子がコンコンと咳をしてるので本人が行けるかどうかが大問題だけど~(;-_-;)

でも食欲もあるので明日一日安静にさせていれば大丈夫かな???

どうかどうか、明後日には末っ子も私も元気になって文化祭に行けますように(祈)

  ※ご心配頂いた皆様、ご心配お掛けしました(ぺこり)
   どうもありがとうございました(*^▽^*)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のダウン^^;

2010-11-18 13:16:22 | 未分類
今週月曜日、CTの造影剤とジェムザールをしてから
当日もいつもよりちょっとだるかったのだけど
火曜日は元気いっぱいで「今週は絶好調かも♪」なんて思ってたら
久々に水曜日に寝込んでしまいました(; ̄ー ̄A

・背中全体の痛み
・みぞおちの圧迫感
・吐き気
・食欲不振
・微熱

こんな感じかな~。。。

丸1日何にも食べれなくて、少しでも食べなくちゃと思って一口食べると
みぞおちの辺りが痛んで飲み込めないし(;-_-;)
今日は少し起き上がれるようになって今体重計ったら2キロ減ってる~(;-_-;)

まだ元には戻らないけど昨日よりは少しましです。

ん~…CT撮って「悪くなってない。」って喜んだばかりなのに。
今までジェムザールだけの時はこんなに寝込むことなかったのに
造影剤と両方ってのがだめだったのかなぁ。

次回先生に言ってみよーっと。

…というわけで また寝ます(笑)

昨日よりだいぶいいので復活に向かっているものと思われますので
ご心配なさらずに~~~( ^ー゜)b

お弁当も昨日今日とパスさせてもらって 長男に

「ごめんね~。パンじゃぁ、かーさんの愛情が感じられなくて寂しいだろうけど。」って言うと

「はいはい。」とスルーされたのでしたぁ~~~(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当と花壇^o^

2010-11-16 11:28:31 | 未分類
久々にお弁当をUPするような気がする~~~(笑)

最近はいつものお弁当におにぎりを1ヶつけているのですが
今朝はおにぎりをにぎる時間もなく^^;
2段弁当のみとなりました。
…足りなければ また購買でなんか買うでしょう(≧m≦)ぷっ!





昨日のお弁当はこれ、こんな感じでおにぎりをつけてます^^





お弁当の下の画像はお友達が買ってきてくれたお花たちです♪
花壇もかなり長い間ほっておいたので そろそろなんか植えようと
耕しているとお友達が大量に買ってきてくれた(笑)
この後、せっせと花植えに励んだのでした(*^m^*)

そして植え終わった図がこれ(*^o^*)





写真に撮る為に花をとる前~~~(笑)
この後、根がしっかりつくようにビオラ・パンジーの花は取りました^^


そして義母が葉牡丹を買ってきてくれたので それも植えました♪





まだ4つあるので それは今日の仕事です(るん♪)

ここんとこ、寒いとは言え お日様が出ると暖かいので外仕事にはいい感じ♪
寒くなり過ぎるとまた外に出なくなるので(笑)
今のうちに色々やっておこーっとv(*^▽^*)bぶいっ♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

病院の日でした^^

2010-11-15 17:41:52 | 未分類
画像がたまってます(笑)

その前に検査結果のお知らせを…^^

久しぶりのCTでした。
結果は「特に進行はみられません。」との事でした\(*^▽^*)/わ~い♪

1年前は動脈にしっかり絡んでいましたが
今CTで見る限りでは動脈はなんとか途切れずに流れているようで
以前の絡みよりは少しいい傾向にあるようですv(*^▽^*)bぶいっ♪

でも門脈が画像で見ると途切れているので
やはり絡んでいる事には変わりはないようで
総合的に「悪くはなっていない。」と言う結論♪

あと、少し水がたまっているらしいのですが
それも癌が直接の原因かどうかは言い切れないそうで、様子見って感じです^^;

悪くなっていない…っていうのは飛び上がる程嬉しい事です!

