膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

検査結果

2011-02-21 23:12:34 | 治療について(気をつけている事等含む)

今日は朝からちょっと憂鬱でした^^;

ジェムザールのない週はとても気分が良い分、今日ジェムザールを投与すると思うと、

またあの倦怠感がやってくるのか~とブルーな気分に

 

「イヤだな~。」と思ってグズグズしていると いつの間にか眠っていました(笑)

気がつくと もう家を出る時間!!!

慌てて病院へ

 

まず血液検査をする為に採血室に入って 看護士さんと挨拶をするなり。。。

「…あれ? なんか目のまわりがむくんでる? 体調は大丈夫?」 と心配な顔…。

 

いえいえ。 これは寝起きだからです~~~~~(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

 

癌治療で浮腫みが出たりもするので 心配して下さったみたいです^^:

 

検査結果ですが、やはり腫瘍マーカーは上がり続けています

でも いつものように、CA19-9は安定しているので 心配いらないでしょうとのこと。

それでもやはり念の為に 次回CTを撮ることになりました

どうか、どうか、変わりありませんように(祈)

 

他の数値は安定していたので 予定通りジェムザールを投与しました。

その時になかなか針が血管に入らなくて6回目で成功

刺すところがなくなった場合には 肩甲骨の下あたり(?)から 心臓の近くまで管を通して

入れっぱなしにしておくのだそうです

 

あ、でもそれは どうしても血管を確保できなくなった時の場合で

もし針が入らなくなっても ちゃんと治療は出来ますよ…って事を言いたかったらしいです。

 

でも最初聞いた時は 「また体の中に管が通るの~~~!」 ってプチショック^^;

 

でもステントを入れてからも元気で日常を過ごせているので

その管も 入れたら入れたで、普通に過ごせるんでしょうね

 

さて、副作用ですが まだまだ寝込むまではいかないけど

倦怠感と背中から腰の鈍い痛み。 そして足の痺れた感じ。 食欲不振。

そんな感じでしょうか

 

明日もこのくらいで過ごせますように

 

そうそう♪ ブルーな気持ちで朝 病院へ向かう車の中でかかっていたのが

GACKTの 「君が追いかけた夢」

 

『君が叶えたい夢なら うつむいて泣いたりしないで。。。』

 

私の今の夢は 子供達の成長してゆく姿をまだまだ見ていく事。

その夢の為なら うつむいて泣いている時間なんてないぞ~~~!

ちゃんと上を向いて 微笑んでいたいです

さすが GACKT♪ 私が凹んでいると ちゃんと応援してくれるんだわ

…って、車の中でいつも聞いているCDなんですけどぉ~~~(≧m≦)ぷっ!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢月)
2011-02-22 01:49:21
出かけた先とかでも、ふいにGACKTの曲が流れたりするとテンション上がりませんか?
こないだ舞台を見た日、帰りに寄ったお店でMALICE MIZERの「ヴェルエール」が流れて
一人でこっそり口ずさんじゃいました
GACKTの声も歌詞も曲も、本当に元気が出ますよね!

父も15日にCT撮影でした。
今月10日が告知からちょうど1周年だったんです。
詳しくは放射線科の先生が見てくれるそうですが、
主治医が見た限りでは問題無いでしょうとの事。
本当にホッとしました。前日から胃が痛かったんですよねぇ
次の治療の時、腫瘍マーカーも見てくれるそうです。

来月で手術から1年。
去年の今頃はセカンドオピニオン先を探してました。
先が全く見えず、今思うとどうやって生活していたかも良く覚えてません。
でもこうして1周年を迎えられた事、凄くうれしく思ってます

今日、恒例の氷川神社参りに行ってきました。
風は冷たかったけど、晴れていて絶好のお参り日和でした!
もちろんcotokoさんの事もしっかりお願いしてきました!
氷川神社参りも今月で丸1年です。
埼玉に住んでる限りはずっと続けようと思っています!

※今日初めて絵文字使ってみましたw
Unknown (mine)
2011-02-22 17:33:13
ちょっと久々のコメントです
 私は無事にロンドンに到着しました♪
 こっちでもcotokoさんのブログ読みながら応援しています!!
私もがんばらなきゃ!!と励まされてもいます
 今こっちは22日の8時半です
 ロンドンはやっぱり曇りが多いです…笑
Unknown (madam honya)
2011-02-22 21:14:29
点滴 お疲れ様でした(^-^)

六回も刺されるのは つらかったですね。
でも 抗がん剤が使えるくらい 体は元気って事ですものね。
私なんか 血小板低下で1クールでstopしちゃいました~

次回のCTも経過観察って事で 実際の体調が良ければ 気にせずいましょ。

私たちは大丈夫!
子供たちに必要とされてる限り 絶対元気でいられる!
ねっ cotokoサン (^o^)

ゆっくり休んで また楽しい日常をUpして下さいね~(^-^)


娘が来年 無事大学入学して一人暮らしを始めたら
私も cotokoサンに会いに行っていいですか?
良ければ 来年の目標に加えたいです♪


Unknown (pooh)
2011-02-23 12:06:43
cotokoさん、そろそろ復活してますか?
投与後の倦怠感本当に嫌ですよね。
うちの夫も当日、翌日、翌々日は吐き気とだるさがあって、食事もほとんどできません。
そのせいか体重は減少を続け、今は16キロも減ってしまいました。
副作用が抜けると元気になるのですが、週の半分は辛そうです。
cotokoさんもジェムザールの針なかなか入らないのですね。うちの夫も毎回何度もやり直しされているようです。それがかなり痛いようです。でも打てることが何より大切なのだと、夫には言っています。(冷たい言い方でしょうか?)
今日はうちの夫もジェムザールの日です。血液検査の結果が良く、少しでも副作用が軽くすむといいのですが。
Unknown (pooh)
2011-02-23 15:20:29
二度目のコメです。
さっき、病院の夫からメールがきて、「今日はジェムザールできなかった。入院してステントとかの手術をするって言われた。」と。
全く予想していなかった展開で、動転してしまいました。
cotokoさんに大丈夫って言ってほしくて。。。
Unknown (だんご)
2011-02-23 16:16:47
先週から入院している父ですが、日曜日にやっとお見舞いに行けて、黄疸がひどくてびっくりしました。
子供は「おじいさん、まっ黄色!!」とはっきり言うのでドキドキしました。でも本当に黄色だったんです。
熱で朦朧としてい聞こえてなかったんですけどね。
今回はなかなか黄疸が引かず、入院が長引きそうです。


cotokoさんの倦怠感が早く抜けるように。
夢月さん。。。 (cotoko)
2011-02-23 23:08:56
うん。うん
出掛けた先でGACKTの曲がかかると嬉しいですよね~
ほんと、それだけで元気になっちゃいます

お父様も1年経ったんですね♪
おめでとうございます

ほんとうに、最初はこれから先がどうなるのか不安ばかりだったですよね!
それでも毎日毎日、ひとつひとつ問題と向き合ってきて
その積み重ねで今日という日があるのだと思うと
これからだって、毎日色々な事をクリアしながら
まだまだ何年だって生きていけるような気がします

いつも お参りありがとうございます
お父様も私も夢月さんのそのパワーが効いているのだと思います!!!
薬ももちろん大切だけど、やはり一番はそういう人の想いとかパワーだと思うんですよね♪
人の気持ちがありがたくて、自分の気持ちも元気になって、どんどんいい方向を向いていくような気がします

私もこれからまだまだ元気になる事が夢月さんの気持ちに応えることだと思うので
ますます元気になりますよぉ~~~

あ。。初絵文字なんですね♪
使い始めると可愛くてつい使っちゃいます(笑)
mineちゃん。。。 (cotoko)
2011-02-23 23:15:30
すごーーーーーい

ロンドンからの書き込みですか
なんだか嬉しいな~~~
日本を離れてしまう…ってちょっと寂しかったりしたもんだから
ネットだとこうやって、今まで通り話せるんですね~~~
今更ながらネットってすごいなぁ(笑)

無事到着して安心しました
私もmineちゃんが頑張ってると思うと「私も頑張らなきゃ!」って思えます♪
mineちゃんの応援にしっかり応えられるように頑張るね

そうか~。。霧のロンドンだもんね~。
でもすっごく雰囲気ありそう
madam honyaさん。。。 (cotoko)
2011-02-23 23:21:31
そうですよね。。
抗がん剤が使えるっていうのは元気な証拠ですよね。
治療が受けられるっていうのは有り難い事です^^

そうですね! 私たちは大丈夫!
体調もだいぶ戻ってきました
またまた明日から元気に遊びますよぉー(笑)

来年 会えるんですかっ?
嬉しい
またまだ素敵な目標が出来ました!!!
絶対お会いしましょう
楽しみにしています
poohさん。。。 (cotoko)
2011-02-23 23:34:53
ありがとうございます♪
だいぶ復活してきました
昨日の夜から今日の夕方までひたすら寝ていました
食欲もないので 食べることもなく、ひたすら寝るのみです

poohさんのご主人は3週続けて投与するんですよね?
やっと元気になったと思ったらまた抗がん剤というのはしんどいですよね!
復活してからの日が長いといいんですけど。。。
それでもpoohさんの言われるように「打てることが何より大切」だと思うので全然冷たくなんてないですよ
励ましてくれているのをご主人も分かっておられると思います

ステントをする事になったのですね。。
色々と不安はあると思いますが、私はステントをしてからとても体調が良くなったのです
やはり黄疸が出ていると体もしんどいし、気持ちも不安なままだと思うので
ステントでそれが改善されれば色々な事が違ってくると思います^^

私はステントをしてから体重も5キロ戻りました♪
人によって違うのでいい事ばかり言うのもどうかとは思うのですが
主治医の先生が最善と思う方法を言ってくれると思うので大丈夫ですよ!
ステントをしてもうすぐ1年ですが なんの支障もなく今に至っています
きっときっといい結果に繋がっていくと信じて前に進んでいきましょうね♪
poohさんとご主人を応援しています!!!