完治が目標ではありますが、やはり「腫瘍が小さくなってる」とか
「無くなってきている」って言うのは 夢の様な話で
現実的には まず現状維持できていれば万々歳です♪(*^-^*)

そのずっと先には「完治」して欲しいけど~~~(笑)

今日は造影剤とジェムザール、ダブルの投与のせいか だるだる~な感じで過ごしました(≧m≦)
でも今は復活してるので ここ数日の画像をあーーーーーっぷ♪

まずは1年クリアのお祝いにお友達がロールケーキを焼いてくれたの~♪
「祝」の文字の心遣いが嬉しい!(じぃぃぃぃん)
。。。って、あれ??? 「祝」ぢゃないぞ!(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

nahoちゃんのそーゆーところ、好き~~~(笑)





ヘルシーなさっぱりした甘みの とっても美味しいケーキでした(はーと)

そのお友達はお花を育てるのがとっても上手で 綺麗な寄せ植えがお庭にいっぱいあります(*^o^*)
なんと その一鉢を頂いちゃった~~~\(*^▽^*)/





雑草だらけの我が家の庭が華やかになったよ~~~♪
ううっ(感涙)いつもありがとう♪♪♪

そして 急遽呼び寄せた(笑)娘が持って帰ってくれた「パパとママ」(*^m^*)





粘土で遊んでいて作ったそうです(幼稚園児かっ!(≧m≦)ぷっ!)
我が家は「とーさん、かーさん」って家庭なのですが
何故か娘は「ぱぱさん、ままさん」って呼んだりします^m^
…あと、名前で呼んだり…^^;

子供からのこういうプレゼントって嬉しいなぁ(*^_^*)

そして成人式用のネイルが出来たらしく持って帰ってきました^^





「黒」です(≧▽≦)ノ彡☆
着物が紫なので赤系~青系にすると着物とダブってしまうので違う色で考えてると
結局黒ベースになったらしいです^^

今度、私用のも作ってもらう事にしましたv(*^o^*)v
来年のライブ用にはGACKTの「G」をあしらってもらいます(≧m≦)

うふっ♪ 楽しみがいっぱいです!
今週も元気で色んなことするぞ~~~v(*^▽^*)bぶいっ♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

充実の週末でした^m^

2010-11-14 22:04:34 | 未分類
またまたバタバタした土・日を過ごしておりました(≧m≦)ぷっ!

土曜日には、「日曜日に用事がある」という娘を
「帰っておいで~♪」と半強制的に帰らせ(笑)
家族ぐるみでお付き合いしている 主人のお友達家族と食事に行ったり

今日は朝から 日曜日の用事に間に合うように送って行ったり、
花壇に花を植えたり…。

またまた その詳しい内容は明日にでもお話させて頂くことにして
今日は早めに休みます~~~(≧▽≦)

土・日 張り切りすぎて 遊び疲れです(笑)

…と言う事で、元気に過ごしています^^

では、また明日♪

お休みなさ~~~い(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます(感涙!)

2010-11-12 12:23:24 | 未分類
一昨日、1年クリアの内容に お祝い・応援メッセージを下さって
もうもうひたすら感激しております(うるうる)

皆様、ほんとうにありがとうございます!!!

ゆっくりとお返事させて頂きますので
少し待っていて下さいねo(*^o^*)o

昨日はインフルエンザの予防接種をしてきました^^
毎年我が家はしていないのですが
体力・免疫力が落ちているのでしていた方が安心ですね^m^

慣れないことをしたせいか(笑)今日は少し体がだるく
午前中はゆったりまったりしていました。

毎日毎日を大切に過ごす…と言っても
こんな風にだらだらと過ごしてしまったりする事多々あり(≧m≦)ぷっ!

昼からは少し用事をしないといけませんね^^;

2年目をこんな感じでのスタートとなりましたが
自分のペースの範囲で頑張っていきますね♪

皆様、ほんとにほんとにありがとう!!!
みんなの応援がすごく力になります(*^-^*)

そしてみんなも頑張っているんだと思うと
一緒に頑張っていこう♪と力がムクムクと湧いてきます♪

これからも みんな一緒に完治目指していきましょうね~~~( ^ー゜)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加